じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【上高地】極上の散策路(大正池→河童橋)

◆2016年5月5日(木)
10年前、このコースを当時小学生だった
子どもたちと歩いたな。
今日は喜寿を迎えた母とふたりで、
のんびり歩こう。
沢渡大橋の駐車場からシャトルバスに乗って、
まずは大正池バス停で降車、河童橋を目指す!

 

■10時40分
曇っているけれど、大正池と焼岳がお出迎え。

イメージ 1


池に向かって右手には穂高連峰
さすがGW。
とてもにぎわっている!

イメージ 3


大正池を作った焼岳の噴火は1915年。
約100年で立ち枯れの木々も朽ちてしまうと
どこかで聞いたけれど・・・
近くこの幻想的な風景も
見れなくなってしまうのかな?

イメージ 2


木道をちょっと歩く。

イメージ 5


角度を変えて、大正池と焼岳!

イメージ 4

穂高を見ながら歩を進める。
イメージ 6

天城山に引き続き?
さるのこしかけ発見!
イメージ 29

■11時15分
田代湿原到着。
うーん、雲がとれないなあ。
イメージ 7

■11時20分
湿原からの木道の終点、田代池。
赤色が印象的。
イメージ 8

サルオガセだ!
イメージ 9

梓川沿いの気持ちいい木道♪
イメージ 28

いつ見てもきれいな流れだなあ。
イメージ 10

点在するちいさい湿原を通り過ぎていく。
イメージ 11

■11時50分
独身の頃から一度は訪れたいと思っていた
上高地帝国ホテル。
ロビーラウンジ(グリンデルワルド)で
コーヒータイム。
落ち着いた雰囲気が本当に素敵だった。
ギャラリーを見たり、ゆっくーり休憩。
イメージ 12

おかわりもできるよ!
イメージ 13

■12時50分
ほたか橋。
イメージ 14

イメージ 15

ヒトリシズカが花盛り。
イメージ 16

■13時00分
おにぎりを食べるころ、
やっと青空が見えてきた。
でも、風が冷たくて、寒い。
イメージ 17

やっぱり青空はキレー!
イメージ 18
イメージ 30

■13時30分
ウェストン碑。
イメージ 19

今日の終点、河童橋も近い。
イメージ 20

振り返ると焼岳が堂々と輝いていた。
イメージ 21

■13時50分
河童橋到着!
この季節ならではの、こいのぼり。
イメージ 22

河童橋から見た穂高
まだまだ雪がいっぱい。
昨日は降雪したとのこと。
イメージ 23

お疲れさまー!
イメージ 24

上高地バスセンターでは
長い乗車待ちの列が出来ていた。
10分後に発車のバスは満員で乗れず、
次のバスを待つことになった。
でも、さすがGW。
定刻のバスが出るとすぐさま
臨時バスを出してくれたので、
すんなり沢渡大橋まで戻ることができた。

◆2016年5月6日(金)~おまけ~
翌日、松本城天守閣にて。
イメージ 25

常念岳の左横に
ちょこっと槍の穂先が見えていた。
「見えるんだー!」
イメージ 26

f:id:Westyumi:20191219214338p:plain


■今回のコースタイム
【所要時間】約3時間(休憩・昼食約1時間含む)

10:40 大正池出発
11:15 田代湿原
11:20 田代池
11:50 帝国ホテル(大休憩)
12:50 ほたか橋

13:00 川沿いのベンチで昼食
13:30 ウェストン碑
13:50 河童橋


■主な費用
沢渡大橋駐車場          600円/1日
沢渡⇔上高地バスターミナル往復 2,050円/1人
帝国ホテルのホットコーヒー    950円/1杯