じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【日光白根山】残雪の森をぬけて

◆2015年5月2日(土)
GWは残雪の日光白根山へ!
事前の情報によると、
私たちでも何とかなりそうなくらい
融雪しているようなので、
出かけてみることにした。

■9時15分
日光白根山ロープウェイに乗車。
標高2,000mまで連れてってもらう。

イメージ 2


山頂駅からは、目指す山頂がどーん!
「あそこまで行くんやー」
「15時半ごろまでに下山できるといいな」

イメージ 3


■9時55分
10爪アイゼンを装着し、さあ出発!

イメージ 4

 

イメージ 5


■10時00分

イメージ 6


二荒山神社でお参りした後、森の中へ。

イメージ 7

 

イメージ 8


■10時35分
七色平分岐。
標識は雪に埋もれて足元にあった。
白根山”方面へ。

イメージ 9

 

イメージ 10


夏山登山道に沿って踏み後がついている。
今日は天気もいいので
道迷いの心配はなさそうだ。

イメージ 11

 

イメージ 34


■10時50分
最初のトラバース。

イメージ 12


見晴らしもいいけど、
滑って落ちたら下までノンストップ。
一歩一歩緊張しながら歩く。

イメージ 13


武尊山方面もすっきりと見える。
残雪がきれいだ。

イメージ 14

 

イメージ 15


ダンナのトラバース終了。

イメージ 16


今度は私の番。

イメージ 35


踏み抜かないように注意!

イメージ 17

 

イメージ 18


ひたすら登るべし。

イメージ 19

 

イメージ 20

■11時55分
森林限界が近づき、
雪がなくなってきたぞ。

イメージ 21


■12時05分
これが雪道の最後。
越したところでアイゼンを外しがてら
休憩をとる。

イメージ 22

 

イメージ 23

前半の雪歩きでずいぶん足が疲れてしまい、
火山の登りがつらくなってきた。
早くもノロノロ歩き。
イメージ 36

残雪の際を行く。
砂がすべって登りづらかった。
イメージ 24

眺望がひらけ、
雪をまとった至仏が見えてきた。
素晴らしかった至仏の紅葉を思い出すな。
イメージ 25


■12時30分

イメージ 26


「また雪・・・」

イメージ 27


左手に山頂が見えてきた!

イメージ 29

 

イメージ 28


■12時50分
岩を乗り越えたら、山頂到着!

イメージ 30

五色沼はまだ
カッチンコッチンに凍ってた。
イメージ 31

明日行く、男体山方面。
山開き直前の男体山に、
もう雪はないみたい。
イメージ 32

■13時10分
下山開始。
来た道を戻ろう。
イメージ 33

イメージ 37

イメージ 38

■14時50分
神社まで戻ってきた。
帰りは朝より気温があがった分、
雪がシャーベット状になっていて、
ジュルジュルすべる箇所が増えていた。
「すべって落ちなくてよかった~」
と、胸をなでおろす。
イメージ 39

■14時55分
山頂駅到着。
「あの天辺に行って戻ってきたんだ!
歩けるものだなー」
イメージ 1

 

イメージ 40


■今回のコースタイム
【所要時間】約5時間
(休憩約40分含む)
09:55 山頂駅出発
10:00 二荒山神社
10:35 七色平分岐
12:05 森林限界(休憩①)
12:50 山頂到着(休憩②)
13:10 山頂出発
14:50 二荒山神社
14:55 山頂駅到着

■主な費用
日光白根山ロープウェイ往復  2,000円/1人
日光白根山ロープウェイ駐車場   無料