じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【吾妻峡・飯能】ニリンソウを見たくなったので。

◆2022年4月23日(土)

ニリンソウを見ると「春になったな~」と思う。

今日は、そのニリンソウが無性に見たくなり

吾妻峡へ出かけることにした。

 

■10時15分

飯能中央公園の無料駐車場スタート。

 

能仁寺を左に折れ、10分程で入間川を渡る。

緑が濃くなってるね!

 

■10時30分

橋からさらに5分で中平河原駐車場。

(1日につき1000円)

ここから吾妻峡に下りていく。

 

斜面にはシャガの花。

ここでシマヘビが道を横切った。

1mくらいはあったのかな?春だねぇ・・・

 

遊歩道は右岸。

中平河原からドレミファ橋までの約700mは

河原を歩けるのが魅力的。

 

ニリンソウ!今年も咲いてる!

 

川との距離がこの通り。

夏場は川遊びをする人で賑わうこの河原も

今日はとても静か。

私の一番好きな季節です。

 

汽車渕に到着。

 

写真は汽車渕を乗り越えたところ。

手すりかわりの鎖がかけられている。

 

兎岩が見えてきたところで、

地元の高校生たちかな?なにやら楽しそう♫

 

兎岩。

 

川が流れ、ニリンソウが咲き乱れる。

癒されるねぇ~

 

赤岩。遊歩道もあと100m。

 

ドレミファ橋が見えてきた。

 

振り返ると小さく兎岩。

木々がすっかり緑になったね。

 

■10時55分

ドレミファ橋を渡り、吾妻峡を離れる。

 

川から斜面を上がると畑に出る。

以前からあるこの看板。

下流の飯能河原では利用者のマナーの悪さが

問題となり、今年から有料化するとのこと。

マナーを守って歩きたいと思います。

 

荒瀧不動明王からの畑。

 

多峯主山方面へ向かうと、

 

車道に出る。

多峯主山から下りてくる場合は、

角のドラックストアが目印になるかと。

 

■11時05分

今日はこのあとランチの予定があり、

イムリミットは約1時間。

多峯主山へはギリ登れるかな?

御嶽八幡神社の参道に入る。

 

もうつつじが咲き出してるね!

ここで2匹目のヘビに出会う。

今度はヤマカガシ!

「まむし注意」の看板はよく立っているけど。

毒蛇はまむしだけじゃない・・・気をつけないとね。

 

■11時20分

つづら折りの石段を登ると、広場に出る。

 

左手に見える岩の上に神社がある。



牛頭天王から1~2分歩くと、

 

■11時25分

御嶽八幡神社

 

■11時30分

そして、多峯主山山頂。

こいのぼりが飾られているー

 

気持ちいいね!!!

 

帰りは見返り坂を経由して。

 

■12時00分

駐車場に戻る。

 

ランチは入間市内の郷土料理のお店で。

店主自ら採ってきた山の幸を美味しく頂きます。

様々な山菜料理が美味しいのはもちろんのこと。

今回驚いたのがデザートだった!

イタドリを練り込んだアイスクリームの

濃厚なこと!

先週の北海道で食べたどのスイーツより

美味しかったかも~♪

 

■今回のコースタイム

【所要時間】約1時間45分

(休憩時間 なし。強いて言えば撮影時のみ)

10:15 飯能中央公園駐車場

10:30 中平河原入口

10:55 ドレミファ橋を渡る

11:05 多峯主山登山口

   (御嶽八幡神社参道入口)

11:25 御嶽八幡神社

11:30 多峯主山山頂

12:00 飯能中央公園駐車場