じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【赤岳①】八ヶ岳三山縦走(美濃戸→文三郎尾根→赤岳→赤岳展望荘)

◆2017年7月22日(土)/1日目

赤岳はどこからみても、とんがっている。
どこから登っても、最後は急登。
だから何となく、回しになっちゃった
今日はがんばらねば!

■7時00分
赤岳山荘駐車場出発。
この時間、駐車スペースはもうあとわずかだった。

■7時10分
美濃戸山荘前の分岐。
南沢ルートで、行者小屋を目指す。
イメージ 2
 
この日差し、
頂上までもつといいのに・・・
イメージ 4
 
沢沿いの道は心地いい。
イメージ 3
イメージ 5
今日はなんか体が重いな・・・
先が思いやられる。
イメージ 6
大きな岩を乗り越えてから、
進行方向右側にも簡単な道が
あったことに気づく。
ちょっと損した気分。
イメージ 7
目前の山は、雲の中。
イメージ 8
傾斜がゆるやかになった。
イメージ 9
■9時25分
行者小屋が見えてきた。
さあ、休憩~!
イメージ 10
赤岳と稜線に建つ赤岳展望荘がよく見える。
「ここからが本番!」
「でもどっちのルートで登ろうか?」
「地蔵尾根か文三郎尾根か?」
隣にいらした赤岳に何度も登られている方に
様子を聞いてみた。
イメージ 11
■10時05分
行者小屋出発。
文三郎尾根から直接山頂を目指すことにした。
イメージ 12
イメージ 13
どこまでも続く階段。
イメージ 14
それも結構な段差・・・
すぐに足がパンパンになってしまった・・・
イメージ 15
森の中にちょこんと、行者小屋。
イメージ 16
 
でも、まだまだ階段・・・
まるで苦行だな。
イメージ 17
道沿いに咲くお花で気を紛らわそう。
イメージ 18
 
一段、一段、
筋トレ(?)を繰り返すだけ・・
「・・・」
イメージ 19
マンモス印の階段が出てきたら・・・
イメージ 21
 
■11時10分
阿弥陀岳への分岐に到着。
ここで小休憩。
イメージ 20
分岐から見る中岳と阿弥陀岳
イメージ 22
■11時20分
休憩終了。
階段も終了。
この先は、いよいよ岩場に突入です
イメージ 23
チングルマだ!
お花の写真を撮りながら、立ち休憩。
疲れてくるとお花の写真が増えてしまう…
イメージ 24
■11時30分
キレット分岐。
ストックをしまって、手袋、ヘルメットを装着。
イメージ 25
「がんばります!」
イメージ 26
イメージ 27
ふりむいてみた。
イメージ 28
クサリもあるし、
手がかり、足がかりになる岩もある。
慎重に上へ、上へ。
イメージ 30
 
■11時50分
竜頭峰分岐。
下山の方が「頂上はすぐだよ!」
と声をかけてくれた。
イメージ 29
イメージ 31
イメージ 32
2本のハシゴを登り終えると、
イメージ 33
 
山頂だーー!
イメージ 1
■12時00分
赤岳山頂到着。
思った通りのキツイ登りだった!
イメージ 34
せっかくの頂上なのに、
「何にも見えないよ~」
イメージ 35
■12時05分
山頂は狭く、とても混んでいて
写真もあわてて撮る状態だった。
早々に赤岳頂上山荘へ向かい、
昼食にマサラカレーを注文。
隣のテーブルのお兄さんたちが
「階段で心臓が飛び出るかと思ったわーー」
と関西弁で話していた。
イメージ 36
■13時00分
ランチタイム終了。
赤岳山頂はあいかわらず混んでいる。
イメージ 37
 
さあ、赤岳展望荘まで下りよう。
イメージ 45
 
主稜線から行者小屋を見下ろす。
「よく登ってきたなあ」と実感。
イメージ 38
赤岳展望荘へはテレビで見たとおりの急降下。
足も疲れているので注意しないとね。
イメージ 46
 
イメージ 39
 
ハイマツ側を歩く列には
苦戦する人もチラホラ・・・
私たちは、左手でクサリを軽く持ったまま
歩いてみた
足元の岩はナナメだけど、
滑ることなく下りることができた。
イメージ 40
■13時25分
赤岳展望荘到着。
到着後すぐに雨が降り出した。
イメージ 41
今日は奮発!
個室を事前予約してたんだ!
ものすごく快適ーー!
イメージ 42
廊下にあるハンガーも、とても便利。
イメージ 47
 
赤岳展望荘では滞在中、
ドリップコーヒーとお茶が無料。
うれしいなあ。
イメージ 43
赤岳展望荘には五右衛門風呂もある。
なんか風邪を引いてしまいそうな気がして、
今回はちょっとのぞいてみるだけにした。
風呂釜のすぐ横に窓があった。
今日の窓の外は真っ白だったけれど、
晴れている日はさぞかし気持ちいいんだろうな。
 
■17時30分
さらに夕食はビュッフェスタイル!
炊き込みご飯、豚汁、たらの芽のてんぷら
豚の角煮、鶏のトマト煮、
山菜(きのことたけのこ)
デザートに杏仁豆腐とフルーツ缶。
イメージ 44
夕食後、雨が上がったので外へ出てみると、
小屋の軒下でコマクサが元気に咲いていた。
イメージ 48
 
■21時00分
消灯。
 
ものすごい風の音で目が覚めた。
時計をみると3時半。
「風が強いな・・・強すぎる・・・」
「(縦走はあきらめて)地蔵尾根から下山かも・・?」
「何とかおさまってくれるといいけれど・・・」
とボンヤリ考えていた。
 
→つづく