じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【東篭ノ登山・池の平湿原】今季初コマクサ、見つけた

◆2018年6月2日(土)

ツツジの季節や
盛夏の信州からの帰り道。
「行ってみようか」と何度か話題にのぼるものの、
その日は、なぜかいつも雨。
ご縁がなかった篭ノ登山にでかけることにした。
今は、シャクナゲが咲いているらしい。
 
■9時20分
車坂峠の駐車場は満車の看板。
アサマ2000スキー場の駐車場への
誘導案内が出ていたが、
高峰温泉への林道脇のスペースに駐車できた。
車坂峠からは、ほとんどの人が黒斑山を目指す。
イメージ 3
 
車坂峠をウロウロしてみた。
イメージ 2
■10時05分
わたしたちはのんびりと黒斑山とは逆方向へ。
高峰温泉までは林道を歩く。
前方は水ノ塔山と
その左に木で見え隠れする東篭ノ登山。
イメージ 4
イメージ 5
■10時25分
高峰温泉通過。
「雲上の野天風呂」があるけれど宿泊者のみで、
日帰り入浴は内湯利用で16時まで。
今日は間に合わず、パンフレットを頂いてきた。
機会があれば利用してみたいな。
イメージ 6
ホテルのすぐ横から登山道に入る。
イメージ 7
いきなりイワカガミがお出迎え!
登山シーズンの幕開けを感じるね。
イメージ 8
イメージ 9
木漏れ日が気持ちいい。
昼過ぎから天気がくずれはじめる予報。
いつまでもつか・・・
イメージ 11
 
イメージ 12
 
■10時35分
視界が開けたところが、
うぐいす展望台。
イメージ 10
ちょっとだけ下る。
シャクナゲ、咲いてないねぇ・・・」
イメージ 21
 
■10時40分
樹林の道から火山らしい道へ、
ガラッと雰囲気がかわった。
イメージ 13
かわいいお花にすぐ足を止め、
シャッターを押してしまう。
ツガザクラはいたるところで花盛り。
イメージ 14
だんだん木の背丈が低くなり、
イメージ 15
岩場になった。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
ひとつひとつの岩が大きい。
この上が頂上みたい。
イメージ 19
岩場の途中で、
第1シャクナゲ発見!
イメージ 35
 
■11時20分
水ノ塔山。
5分程休憩をとって東篭ノ登へ。
イメージ 20
北側をまわりこんでいく。
「あんまりシャクナゲ咲いてへんやん!」
と思ったら、
イメージ 22
 
「イイカンジになってきた!」
イメージ 23
 
イメージ 25
赤ゾレの向こうに東篭ノ登山。
イメージ 24
1年ぶりの花々。
お花があると山歩きがとても楽しくなる!
イメージ 26
赤ゾレを過ぎ、樹林帯に入る。
イメージ 27
 
この付近は、
シャクナゲロードになっていた!
道幅が狭くて、うまく写真におさまらない。
イメージ 28
イメージ 29
 
最後のひと登り!
イメージ 30
イメージ 31
山頂が見えてきた!
イメージ 32
■12時05分
東篭ノ登山、山頂到着。
イメージ 33
 
360度の展望が楽しめるが、雲が多い。
広い山頂で昼食をとろう。
イメージ 34
スタート地点と歩いてきた稜線。
奥に浅間山も。
早く浅間山に登れるようにならないかな。
イメージ 36
四阿山方面。
イメージ 37
 
■13時00分
池の平湿原へ向かう。
イメージ 38
 
歩きやすい樹林帯の道を下っていく。
イメージ 39
シロバナエンレイソウ
今日のルートはお花が多くていいなあ。
イメージ 40
■13時25分
池の平湿原駐車場に出た。
イメージ 41
ここの駐車場は有料なんやね。
イメージ 42
 
トイレ休憩後、指導員詰所に立ち寄る。
湿原マップ&花ごよみをもらい、
湿原の花情報を教えてもらう。
「さっき見に行ったら、コマクサが咲き始めたよ」
だって!
「え?もう咲いてるの?」
 
■13時45分
駐車場から、少し木道を歩くと
池の平湿原の入口。
イメージ 43
まだ枯れ湿原。
イメージ 44
湿原に花が何にもないので、
三方コマクサ園に行ってみることにした。
木道をまっすぐ進み、軽く登る。
イメージ 45
■14時00分
三方コマクサ園に到着。
さあ、コマクサを探そう。
イメージ 47
 
イメージ 46
ピンク色はほとんどがイワカガミ。
そんな中、
「ありましたーーー!」
イメージ 1
「こんなに早くからコマクサが見れるとは!」
イメージ 49
 
イメージ 48
コマクサ園からの眺望も気持ちがいい。
イメージ 50
■14時20分
湿原に戻ってきた。
イメージ 51
イメージ 52
イメージ 53
湿原の入口まで戻ると、
数人、しゃがみこんで何かを撮っていた。
「何があるのですか?」と尋ねてみた。
「以前テレビで見たことあるなー」
「何て名前だっけー??」
草丈が低いので撮るのに一苦労。
数回チャレンジしたけれど、このピンボケ。
奥の花は何とか、見れるかな。
イメージ 54
■14時45分
これから長い林道歩き。
車坂にもどろう。
イメージ 55
赤ゾレが正面に。
イメージ 56
■15時30分
高峰温泉到着。
入浴情報を聞きに立ち寄る。
車坂峠まであともう少し!
イメージ 57
■15時50分
しめくくりはショウジョウバカマ
車坂峠到着。
イメージ 58
 
山は、思った以上に花があふれていた。
足元のお花とシャクナゲを楽しみながら歩き、
最後にコマクサ登場!
シーズンの始まりを実感する山行だった。
 
イメージ 59
■今回のコースタイム
【所要時間】約5時間45分
(休憩時間約1時間30分含む)
10:05 車坂峠
10:25 高峰温泉
10:35 うぐいす展望台
11:20 水の塔山(小休憩①)
12:05 東篭ノ登山到着(昼食休憩)
13:00 東篭ノ登山出発
13:25 池の平湿原駐車場(小休憩②)
13:45 池の平湿原入口
14:00 三方コマクサ園
14:45 池の平湿原入口
15:30 高峰温泉(情報収集)
15:50 車坂峠
 
■コース上のトイレ
車坂峠、池の平湿原駐車場
 
■主な費用
車坂峠駐車場    無料