じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【景信山→高尾山】くしゃみ祭り

◆2016年2月28日(日)
もうあさってから、3月。
冬の間にすっかりなまりきってしまった体を
そろそろ戻していかないと。
花粉症歴30と数年。
花粉が気になるところだけれど、
家に閉じこもってばかりもいられない。
今日は景信山から高尾山までゆったり歩いてみよう。

■9時50分
今日は電車とバスで小仏まできた。
JR高尾駅北口からのバスは、
大勢のお客さん対応のため
2台連なっての発車だった。
もちろんぎゅうぎゅう詰め。
イメージ 1


■10時00分
バス停からすこし車道を歩いて登山口到着。

イメージ 2

 

イメージ 3


中央道小仏トンネル入り口の上に位置するので、
車の音を聞きながら登っていく。
★花粉反応率 10%

イメージ 6


だんだん木々の間から空が見えるようになってきた。

イメージ 4


■10時35分
尾根に出た。小下沢分岐通過。

イメージ 5

景信山のトイレ小屋の屋根が見えてきた。
山頂はすぐそこ、この木段を登ったところ。

イメージ 7


■10時50分
景信山山頂。
ベンチの数、多っ!

イメージ 8


関東平野を見渡す。
背中側(反対側)は富士山方面。
今日の富士はうっすらシルエットが
見えているだけだった。

イメージ 10


まずは1つめの山に到着。
★花粉反応率 20%
鼻がぐすぐずする程度。目もかゆい。

イメージ 9


■11時15分
休憩の後、景信山出発。

イメージ 11


■11時40分
小仏峠通過。

イメージ 12

■11時50分
相模湖。
イメージ 13

電波塔が見えてきた。山頂は近い。
イメージ 14

■12時05分

城山に到着!
ここも、ベンチ多っ!!
イメージ 15

楽しみにしていた城山茶屋の ”なめこ汁”
家から持ってきた、
おいなりさんとオールフリーで昼食。
★花粉反応率 いきなり100%!
鼻呼吸が困難になる。
病院のアレルギー止めの薬が効かなくなった。
イメージ 16

2つめ。
イメージ 17

■12時40分

高尾山に向けて出発。
イメージ 18

■12時55分
一丁平通過。
イメージ 19

正面にラストの階段!
以前来た時よりも短く感じた。
イメージ 20

■13時30分
3つめ、高尾山到着!
いつ来ても、いっぱい人がいるなあ。
イメージ 21

イメージ 22

逆から参拝しつつ、1号路で下山。
イメージ 23

何の花だろう?
帰ってからしらべたら、”みつまた” だった。
イメージ 24

ここからはもう観光。
イメージ 25

■14時45分

高尾山口到着。
花粉を除けば、いいコースだった。
今度は陣馬山もプラスして歩いてみたいな。
★花粉反応率 120%!
すぐに病院で、お薬追加の処方が必要。
味覚を失う。
イメージ 26

花粉アレルギーが発症してしまった人は、
もちろん私だけではない。
どこへいっても、くしゃみを耳にし、
ティッシュ片手の人とすれ違う。
ともに、この花粉シーズンを乗り切ろうね!
イメージ 27

■今回のコースタイム
【所要時間】約5時間(昼食&休憩約1時間含む)
09:50 小仏バス停
10:00 景信山登山口
10:35 小下沢分岐
10:50 景信山到着(休憩)
11:15 景信山出発
11:40 小仏峠通過
12:05 城山到着(昼食)
12:40 城山出発
12:55 一丁平通過
13:30 高尾山到着
14:15 ケーブルカー高尾山駅前通過
14:45 高尾山口到着

■主な費用
JR高尾駅~小仏バス   230円/1人
なめこ汁        250円/1杯