じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【宮之浦岳①】初日は星降る淀川小屋まで(紀元杉→淀川小屋)

◆2023年4月13日(木)/1日目

計画すること三回目でやっと登れた宮之浦は、

満天の星空あり、ご来光あり、雷雨あり。

屋久杉はもちろんのこと、コケやお花、

動物や奇岩・・・屋久島の魅力満載の縦走になった。

 

●山行スケジュール

●1日目

空路/成田(/8:00)→鹿児島(10:05)GK621

   鹿児島(11:25)→屋久島(12:05)JAL3745

バス/空港(13:13)→合庁前(13:25)

   合庁前(13:30)→紀元杉(14:37)

紀元杉→淀川登山口→淀川小屋(泊)

●2日目

淀川小屋→宮之浦岳→高塚小屋

縄文杉→高塚小屋(泊)

●3日目

高塚小屋→ウィルソン株→トロッコ

→荒川登山口(タクシー12:00予約)→安房

バス/安房(14:13)→空港(14:29)

空路/屋久島(19:00)→鹿児島(19:35)JAL3756

●4日目

空路/鹿児島(10:40)→成田(12:35)GK622

 

成田から屋久島へ。

初日は全国的にいいお天気。

機上からの山旅がなかなかのもの!

 

南北中央アルプスが全部見えてる!

高山はまだ冬山。まだまだ登れないな。

 

鹿児島空港で久々のプロペラ機に乗り換え。

 

桜島!かぶりつきで火口見物。

 

海に突き出た円錐形の美しさよ!

開聞岳を過ぎると飛行機は

早くも着陸態勢に入る。

 

■12時10分ごろ

鹿児島から約30分で屋久島に到着。

早いな~。(フェリーだと4時間かかる)

 

空港の売店で中古のガスカートリッジを購入。

この日は250gのみ販売されていて、

税込み770円。

(使い残しは無料で引き取ってくれる)

 

参考までに、空港レストランのメニュー表。

 

紀元杉行きに連絡している13時13分の

バスまでにざっと食料調達。

空港から一番近い「コスモス」では

欲しかったおにぎりなどを置いていなかったので、

 

少し先にある「MORI」に移動。

残念ながらおにぎり類は売り切れていた。

(もともとの販売数が少ないみたい)

チャッカマンや菓子パンを買って空港へ戻る。

 

■13時30分発

合庁前でバスを乗り換え紀元杉へ。

「紀元杉」の行き先を見てワクワクする!

(空港→400円→合庁前→990円→紀元杉)

 

ちっちゃく太忠岩!

 

■14時45分頃

紀元杉バス停に到着!

靴の紐を締め直して行動開始。

 

紀元杉はバス停からほんのちょっと

戻った場所にある。

 

10年振りに見る屋久杉。

「やっぱ大きいわ~!」

 

上ばかり見て首が痛くなる。

 

■14時55分

舗装道路を歩いて淀川登山口へ向かう。

 

白谷雲水峡っぽい、名もなき沢。

 

猿がたくさんいる。

 

この大きなのは「川上杉」。

 

巨木と足元のコケ。

キョロキョロしながら舗装道路を歩く。

 

とっても気に入っているのだが・・・

この花の名は?

→コミヤマカタバミと判明!

 

■15時40

淀川登山口からはいよいよ登山道。

トイレや荷物の整理をして再出発。

 

屋久島っぽくなってきた!

 

いちいち木が大きい。迫力がある。

 

淀川小屋までは小さなアップダウンを繰り返し、

「登る」というよりは「森の奥に入っていく」。

 

個人的に手すりなしのこのタイプの木段を

下りるのがイヤだった。

踏み外しそうでイヤだった。

 

平日だけど多くの日帰り宮之浦ピストンの

下山者とすれ違う。

今日は最高の登山日和!うらやましぞ~

 

■16時30分

淀川避難小屋に到着。

 

小屋には2番乗り。

私たちの後からは誰も来ることがなく、

2組4人で利用。(+テント泊のソロの方)

 

ヤクシマヒメネズミの出没対策として

食べ物は吊るしておくのが屋久島流。

ヒモはたくさん張ってある。

念のため持って行ったS字フックは

手軽で便利だった。

直接袋を結び付けるのも良し、

カナビラに引っ掛けるのも良し。

 

水場は小屋のすぐ裏。

 

小屋からすぐの淀川は

水がとてもきれいなんだよね。

明るいうちに行ってみよう!

 

うわ~!!きれいすぎて

水があるのかないのか分からない!

 

森の中に佇む淀川小屋。

 

■17時40分頃

気温はちょうど10度。

明るいうちに夕飯にする。

明日は昼前から急速に天気が崩れるので

早発ちが吉。

今日の移動疲れをとらなきゃね。

19時には就寝。

夜半、トイレに行こうと外に出る。

空を仰げば、無数の星が宝石のようだった。

▼つづく

jibunnoippo.hateblo.jp

 

■1日目のコースタイム

【所要時間】約1時間35分

(休憩時間 15分含む)

14:55 紀元杉

15:25 淀川登山口(休憩)

15:40 淀川登山口出発

16:30 淀川避難小屋

 

■コース上のトイレ

淀川登山口、淀川避難小屋

 

■主な費用

空港→合庁前  400円/1人

合庁前→紀元杉 990円/1人