じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【棒ノ嶺山】暑い日はゴルジュへ

◆2017年7月9日(日)
「今日も暑いなあ・・・」
「35度近くにもなるのかあ・・・」
「少しでも ”涼” を感じれるところ・・・」
と、いうことで
本日の登山は、棒ノ嶺!
 
■8時10分
さわらびの湯バス停出発。
イメージ 2
 
■8時25分
有馬ダム。
水位が下がってるね。
イメージ 3
 
■8時35分
白谷沢登山口。
イメージ 4
 
夏に来るのははじめて。
木々が茂り、緑がまぶしい!
イメージ 5
 
イメージ 23
 
■8時55分
沢沿いの道に出た。
イメージ 6
 
イメージ 22
 
岩壁がせまってきた!
イメージ 7
 
このあたりが、
白谷沢コースのハイライト。
「いいねーーー!」
イメージ 8
 
イメージ 1
 
■9時10分
このクサリは注意しないと。
イメージ 9
イメージ 10
 
沢沿いの道もあともう少し。
イメージ 11
イメージ 12
 
ここで沢とお別れです。
写真正面のお別れポイントでは・・・
イメージ 14
 
反射した水面の光が
岩肌でチラチラゆれていた。
写真ではよくわからないのが残念!
イメージ 13
 
これをのぼれば、林道だ。
イメージ 15
 
■9時35分
ちょっと休憩。
イメージ 16
 
■9時45分
半ズボンになって、登山再開。
イメージ 17
 
■9時55分
岩茸石通過。
イメージ 18
 
写真左手から吹いてくる風が
まさしく天然クーラー!
「ゴルジュの上は暑いだけ」と思って
やってきたけれど、違っていた。
このあたりが一番涼しくて気持ちよかった!
イメージ 19
 
この山の階段は全体に段差が高め。
土が流れ、ミニハードルのように
なっている箇所も・・・
イメージ 20
 
■10時20分
ゴンジリ峠。
山頂までもうちょっと。
ベンチで休憩をとる人でにぎわう峠。
イメージ 21
 
山頂が見えてきた!
イメージ 24
 
空が、青い。
イメージ 25
■10時35分
棒ノ嶺山頂到着!
イメージ 26
ぼやっとした展望。
木陰でお菓子タイムにしよう。
木陰はとても涼しくて、
このままお昼寝したい気分。
イメージ 27
■11時05分
団体さんが到着し、
にぎやかになってきたので下山開始。
今日は早めのスタートだったらしく、
ひっきりなしに登ってくる人とすれ違う。
イメージ 28
■11時30分
岩茸石前も混雑気味。
イメージ 29
■11時45分
林道通過。
沢に戻ってきた。
イメージ 30
 
滝の上部。
イメージ 31
 
見下ろすゴルジュ
イメージ 32
 
イメージ 33
■12時35分
白谷沢登山口。
イメージ 34
■13時00分
さわらびの湯バス停到着。
イメージ 35
沢は涼しく、
尾根吹く風も冷たく
とても心地よかった。
でも、汗だくだ・・・!
さわらびの湯でさっぱりしてから家へ帰ろう。
 
イメージ 36
■今回のコースタイム
【所要時間】約4時間50分
(休憩時間約40分含む)
08:10 さわらびの湯バス停
08:25 有馬ダム
08:35 白谷沢登山口
09:35 林道(小休憩)
09:55 岩茸石
10:20 ゴンジリ峠
10:35 棒ノ嶺山頂(休憩)
11:05 下山開始
11:30 岩茸石
11:45 林道
12:35 白谷沢登山口
13:00 さわらびの湯バス停

■コース上のトイレ
さわらびの湯バス停
 
■今日の温泉  
さわらびの湯   800円/1人
・露天風呂あり
・登山バッチあり