じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

京都のお盆が終わる日!下賀茂神社の古本市と五山の送り火

◆2023年8月16日(水)

「京都の夏は祇園祭で始まり、

五山の送り火で終わる。」

今日で京都の夏は一区切り。

とは言え、まだまだ暑さは続くんだけどね。

 

昨日は台風7号の上陸にともない、

ずっと家に引き籠り。

今日は、大雨も通り過ぎたことだし

散歩に下賀茂神社へ。

賀茂川の増水がハンパない。

 

表参道をブラブラと。

 

流鏑馬神事が行われる「馬場」では

納涼古本まつりが開催中。

23年は8月11日から始まり、

今日が最終日。(←コレがお目当て)

 

早朝まで台風が猛威を振るっていた。

風雨で落ちてしまった葉や枝をお掃除中。

 

南口鳥居をくぐるとすぐ左手に、

 

さざれ石がある。

さざれ石、いろんなところにあるね。

 

色鮮やかな楼門をくぐる。

 

手前に舞楼、その奥が本殿。

本殿で参拝して、写真右手の御手洗池へ。

 

御手洗池へは小川を渡って。

 

ここは葵祭斎王代がお清めする場所。

水占いをする人が絶えない。

 

南口鳥居を出てすぐのあけ橋休憩所「さるや」。

復元された「葵祭りの申餅」が有名で

夏は「鴨の氷室の氷」、

「良縁ぜんざい」などが楽しめる。

 

「馬場」に戻ってきた。

この古本市は、「文庫、新書、コミック、

児童本、男性・婦人雑誌、映画、音楽、

鉄道雑誌、美術書、絶版マンガなど

約80万冊を即売」しているとのこと。

 

古本だけでなく、レコードや

カセットテープもたくさん並んでいる。

 

様々なジャンルの雑誌があって、

ながめているだけでも楽しい。

私は26年前の旅雑誌を一冊購入!

 

お~これは年代物の「平凡」!

昭和34年12月号、表紙は清水まゆみ。

お値段2800円だって。

 

この二人ならワカル!

 

「明星」もあった!!

こんな表紙を見るとしみじみと年月の流れを

感じちゃいますね・・・(笑)

古本市、見るだけでもなかなか楽しいな ♪

なお、秋の古本まつりは11月1日~5日、

知恩院境内で開催されます!

 

「馬場」のまんなかあたりにある

「さわた社」は「第一蹴の地」の石碑横にあって

関西ラグビー発祥の地。

通称「ラグビー神社」。絵馬もこの通り!

 

今年はW杯フランス大会!

 

会場横でかき氷を食べて一休み。

 

出町橋から下(南)を見たところ。

写真の橋が今出川通り。

それにしてもめっちゃ増水してるわ・・・

 

鴨川デルタの上に大文字。

このあたり(出町柳付近)は送り火を見るのに

ちょうどいいスポットのうちのひとつ。

点火まであと4時間15分!

 

夜8時。

京都の夜に「大」の字が浮かびあがった。

以下2枚は出町柳付近で知人が撮った写真。

今出川橋からは「法」もきれいに見える。

人出もすごかったらしい。

 

私は近所で送り火鑑賞。

実家は下賀茂神社より上(北)の方なので

観光客の姿はなく、地元民ばかり。

点火10分前になるとどこからともなく

わらわらと人が出てくるのだ。

▼「大文字」と北大路橋。

▼「左大文字」はほぼ真横から。

▼北には「舟形」。

送り火の時間帯はネオンや屋外灯、

広告灯をできるだけ消灯するので、

町がいつもより少し暗ーくなる。

山肌に灯った1つの火が2つになり、

3つになり・・・やがて文字となるのを

見るのが好きなんだよね~。

 

観光で五山の送り火を見るなら、

交通の便を考慮すると出町柳か御所が

いいかも。

 

■下賀茂神社への主な行き方

◆市バス4番・205番

 「下賀茂神社前」か「糺の森」で下車

 ※地下鉄利用だと「北大路駅」→1番・205番

京阪電車出町柳駅」+徒歩約12分