じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【多峯主山】里山シーズン到来!スープ餃子を作ってみた

◆2022年12年18日(日)

12月。

9月下旬から始まった紅葉めぐりが

ようやく終わり、季節は冬。

と同時に、ノーマルタイヤ族の我が家は

里山を楽しむ山あるきにシフトチェンジ!

 

■11時10分

飯能中央公園をスタート!・・・なんだけど

能仁寺を右に折れて、ちょっと寄り道。

 

2020年10月にオープンした

発酵食品のテーマパーク「OH!!!」の店内を

のぞいてみる。

キムチ・和牛入りキムチコロッケとやきいもが

とても気になる~!

でも、すぐに山頂ランチなので今日はガマン。

 

となりのカフェでは食事やスイーツが楽しめる。

 

■11時20分

カフェの横の天覧山登山口へ。

 

左は天覧山へ。今日は右へ。

 

久しぶりに西武鉄道武蔵丘車両基地

見えるルートで歩くつもりが、

曲がるポイントを間違えてしまい・・・

 

結局、いつもの見返り坂の上部に出てしまった・・・

ピンクルートを歩き損ねちゃいました。

 

山頂へ続く階段を上っていると

すれ違いの地元おじさんから

「この階段は355段。ここで190段、あと165段!」

と話しかけられた。

「ここ」とは登る方向が右に変わる段らしい。


くさりが見えれば山頂はすぐそこ。

 

■12時00分

山頂に到着。

 

都心ビル群の奥に房総半島、筑波山男体山

武甲山御嶽山から丹沢大山に

ランドマークタワー

今日は富士山以外、よく見えてる。

 

ちょうどテーブルが空いたので

ランチの準備にとりかかる。

作るのは「スープ餃子」。

サラダは家から持参してきたので盛りつけのみ。

 

燃料節約と時短のため、水筒にお湯を

入れてきたので、すぐに野菜をどーん。

 

スープも。

 

キャベツがしなっとしたところで

餃子をどーん。

 

煮込む。

 

野菜を入れてから約10分でできあがり!

※今日はガス使い切り目的もあり、

途中でOD缶を交換したりしたので

気持ち時間がかかってます。

 

ご飯はスープジャーに入れてきたのでホカホカ!

時間を気にせずゆったりと過ごせるのが

里山のいいところ。

次は何を作ろうかな??

 

■13時10分

さあ、帰ろう。まだ富士山だけ雲の中やね。

 

ひっそりとした雨乞池。

 

小さい赤い実。よく見るとキレイ。

 

山全体で注意喚起がされている。

気をつけよう!

 

■13時45分

飯能中央公園に戻る。

■今回のコースタイム

【所要時間】2時間35分

(休憩時間 約1時間10分+OH!!!寄り道)

11:10 飯能中央公園

12:00 多峯主山山頂(昼食)

13:10 下山開始

13:45 飯能中央公園

 

■コース上のトイレ

飯能中央公園、山頂直下

 

■主な費用

飯能中央公園向かいの駐車場 無料