じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【戦場ヶ原】のんびり観光気分

◆2015年5月3日(日・祝)
昨晩のうちに日光白根山から
中禅寺湖畔まで移動した。
「よし!今日は男体山!」
と言いたいころだけれど、開山は明後日。
今日はまだ登れない。
でも正直なところ、厳しいと評判の男体山
「登れなくてよかったー」と思う。

今日は二荒山神社
華厳の滝観光からスタートし、
戦場ヶ原近辺をハイキング!

■8時00分
二荒山神社前。
今日も気持ちよく晴れている。

イメージ 2


本殿前には
「入山禁止」「閉山中」の看板が。

イメージ 3


■8時40分
名瀑・華厳の滝をながめる。
観光モード100%!

イメージ 4


■10時15分
この時間になると戦場が原近辺の駐車場は、
かなり混雑していた。
なんとか三本松の駐車場に車を停め、
光徳入口バス停から
やっとハイキングスタート。

イメージ 5

 

イメージ 6


気持ちの良い、湿原の木道♪

イメージ 7


■11時00分
まずは、湯川沿いに
湯滝へ向かう。

イメージ 12

 

イメージ 8


■11時20分
湯滝到着。

イメージ 9


華厳の滝よりずっと間近から滝を見れる。
水の勢いがスゴイ迫力。

イメージ 10


湯ノ湖まで階段を登ってみることにした。

イメージ 11


■11時30分
上から滝を見下ろす。

イメージ 13


湯滝のすぐ上は湯ノ湖。
ここで思った。
「わざわざ階段を登らなくても、
帰りにここ(湯ノ湖)を通るんだし、
車で来れたやん」

イメージ 14


■12時30分
戦場ヶ原まで戻ってきた。

イメージ 15

 

イメージ 16


芽吹き前の湿原に
スーッとのびる木道。

イメージ 17


男体山に向かって歩く。
「いつか登らなきゃ」

イメージ 1

 

■13時00分
あまりにのどかで、気持ちがよくて。
ベンチに腰掛け、うたた寝しはじめた。
イメージ 18


あっという間に、
この湿原も新緑に変わるんだろうな。

イメージ 19


湿原を抜け木々が目立ち出したころ、
頭の上の高いところから
今まで聞いたことのない音が聞こえてきた。
「なんだろう???」
音の正体はキツツキ!
よーく見ると木をつつく姿が小さく見えた。
キツツキは、ひとしきり木をつつくと
やがてどこかへ飛んで行ってしまった。

イメージ 20

■今回のコースタイム
10:15  光徳入口
11:20  湯滝
11:30  湯ノ湖
12:30  戦場ヶ原泉門池付近
13:30頃 赤沼

■今日の温泉
日光湯元温泉 湯守釜屋  1,000円/1人
・タオル付
明治元年(1868年)創業の老舗旅館
・フロントの応対がとても丁寧だった
・GWでどこの温泉も混んでいた