じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【地蔵岳(赤城山)・覚満淵】アンテナめぐりと金色草紅葉

◆2023年10月14日(土)

4月の宮之浦、5月の大台ヶ原以降

一座も登ることなく夏山シーズンが終わり、

季節はもう秋。

山の体力がほぼ「無」になってしまったので、

今日はゆる~く歩ける地蔵岳へ。

 

■8時45分

小沼駐車場を出発。

 

■8時50分

5分ほど車道を歩き、

八丁峠駐車場から登山道に入る。

 

登りやすい階段。

 

木段は「地蔵9」で終わり、

 

土の道と木道が入り交じる。

 

久しぶりの山の眺め。気持ちいい。

 

やっぱり富士山が見えるとなんか嬉しい。

いつ見ても美しいシルエット!

 

このコースで一番好きな区間、水平木道!

 

ここはツツジがいっぱい。

奥の山の斜面にもツツジがいっぱい。

花咲く様子を想像しながら歩く。

 

今は茶色く枯れている。

これに花がついたらすごくキレイだろうな。

 

早くも山頂のアンテナが見えてきた。

 

前回の地蔵岳はガスガスだった。

今日は視界すっきり ♫

f:id:Westyumi:20210404005628j:plain

 

ちょっと寄り道。右へ入る。

 

分岐にあったマツムシソウ

 

右に入ると大小のケルンが建つ

ちょっとした展望広場。

 

ここからは小沼がきれいに見える。

その奥に筑波山が雲に浮かんで見えていた。

 

■9時30分

あっという間に山頂に到着。

 

大沼と赤城神社、黒檜山に加えて

遠くに群馬北部の山がずらりと並ぶ。

 

存在感希薄の山頂標識と、

圧倒的存在感を放つアンテナ群。

 

休憩の前にアンテナめぐりをしよう!

 

フェンスの奥には

なかなかの絶景が広がっていた。

 

八ヶ岳もバッチリ!

 

90度方向を変えて、アンテナを

左に見ながらフェンス沿いに歩く。

下草が伸びていて足元が少々見づらい。

 

今度もフェンスの奥には

休憩にちょうどいい広場があって、

 

そこは小沼と、広がる街を

静かに楽しめる穴場的ポイントだった!

 

■10時05分

アンテナ巡りから山頂標識横の

お地蔵様に戻る。

30分ほどアンテナめぐりをしている間に

めっちゃ人が増えていた。

 

お地蔵様の近くで休憩に入る。

「お椀で食べるシリーズ」は手持ちの

マグカップにシンデレラフィット!!

 

今年は行けなかった尾瀬はあの山の向こう。

燧ヶ岳が双耳峰のように見えている。

武尊に谷川も・・・いつまででも見てられるな。

 

■10時55分

山頂がいよいよ混んできた。下山しよう。

 

リンドウは2株だけ花が残っていた。

 

これから向かう覚満淵。

イイ感じに色づいている!

 

■11時20分

小沼駐車場へ戻る。

 

■11時45分

小沼から赤城公園ビジターセンターまでは

車で移動。後半戦の覚満淵へ。

 

上から見たとおり、きれいな草紅葉!

 

「小尾瀬」とよばれる覚満淵。

湿原ならではの癒しの空間が広がる。

 

さっき登った地蔵岳が見えている。

 

うまく色が出ていないけれど、

この山の斜面は全面紅葉していて、

青空にとても映えていた。

 

水がきれい!

 

■12時10分

ビジターセンターへ戻る。

案内では、覚満淵は一周約40分。

今日は足を止めてみるお花もなく、

草紅葉を見るだけだったので、

さくっと約25分で一周してしまった。

 

■12時15分

鳥居峠の「赤城山山頂駅記念館

サントリービア・ハイランドホール」は

前橋市桐生市の県境なのね。

 

店内にも!

境界って跨ぎたくなるよね(笑)

 

山あるきの後の雲海ソフトクリームは

練乳っぽい味がした。

今年の夏山シーズンは公私共に忙しく、

なかなか山に行けない日々が続いた。

9月に入りやっと仕事が落ち着いたと

思ったらダンナの足の親指の付け根が

腫れてしまった。それも1ヶ月間・・・

今日はいいリハビリ登山になりました!

■今回のコースタイム

【所要時間】約2時間35分

(休憩時間 約1時間35含む)

08:45 小沼駐車場

08:50 八丁峠登山口

09:20 ケルンの広場(休憩①)

09:30 山頂(アンテナめぐり30分・休憩②)

10:55 下山開始

11:20 小沼駐車場

-----------------------

【所要時間】約25分

11:45 赤城公園ビジターセンター

    覚満淵散策

12:10 赤城公園ビジターセンター

 

■コース上のトイレ

小沼駐車場、ビジターセンター

 

■主な費用

駐車場         無料

雲海ソフトクリーム 400円