じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【雲取山】2017メモリアルイヤー登山

◆2017年6月24日(土)

今日は雲取山へ。
去年、登る機会を逸したおかげで、
2017メモリアルイヤーでの登山になった。
今シーズン初めての長丁場。
でも、何とかなるだろう!
 
■5時05分
丹波山村村営駐車場出発。
この時間の駐車率は7割くらいかな?
新しく快適な公衆トイレの柱には
5センチくらいの
ノコギリクワガタ♂がへばりついていた。
 
七ツ石山への道は
平将門 迷走ルート」なんだって。
イメージ 7
 
■5時10分
小袖乗越の登山口。
さっそく「雲取山YEAR」!
イメージ 2
しばらくは植林の中。
雲取山を歩いている人は
みんなペースが速いなーー」
「いつもなら、少ないけど私たちより
ゆっくりペースの人がおるのになー」
「今日は私たちが最遅やな」
と話しながら、たくさんの背中を見送った。
イメージ 3
 
■6時20分
ハルセミしぐれと野鳥のさえずりで
山はとてもにぎやか。
そうこうしていると、水場を通過。
チョロチョロ流れ落ちた水で登山道がぬれていた。
イメージ 4
■6時30分
風呂岩。
平将門 迷走ルート」の伝説を
読みながら登っていく。
将門は、ここの平らな場所でお湯を沸かして
お風呂にはいったとのこと。
イメージ 5
■6時50分
堂所。
イメージ 6
何気なく読んでいた平将門 迷走ルート」。
「突如悲劇がおこったのである」
で終わっちゃった!
何が起こったんだ・・・!?
イメージ 9
あーー
妻が自害したんだ・・・
イメージ 8
登山道脇の木々に
いくつもの巣箱がかけられていた。
イメージ 10
■7時35分
七ツ石山を経由するか、
巻き道を通り体力温存するか・・・
しばし悩む。
小屋前で休憩したいし、
将門伝説も気になるので右へ。
イメージ 11
■7時45分
七ツ石小屋到着。
ここでひとやすみ。
イメージ 12
 
おおーー!
この時期に富士山が見えるとは!
やっぱり富士山が見えるとうれしいね!
イメージ 13
■8時20分
七ツ石小屋出発。
イメージ 14
かわいいサラサドウダンの花。
イメージ 15
水場を右へ。
イメージ 16
■8時40分
七ツ石神社到着。
将門のお供の武者の身代わり人形が
敵に矢を射られ、石になったのが、これ。
平将門の多くの都市伝説も思い出し、
神社の写真は撮るのをやめちゃった。
イメージ 17
■8時45分
七ツ石山山頂。
イメージ 18
山頂からは、
これから歩くルートが一望できた。
まだまだ先は長い。
イメージ 19
ジグザグ道の急坂を下る。
イメージ 20
■9時00分
ブナ坂。巻き道と合流した。
そして・・・
イメージ 21
最終話、「大血川の悲劇」。
イメージ 22
イメージ 23
■9時05分
石尾根の防火帯に出た。
気持ちのいい道だ。
イメージ 24
 
写真にはうつらない、
薄くぼんやりと浮かぶ富士を見ながら
歩いていく。
イメージ 25
ヘリポートが見えてきた。
イメージ 26
■9時35分
奥多摩小屋で山バッチを購入。
山頂まであとひとがんばり!
イメージ 27
どんどん青空が広がってきた。
雲取山は登らずに巻き道を利用した。
イメージ 28
■9時40分
雲取山荘への分岐は
まっすぐ尾根みちを進む。
イメージ 29
 
傾斜が急になってきた。
イメージ 30
このルート最大のがんばりどころ。
ジグザグの急坂を
一歩一歩、上へ、上へ。
イメージ 31
 
ジグザグを登りきったら山頂!
と思ったら、まだ先があった。
でももう目前!
イメージ 32
 
イメージ 33
■10時25分
避難小屋脇には・・・
イメージ 35
山梨県の山頂標識がちょこんと立っていた。
イメージ 34
次いで東京都の山頂へ。
山梨県に比べ、山頂アピール度がすごいです!
イメージ 36
今年はこれだね!
イメージ 37
鹿を見ながらお昼ご飯。
イメージ 38
■11時20分
下山開始。
イメージ 39
■11時55分
ちょっと早いけれど、奥多摩小屋で休憩。
 
■12時30分
このあたりの道は広々としていて
本当に気持ちいいね!
イメージ 1
正面は七ツ石山。
イメージ 40
■12時40分
ブナ坂通過。
帰りは巻き道で。
イメージ 41
花の名は?
イメージ 42
イメージ 43
■13時15分
巻き道終了、七ツ岩山への道と合流。

■13時45分
堂所通過。
 
■14時15分
山番組で出てきた場所を過ぎた。
もうすぐ登山口だ。
イメージ 44
■14時45分
「やったー!戻ってきたよ!」
さすがに疲れた。
足も痛い。
明日は筋肉痛がやってくるだろう・・・
イメージ 45
 
■14時50分
駐車場着。
 
イメージ 46
■今回のコースタイム
【所要時間】約9時間45分
(休憩時間約1時間50分含む)
05:05 村営駐車場
05:10 小袖乗越登山口
06:20 水場
06:50 堂所
07:35 七ツ岩巻き道分岐
07:45 七ツ石小屋到着(休憩①)
08:20 七ツ石小屋出発
80:40 七ツ石神社
08:45 七ツ石山
09:00 ブナ坂
09:35 奥多摩小屋
10:25 雲取山山頂(休憩②)
11:20 下山開始
11:55 奥多摩小屋到着(休憩③)
12:15 奥多摩小屋出発
12:40 ブナ坂
13:15 七ツ岩巻き道分岐
13:45 堂所
14:45 小袖乗越登山口
14:50 村営駐車場

■コース上のトイレ
村営駐車場・七ツ石小屋・奥多摩小屋・避難小屋

■主な費用
村営駐車場   無料

■今日の温泉
奥多摩温泉もえぎの湯  780円/1人
・2時間利用。超過料金は1時間200円
・下駄箱のカギでロッカーのカギをもらうシステム
 そのため、男湯が10~20分の入館待ちだった
・足湯(100円)もあるよ
・露天風呂あり
・今日の女湯の半分は山帰りの人だった