じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【天城山】馬酔木が鈴なり

◆2016年4月30日(土)
なんだかんだと、気がつけば約2ヶ月も
山から遠ざかってしまった。
天城山への道中、夜の伊豆スカイライン
あまりの鹿の出現率の高さに
奈良市育ちのダンナもビックリ!
さすがに奈良公園ほどではないものの
さながら屋久島のようだった。
午前1時過ぎ、天城高原ゴルフコースの駐車場に到着。
すでに2~3割くらい車が停まっていた。

■7時00分
第1駐車場はいっぱいだけれど、
第2駐車場(写真右側1段下がったところ)は
まだまだ空いていた。

イメージ 1


■7時30分
駐車場からすぐの天城縦走路入口から、
いよいよ今シーズン開幕!

イメージ 2


■7時35分
正面、ニコニコ顔!?
なんかかわいいぞ!

イメージ 3

イメージ 36

■7時55分
四辻。
今日は、往路は左の万二郎岳方面を進み、
復路は右の万三郎方面からここに戻る周回コースで。
イメージ 4

馬酔木がたくさん咲いている。
イメージ 6

いろいろな表情の木々を見ながら歩いていく。
昨日の雨でところどころ赤土が
にゅるにゅるしているけれど、
整備されていて歩きやすい道が続く。
イメージ 5

丸太の階段を登ると・・・
イメージ 38

■8時50分
万二郎岳に到着!
イメージ 7

山頂付近ではさくらが花盛り。
イメージ 8

馬酔木もあちこちで花盛り。
イメージ 9

■9時00分
小休憩をとって、万三郎岳を目指す。
イメージ 10

■9時05分
このコース随一のビューポイント。
予報では気持ちよーく晴れているはずだったのに・・・?
イメージ 11

富士山も望めるらしいが・・・
イメージ 12

馬酔木の下をくぐり、
イメージ 13

ヒメシャラの横を抜け、
イメージ 14

馬の背を過ぎて下って、
また登る。
イメージ 15

■9時25分
アセビのトンネルに到着。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

トンネルを過ぎると木々の間から
さくら色の山肌が見えた。
春だなあ!
イメージ 19

急坂が終わると、
イメージ 20

■9時40分
石楠立に出た。
イメージ 21

イメージ 22

■10時00分
両脇にシャクナゲ
これが咲き誇るとさぞかしキレイだろうなー
イメージ 23

万三郎岳の頂上が見えてきた。
あと0.2km!
イメージ 24

最後のひと登り!
イメージ 25

■10時15分
万三郎岳到着!
眺望はほとんどない頂上。
ベンチに腰かけ、ここでもひと休み♪
イメージ 26

■10時35分
背後から雲がどんどん上がってきて
ヒンヤリしてきたので、下山することにした。
イメージ 27

りっぱなサルノコシカケ発見!
イメージ 28

雨で土が流され、
ほぼ丸太だけになってしまった階段を下る。
歩きにくい。
イメージ 29

秩父のようなところや、
イメージ 30

屋久島のようなところを通り、
イメージ 31

■11時10分
涸沢分岐点。
イメージ 32

涸沢分岐点からは
ゆるやかにアップダウンを繰り返す道が続く。
少々単調で疲れを感じる…
イメージ 33

■12時15分
四辻に戻ってきた。
あともう少し!
イメージ 34

また鹿!
イメージ 39
■12時30分
おつかれさまでした!
私は坐骨神経痛、ダンナは痛風発作明け。
中年夫婦のリハビリ登山?
無事終了!!
イメージ 35

イメージ 37

■今回のコースタイム
【所要時間】約5時間
07:30 天城縦走路入口出発
07:55 四辻
08:50 万二郎岳到着(休憩①)
09:00 万二郎岳出発
09:15 馬の背
09:25 アセビのトンネル
09:40 石楠立
10:15 万三郎岳到着(休憩②)
10:35 万三郎岳出発
10:40 万三郎岳下分岐点
11:10 涸沢分岐点
12:15 四辻
12:30 天城縦走路入口到着


■主な費用
駐車場     無料