じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【両神山】色づく修験の道

◆2016年11月5日(土)
1年半ぶりの両神山は秋空の下。
すべって転ばないように
気をつけて歩こう!

■6時30分
一番上にある無料駐車場は
すでに満車だったので、
両神山荘横の有料駐車場に車を停める。
身支度をしている間にも
どんどん車がやってくる。

■7時00分
さあ出発!
朝陽に照らされる山肌。
秋の風景だ。

イメージ 2


■7時05分
一礼して進む。

イメージ 3


このあたりの紅葉はまだだけど、
木漏れ日がとてもきれい。

イメージ 4


両神山は道が細い。
足を置くところが
谷に向かってナナメになっている道は
やっぱりいやだなあ・・・!

イメージ 5


でも今日は、
張り替えたばかりのソールが
抜群のグリップ力を発揮しております!
「新しいソールってこんなにすべらないんだ!」

イメージ 46


■7時35分
会所通過。

イメージ 6


剣と縄を持っているから、
不動明王像やね。
まだ新しい。

イメージ 7


丁目石をたどって清滝小屋へ。

イメージ 8


何度も沢を渡り、

イメージ 9


■8時30分
八海山通過。

イメージ 10

 

イメージ 11


もみじはまだ緑色。

イメージ 12


■9時00分
弘法の井戸。
もうすぐ清滝小屋だ!

イメージ 13


■9時10分

清滝小屋で休憩。

イメージ 14

■9時45分
清滝小屋を出発してすぐのこと。
イメージ 15

新しいソールは快調だったけど、
靴紐の締め方が少しあまかったみたい。
かかと付近が擦れて痛くなってきた。
ひどくならないよう、
早めにバンドエイドを貼って、登山再会。
イメージ 45

産体尾根までは
つづら折の道を登る。
イメージ 16

■10時10分
産体尾根に出た。
山頂まであと1.4km!
イメージ 17

しばらくして、
鎖場がはじまった。
イメージ 18

イメージ 20

以前読んだブログによると、
ここは昔、鎖場だったらしい。
看板はその名残かな?
イメージ 19

■10時35分
横岩通過。

■10時50分
両神神社奥社到着。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

春はアカヤシオ
秋は紅葉で彩られる道を進む。
イメージ 25
ここまで来れば、
あともうちょっと!
イメージ 26
右手の武甲もいいながめ!
イメージ 27

山頂直下の鎖が渋滞しはじめた。
イメージ 28

■11時25分
到着ーー!!
相変わらず山頂は狭くて混み混みです。
イメージ 1


こんな看板、前からあったっけ?

イメージ 29


山頂は360度の絶景だーー!
今日は遠くまでよく見渡せる!
中でも、紅葉した山の向こうの北アルプス
すっかり冬化粧してる。
双耳峰の鹿島槍五竜、白馬もくっきりだ!

イメージ 32

そして山頂にいるみんなが指差すのは、
穂高~大キレット~槍ケ岳。

イメージ 30


富士山も。

イメージ 31


混んだ山頂は居場所がないので
お昼はちょっと下ったところで。

■12時15分
さあ、足元に注意して
来た道を戻ろう。

イメージ 33

 

イメージ 36

 

イメージ 34


■12時40分
両神神社奥社通過。

■12時50分
横岩通過。

イメージ 35


■13時05分
産体尾根分岐を右へ、鈴が坂を下りる。
ここはスリップ者続出ゾーンだ。

イメージ 37


■13時20分
清滝小屋に到着。
ここでトイレとお菓子休憩。

イメージ 38


■13時50分
清滝小屋出発。

■14時15分
八海山通過。

■14時30分
ここが私のしりもちポイント。
「もしかして・・・これは・・・」
「誰かすべり落ちちゃった跡!?」

イメージ 39


まだ2時半なのに、
薄暗くなってきた。

イメージ 40


■15時00分
会所通過。
やっぱり事故が多いんやね。
「滑落注意」の看板や、
注意喚起を兼ねてと思われる鎖が
新しく何箇所かに設置されていた。
さっき近くで聞こえたヘリの音は
もしかして・・・?

イメージ 41


■15時30分

イメージ 42


登山口到着!
何事もなく下りてこれて良かった!

イメージ 43


いよいよ来週末はダンナの友人のお招きで、
鳥取旅行!
天候次第で伯耆大山が待っているぞーー!
足慣らしはこれで万全。
さあ、天気はいかに!?

イメージ 44


■今回のコースタイム
【所要時間】約8時間30分
(休憩時間約2時間)
07:00 日向大谷登山口出発
07:35 会所
08:30 八海山
09:00 弘法の井戸
09:10 清滝小屋到着(休憩①)
09:45 清滝小屋出発
10:10 産体尾根
10:50 両神神社奥社
11:25 両神山山頂(昼食)
12:15 下山開始
12:40 両神神社奥社
13:20 清滝小屋到着(休憩②)
13:50 清滝小屋出発
14:15 八海山
15:00 会所
15:30 日向大谷登山口到着

▪主な費用
駐車場(両神山荘に支払) 500円