じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【宮之浦岳②】巨岩・奇岩が目に楽しい!九州最高峰の山頂へ(淀川小屋→花之江河→山頂)

◆2023年4月14日(金)/2日目

今日は長い1日。

宮之浦岳を経て、高塚小屋まで。

翌日は強い雨になるはずだから

できるだけ下りておきたい。

 

■4時40分

まだ星がちらほら出ている中、

標高1380mの淀川小屋を出発。

気温は-2度。放射冷却なのかな?

思ったより冷え込んだ朝だった。

 

ヘッドライトを頼りにゆっくりゆっくり。

屋久島では暗いうちから歩き出す人が多いせいか、

道がとても整備されている。

熊やイノシシやハブもいないし、

暗くても緊張しないで登ることができた。

 

5時30分頃になると東の空が白みはじめ、

さらに20分。やっと視界が開けた!

振り返ると、雲海になっていた。

 

■5時50分

運よく登山道上でご来光!なんてラッキー!

太陽はピカっと輝いて、

すぐに上の雲の中に潜ってしまった。

時間にしたら1~2分の出来事だった。

 

左手にトーフ岩。

 

■6時00分

展望所の標識で登山道を右に外れて

約1分。「お!これは・・・いいカンジやん!」

 

ばーーーん!!

岩の上に立つと、なんて気持ちいい!

標高1600mからの展望は

ちょっと太鼓岩のそれと似ている気がした。

シャクナゲの季節はもっと素敵になりそう。

 

ビャクダン岳というらしい。

 

一番高く見えているのが黒味岳。

 

■6時15分

小花之江河で、

 

逆さトーフ岩を発見。

 

登ったり下ったりしながら高度を上げていく。

 

■6時25分

標高1640m、日本最南端の高層湿原

花之江河に到着。

 

この青空、頂上までもってくれますように!

祠の前でさっとパンをかじって休憩する。

 

■6時45分

花之江河出発。

 

■7時00分

黒味岳には登らずに宮之浦へ直行!

天気が崩れる前に何としても

山頂を踏みたいもんね。

 

すこしずつ大きな岩が目立ちだした。

 

テレビでよく見る狭いところ!

 

「くっ・・・狭すぎる・・・」

ザック横につけたマットが引っかかる。

 

ぴったりはまり込んでるやん!

 

岩の間をすり抜けて登ると木が低くなり

様子が変わってきた。森林限界も近い。

 

■7時30分

投石湿原に出た。ヤクシカも出てきた!

 

■7時35分

投石湿原から5分で、投石平。

広々としてとても気持ちがいい場所!!

 

「ここ、好きだな~」

 

ごきげんです!

 

今は馬酔木が主役のこの場所も、

あと1か月半もすればシャクナゲの花が

開花するのかな。(見たいな~)

 

そして!やっと宮之浦岳を目視!!

宮之浦方面はまだ晴れている。

背後の雲が上がってきませんように!

 

ちょいちょいロープが出てくる。

 

ストックが邪魔だ。

 

正面は安房岳。

西面(手前)の山腹を緩やかに左へ登る。

 

ピンクと白のショウジョウバカマ

頭に「ヤクシマ」がつくのかも。



さすが「ひと月に35日雨が降る」屋久島。

登山道には水場が多くて大助かり!!

 

目の前のアレを越えないといけません。

出発から約4時間。

さすがに疲れてきました・・・

 

ダイナミックな所に建つ携帯トイレブース。

雲が迫ってきてるーーー!!

 

地味にキツイ。

 

こうしてみると屋久島ゴーロだね。

左から翁岳、安房岳、投石岳。

 

■9時00分

栗生岳(くりおだけ)に到着。

 

恐竜の卵みたいな岩も。

 

どんどん雲量が増えてくるな。間に合うか⁉

 

振り返って、栗生岳の全景。

 

これを登れば、頂上!

・・・だといいんだけどね。

 

■9時10分

あとひと登り!

もう宮之浦の山頂は目前!

よしよし!まだガスはかかってない!

と、思っていると・・・

 

■9時15分

あーーっ!

突然、ガスが前から来たぁぁぁぁぁぁ!

あともうちょっとなのに・・!

後ろの雲とばかり競争してたよ(笑)

 

■9時18分

ガスに残念がっていたら、

ポーンと頂上に出た!

 

山頂からは360度の大パノラマのうち、

見えていたのは200度くらいかな?

でも、多雨の屋久島でこれだけみえれば

上出来でしょう!

山頂に至るまでの登山道で味わえた景色だけで

もう私は大満足している!

貸切の頂上でお菓子をつまんでいると

ソロの方が一人、二人と到着した。

(最初の一人はオランダから来た人だった)

「雨に降られずに良かったですね」

「明日の天気は荒れそうですね」

「今日はどこからどちらまで?」

とたわいもない会話して、

頂上での喜びをかみしめた。

▼つづく

▼ひとつ前の記事へ

【宮之浦岳①】初日は星降る淀川小屋まで(紀元杉→淀川小屋) - じぶんの一歩

■ここまでのコースタイム

【所要時間】4時間40分

(休憩時間 約25分+立ち休憩含む)

04:40 淀川小屋

06:00 展望所(休憩①)

06:15 小花之江河

06:25 花之江河(休憩②)

06:45 花之江河出発

07:00 黒味分かれ

07:30 投石湿原

07:35 投石平

09:00 栗生岳

09:18 宮之浦岳山頂

 

■コース上のトイレ

淀川小屋、

携帯トイレブース(花之江河、翁岳分岐)