じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【北横岳】スノーモンスター!

◆2015年2月21日(土)
ちょっと勇気を出して、冬の登山に初挑戦!
テレビやガイドブックやインターネットetc.事前勉強はバッチリ。
本日快晴なり。いざ北横岳へ!!

■10時40分
ピラタス蓼科スノーリゾート駐車場に到着したものの、ほぼ満車。
どこの隙間に停めようかと駐車場をグルグルまわっていたら、
グッドタイミングでロープウエイ乗り場下のスペースが開放された。
助かったー!イメージ 1


■11時35分
坪庭到着!

イメージ 2


テレビで見たキツツキだーーイメージ 48


にぎわってます!イメージ 4


■11時50分
「さあ、青空のもと、出発!」イメージ 3


南アルプスをみながら歩く。
途中、アイゼンがゆるんでしまい装着し直す。
ホントに不慣れだなあイメージ 5


ちょっと歩いたら、「雪原だー!!」イメージ 6


■12時20分
これからうしろの山の中へ入っていくんだ!イメージ 7イメージ 8

雪が重そうイメージ 9

どんどん登っていくと・・・イメージ 10イメージ 11

イメージ 12

秩父の山々が見えてきた。イメージ 13

まだ登る。
イメージ 14

■12時55分
三ツ岳分岐通過。イメージ 15

■13時00分
「あっ。北横岳ヒュッテが見えてきた。」
初めて装着したアイゼンの具合がいまひとつだったので、調整もかねて小休憩。
もちろんお菓子も。イメージ 16

■13時20分
山頂へ向かって出発!イメージ 17

雪に慣れていないので、足をとられてしまうイメージ 18

もうあとちょっと。イメージ 19

■13時35分
南峰、到ーーー着!
絶景ですイメージ 20

あまりにキレイで、うれしくて、
おとなもはしゃぐ!イメージ 21


蓼科山の向こうには、鹿島槍五竜岳イメージ 24

えびのしっぽも成長中。イメージ 44

北峰の頂上にもたくさんの人がいるね。イメージ 25

■13時45分
北峰、到ーーー着!イメージ 26

北峰からは浅間山方面の眺望が広がっていた。イメージ 27

八ヶ岳もカッコいい!イメージ 28

北峰では、遠くの山をながめたり・・・イメージ 29

寝転んだり。イメージ 30

■13時55分
さあ、十分楽しんだので、来た道を引き返そう。イメージ 31

■14時00分
南峰の山頂標識が見えてきた。
光の具合がいい感じ。
南峰では・・・イメージ 43

また寝転んでみたり、イメージ 32

お茶したり。イメージ 33

■14時25分
さあ、もったいないけど、下山開始。イメージ 34

樹林帯に入ると、今度はつららで遊んでみたり、イメージ 35

ちょっと溶けたモンスターと戦ってみたりする。イメージ 36

■14時40分
坪庭が見えてきた!イメージ 37イメージ 38

■15時00分
坪庭を歩く。もう少しでロープウエイ駅。イメージ 39

ハイマツの上を行く。イメージ 40

ついに登場!これぞ、スノーモンスター!!
どんな人が作ったのかな?
「かわいいやんっイメージ 41

■15時10分
到着!
イメージ 42

駅横の山頂売店でほっこりしてから麓へ下りよう。イメージ 45

■15時55分
駐車場とマイカーが見えてきた。
とても楽しい一日だったなあ。
また来年も、その次も、北横岳は年中行事にしたいと思うイメージ 46
 
イメージ 47
■今回のコースタイム
【所要時間】約3時間20分 ※坪庭基点
10:40 ピラタス蓼科スノーリゾート
11:50 坪庭(キツツキ看板前)出発
12:55 三ツ岳分岐通過
13:00 北横岳ヒュッテ到着(お菓子タイム①)
13:20 北横岳ヒュッテ出発
13:35 北横岳南峰登頂
13:45 北横岳北峰登頂
14:00 北横岳南峰(お菓子タイム②)
14:25 下山開始
14:55 坪庭まで下りる
15:10 ロープウエイ駅到着

■主な費用
ピラタス蓼科スノーリゾートロープウエイ往復    1,900円/1人
駐車場                         無料