じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【両神山】スベルのコワイ

◆2015年4月26日(日)
「山シーズン開幕」に両神山はどうだろう?
雪解けが早く、家からも近くて、
登り応えも申し分なし。
「毎年この時期に登る山にしては・・・」
と考え、
昨シーズンと同じルートで力試し!

■6時15分
駐車場から登山口までの距離を節約するため、
今回は一番上の有料駐車場に車を停める。
ストレッチを終えて、
両神山荘前から遠くの山を見る。
「いい天気だーー!」

イメージ 2

「さあ、出発!」

イメージ 1


足元には様々な花が咲き始めている。

イメージ 3


■6時50分
沢を渡る。

イメージ 4


■8時00分
弘法之井戸通過。

イメージ 5


■8時15分
清滝小屋のベンチでひと休み!

イメージ 6


■8時40分
休憩を終えて、清滝小屋を出発。
たくさんのバイケイソウ
ニリンソウの開花はまだやね。

イメージ 7


細くて片側が切れ落ちている登山道。
両神山ではこのような箇所がたくさんあって、
よーく見ると滑り落ちたような跡がチラホラ。
注意深く進む。

イメージ 8


アカヤシオもまだまだやね。

イメージ 9


空が近くなってきた!
「ここまでくれば、山頂はすぐそこ!」

イメージ 10


■9時55分
山頂到着ー!

イメージ 11


山頂標識に
去年にはなかった「R」の落書きが!
これはあかんやろっ

イメージ 12


去年は混雑で登れなかった一番高いところ。

イメージ 13


八丁峠コースはテレビで見るだけにしよう。

イメージ 23

 

イメージ 14


1本だけアカヤシオが花をつけていた。
なんかうれしい!

イメージ 15


■10時15分
山頂は狭いので、下山開始。

イメージ 16


■10時45分
両神神社まで戻り、ベンチで早めのお昼。
レトルトカレーも山で食べると
とても美味しい

イメージ 17


■11時50分
去年のダンナはこのあたりでズッコケたが、
今年は難なくクリア。

イメージ 18


■12時20分
清滝小屋でトイレ休憩。
ここからは疲れた足には要注意の下りが続く。
ハシリドコロを写真におさめ、
カメラはザックにしまって小屋をあとにした。

イメージ 19


八海山を過ぎたあたりで、足の裏に違和感が・・・
それを気にしていたら、
スリップして尻もちをついてしまった。
しかも細ーく、左側が切れ落ちている場所で。
後から見ていたダンナが私以上にビビッていた。
どうやら瞬間的に落ちる想像を
してしまったらしい。
「ああ、やっぱり両神はコワイ・・・!!」

登山口まであと30~40分くらいかな。
ピンボケで残念だけれど、花にいやされる。

イメージ 20


■14時00分
両神山荘到着!

イメージ 21


両神山は好きな山のひとつだけれど、
シーズン初めは滑落を気にせず
もっとリラックスして登りたい・・・
と、思わずにはいられなかった。

イメージ 22

 

■今回のコースタイム
【所要時間】約7時間45分

06:15 日向大谷口出発
06:50 沢を渡る
08:00 弘法之井戸
08:15 清滝小屋到着(休憩)
08:40 清滝小屋出発
09:55 山頂到着
10:15 山頂出発
10:45 両神神社(昼食)
12:20 清滝小屋(小休憩)
14:00 日向大谷口到着

■主な費用

日向大谷有料駐車場(両神山荘に支払) 500円

■今日の温泉
温泉薬師の湯     600円/1人
・道の駅の日帰り温泉
・農林産物直売所があったり、そば打ち体験もできる