じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【奥穂高岳③】夢叶う!(穂高岳山荘→奥穂高岳→涸沢ヒュッテ)

◆2016年9月24日(土)/2日目
■10時30分
いよいよ山頂アタック開始。
山荘から上は
今までとは比べものにならないくらい
風が強く吹いていた。
これは寒いと、あわてて手袋を着用。

イメージ 2


登りはじめの傾斜が一番きつかった。
ハシゴをのぼると、

イメージ 3


あっという間にこの高度感!

イメージ 4


岐阜側は明るく、やっぱり山が広がっていた。
正面は笠ケ岳?

イメージ 6


これを登りきった先には、

イメージ 5

■11時10分
ずーっと前から見てみたかった
「奥穂から見たジャンダルム」が
待っていた。
イメージ 8

他を寄せつけない岩峰、その存在感!
いろんなメディアで見るより
ずっとずっとかっこいい!
山頂手前ですでに感激で胸いっぱい。

イメージ 7

山頂がもう近い。
先着の師匠は
登頂記念写真のカメラマンになっているみたい。
ホントに気さくでいい人だなー。
イメージ 9

ダンナが大好きな槍を見ながら
山頂直下までやってきた。
イメージ 10

■11時15分
そして!
穂高山頂!!
いつお社は石製に変わったんだろう?
イメージ 11

順番待ちが発生しているので、
写真をとったらすぐに次の方と交代。
イメージ 12

山頂付近で絶景探訪!
後立山連峰もきれいに見えてるよー!
イメージ 13

前穂方面。
イメージ 14

ジオラマのような上高地
イメージ 15

「ジャンのとんでもないルートを
少しだけ見に行ってみましょうか」
師匠に連れて行ってもらった。
ダンナは(こわいから)途中待機して、
カメラマンとなる。
イメージ 1
イメージ 16


ジャンダルムへ続くルートは
とても人の歩くところではなかった・・・
でも、歩いてるんだよな・・・

イメージ 17


引き返します。

イメージ 18


槍ケ岳はやっぱり絵になるね。
雲がかかっているのもなかなか。

イメージ 19

 

■11時45分
下山開始。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22


前後に人がいなかったので、
写真撮影しながら山荘へ。

イメージ 23


山荘のデッキ?で
寝転んでる師匠が映りこんでます。

イメージ 24


くさりが終わるとハシゴ。
デッキではいつの間にか女性が加わり、
3人でリラックス中。

イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28


■12時25分
穂高岳山荘到着。
そしてお昼ごはん。

イメージ 29


■13時00分
ごはんを食べている間に外は
すっかり濃いガスに包まれていた。
ごはんの前に登っておいたのは大正解。
「さすが師匠、ナイス判断!」
涸沢への下山を開始。
例によって駆け下りる師匠。
体が宙に浮いてるよーーー!

イメージ 30


来た道を戻る。
下りは細心の注意を払わないと。
途中で「遠足?」と見紛うばかりの
人の列が上がってきた。
思わず、
「みなさん一緒のグループですか?」
と聞いてしまった。
クサリなんかの都合で、
単独~10人程度のグループが

いくつか合体してしまったとのこと。
すれ違い待ちは5分以上にもなった。

イメージ 31


■14時05分
ザイテングラード終了。
何事もなく下りてこれて良かったー。
事故の情報を知ってから
ことにビビっていたけれど、
個人的には北岳の八本歯コースを下りる方が
難しいように感じた。

イメージ 32


■14時15分
ザイテングラード取付で
休憩していたら雨がポツポツ落ちてきた!
10分ほどで休憩を切り上げ出発。

イメージ 33

あららーーー
テントの数が倍以上に増えてるーーー!
イメージ 34

■14時35分
雨は何滴かあたった程度でやんでくれた。
わかりにくいけれど右に行けば
朝歩いたパノラマコース。
コースを左にとって涸沢小屋経由で
帰ることにした。
イメージ 35

涸沢小屋へのルートは
紅葉した木々に囲まれたコースだった。
イメージ 36
イメージ 37イメージ 38
イメージ 39

■15時05分
涸沢小屋到着。
テラスから見る前穂高
ちょうどいい高さと距離感で
とてもすてき。
イメージ 40

■15時10分
テント場到着。
おおにぎわいだ!!
イメージ 41

テントサイドでは師匠がおつまみを
作って待っていてくれた。
私たちの帰りが遅かったので
「足でもつった?」
と心配をかけてしまったよう。
「ごめんなさい。
紅葉に浮かれて撮影会をしてました・・・」
イメージ 42
 
今日は外で夕飯。
売店でビールや焼酎を買って
暗くなるまで
よもやま話に花を咲かせた。
イメージ 43

 

←つづく

jibunnoippo.hateblo.jp

 

ひとつ前の記事へ→

奥穂高岳・涸沢カール②!夢叶う(ザイテングラード) - じぶんの一歩