じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【宝登山】ろうばい満開

◆2015年2月1日(日)
気持ちよく晴れた日曜日。
ろうばいの香りに誘われて、のんびり宝登山を歩いてみよう。
ルートは長瀞アルプスだ!


■9時13分
秩父鉄道長瀞駅横の駐車場に車を置いて、一駅となりの野上駅へ。

イメージ 1

■9時25分
トイレなどを済ませ、さあスタート!
イメージ 2

■9時35分
駅からは地図を片手に、まず萬福寺を目指して公道を歩く。
ちゃんと標識も出ているので安心
イメージ 3

気持ちの良い木立の中を進む。道はよく整備されていてゆるやか。
今日は日曜日なので多くのハイカーでにぎわっている。
イメージ 4

■10時45分
氷池への分岐の標識が見えてきた。
ここが野上峠。
イメージ 5

■11時00分
宝登山登山口到着。
イメージ 6

ちょっと雪が残ってる。
「そういえば、去年は大雪で(宝登山に)来れなかったなあ・・・」
イメージ 7

「これが200段の階段かー
なまりきった体には、いい運動になる。
イメージ 8

「もうすぐ山頂かな?」
イメージ 9

■11時25分
階段を登りきってしばらくすると眺望が開けた!いい天気
イメージ 10

西ろうばい園に山頂がある。順番待ちして記念写真。
イメージ 11

ろうばい満開!
あたりに甘~い香りが漂っていて、とてもいい気分
イメージ 12

花に寄って写真を撮ってみると、
イメージ 13

花びらが陽に透けてる
イメージ 24

青空と黄色い花が、とにかくキレイ。
知らず知らずシャッターを切る回数が増えてしまう。
イメージ 16

「うわ、ミツバチの巣をみたい!?」
イメージ 14

両神山
「4月になったらまた行くからね!」
イメージ 15
両神山をながめながらお茶タイム。
陽射しもあたたかく、いい休日だ!
宝登山神社奥宮でお参りをして、東ろうばい園へ。
こちらはまだちらほら開花。木も若いのかな?
秩父の町もきれいに見える。
イメージ 17

イメージ 18

福寿草も顔を出す。
イメージ 19

■12時20分
ロープウェイ山頂駅の脇から下山開始。
イメージ 20

イメージ 21

■13時20分
一気に下って、石畳に到着!
駅前のお土産屋さんであれこれ見ていたのでこの時間。
ライン下りの舟をながめながらちょっと休憩して、
今日の山歩きは終了ー
イメージ 22

イメージ 23

■今回のコースタイム
【所要時間】約4時間(長い観光含む)
09:25 野上駅出発
09:35 萬福寺前通過
10:45 野上峠
11:00 宝登山登山口
11:25 西ろうばい園到着&山頂(お茶タイム①)
宝登山神社奥宮→東ろうばい園
12:20 下山開始(ロープウエイ山頂駅前)
13:20 石畳到着
(お茶タイム②)

■主な費用
長瀞駅前の駐車場          520円/1日