じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【巻機山】草原を渡る風が見える山

◆2017年8月27日(日)

この夏、関東地方は毎日雨ばかり。
家の用事もあいまって、
3週間ぶりの山行になっちゃった。
がんばって歩こう
 
桜坂駐車場。
トイレや靴の洗い場がある
一番人気と思われる第二駐車場は
5時30頃で満車だった。
登山口に一番近い第四駐車場他は
まだまだ余裕あり。
 
■5時55分
さあ、出発。
注意喚起の看板がすごい。
イメージ 2
井戸尾根コースを進む。
はじめはゆったりと。
イメージ 3
 
うわー!粘土!!
歩くとにちゃにちゃ音がする。
イメージ 4
■6時25分
三合五勺。
「さっき三合があったよ」とダンナ。
私は足元ばかり見ていて、
気がつかなかった。
イメージ 5
■6時35分
四合目通過。
あいかわらず、
一定の傾斜で登っていく。
イメージ 6
■6時50分
四合五勺通過。
ほどなく、開けたところに出そう。
イメージ 7
■7時05分
五合目でした!
ここで5分ほど休憩。
イメージ 8
いったいどこが見えているのだろう?
ニセ巻機かな?
イメージ 9
■7時10分
五合目を出発してすぐ。
森がとてもきれい。
イメージ 10
それにしても延々と坂道が続くなあ。
平らな道がほとんどない。
森はきれいだけれど・・・
少々単調に感じる。
イメージ 11
■7時45分
六合目展望台。
ずーっと森の中を歩いていたので、
気持ちがいい展望!
天狗岩とヌクビ沢がきれいに見える。
ヌクビ沢コースは
難関だと聞いていたが・・・
「あれを登るとはえげつないなー」
と話しながら先へ進む。
イメージ 12
徐々に傾斜が増してきた。
ニセ巻機までがんばろう。
イメージ 13
 
■8時10分
笹が目立ちはじめ、六合七勺。
「五勺でなく、七勺~!
イメージ 14
すっかり視界が開け、
七合目が見えてきた!
イメージ 15
道の様子がガラッと変わった。
イメージ 16
■8時30分
七合目で小休憩。
 
イメージ 17
■8時40分
七合目出発。
5分ほど登って振り返ってみると、
イメージ 18
歩いてきた道がジグザグに見えた。
イメージ 19
■9時00分
七合五勺通過。
 
■9時10分
八合目通過。
植生保護のための階段状の道。
イメージ 20
 
まわりで白く風にゆれるのは、
イメージ 22
イワショウブ。
実はこんなに赤くなるんやね。
イメージ 21
ニセ巻機まであともうちょっと!
イメージ 23
■9時35分
ニセ巻機山は九合目!
長ーーい休みなしの登りが終了。
イメージ 24
ここから先は
待ってましたの高層湿原!
イメージ 25
■9時45分
めちゃくちゃきれいな
巻機山避難小屋前で休憩。
イメージ 26
目前にはゆったりとした山頂と、
イメージ 27
波打つ草原。
通り過ぎる風が見える。
なんて心地の良い風景なんだろう。
イメージ 28
■10時10分
避難小屋出発。
5分ほどで竜王の池。
池塘だー!
イメージ 29
イメージ 30
■10時30分
山頂到着。
スペースもあるので
ここでお昼を食べたいけれど、
とても風が強いのであきらめた。
イメージ 31
最高地点へ向かう。
風で帽子がとばされそう。
ストラップをキュッとしめた。
イメージ 32
もっと多くの池塘が点在しているかと
勝手に想像していた私たち。
山頂~最高地点間では
この3つしかなく、ちょっと残念。
苗場のイメージが強すぎたかな・・・
イメージ 33
■10時45分
最高地点到着。
ガスがかかって何も見えない。
イメージ 34
それでも10分ほど最高地点に滞在し、
青空がのぞいた瞬間に記念撮影をして、
山頂へ戻る。
イメージ 35
■11時00分
山頂到着。
ガスがとれた山頂からは魚沼の市街と
八海山や駒ケ岳が見えた。
見慣れない越後の山々を
しばらくながめた。
イメージ 37

 

■11時15分
下山開始。
赤い服がダンナ。
イメージ 38
手を広げているのが私。
イメージ 39
 
竜王の池。
イメージ 1
■11時35分
避難小屋前で昼食。
すっかり青空になったな。
イメージ 40
避難小屋の中の撹拌式バイオトイレ
最後に自転車ペダルを
前に20回、後ろへ10回漕ぎます。
無臭で快適。
イメージ 41
■12時15分
休憩終了。
ニセ巻機山へゆるく登りかえす。
イメージ 42
■12時20分
ニセ巻機山通過。
巻機山までの広ーーい緑の空間が
すごくきれい。
イメージ 43
谷川岳方面と思うけれど、
どれがどの山か、さっぱり分からない。
イメージ 44
■12時40分
八合目通過。
 
■13時05分
七合目通過。
 
■13時30分
六合目通過。
粘土の下りは気をつかうなあ。
イメージ 45
■13時55分
五合目通過。
 
■14時15分
四合目通過。
 
■14時30分
登るときには気づかなかった、
三合目通過。
イメージ 46
■14時40分
井戸尾根コース登山口到着。
ニセ巻機山の手前から山頂までが、
特にステキな山だったなー。
ゆったりしていて、じわーっとくる感じ。
 
今日は日曜日。
明日からまた1週間が始まる。
道が少しでも混まないように
とっとと帰ろう。
 
しかし、
途中で事故発生。
30km渋滞にひっかかってしまった。
 
イメージ 36
■今回のコースタイム
【所要時間】約8時間45分
(休憩時間約1時間45分含む)
05:55 井戸尾根コース登山口
06:25 三合五勺
06:35 四合目
07:05 五合目(休憩①)
07:45 六合目
08:30 七合目(休憩②)
09:10 八合目
09:35 ニセ巻機山(九合目)
09:45 巻機山避難小屋(休憩③)
10:10 巻機山避難小屋出発
10:30 巻機山山頂到着
10:45 巻機山最高地点到着(休憩④)
11:00 巻機山山頂到着(休憩⑤)
11:15 下山開始
11:35 巻機山避難小屋(昼食)
12:15 下山再開
12:20 ニセ巻機山(九合目)
12:40 八合目
13:05 七合目
13:30 六合目
13:55 五合目
14:15 四合目
14:30 三合目
14:40 井戸尾根コース登山口
 
■コース上のトイレ
桜坂第2駐車場・避難小屋
 
■主な費用
桜坂駐車場  500円/1日