◆2021年6月5日(土)/1日目
水芭蕉の見ごろもそろそろ終わりかな。
テントを担いで尾瀬沼へ。
深夜、大清水第1駐車場に到着して、仮眠。
朝5時頃には、まだ4割程度空アリだったけれど、
7時頃にはすでに満車になっていた。
(第2は混雑も駐車OK)

■8時10分
朝ごはんを食べて、出発。

■8時15分

乗合バス・タクシーがまだ運行されていないので、
砂利道をてくてく歩く。
「あ~バスに乗りたい・・・」

■9時05分
一ノ瀬休憩所に到着&休憩。
■9時20分
一ノ瀬休憩所を出発。

休憩所から3分くらい。やっと登山道に入る。

美しい川の流れに目をやりながら、しばし歩く。


エゾハルゼミの大合唱の中、
ベンチで休憩する人が見えてきた。
石清水に着いたみたい。

■9時50分
石清水には、以下の張り紙が。
『感染症予防のためコップはしました』
『※この湧き水は飲用には適していません』
コップがあったら、うっかり飲んでしまいそう・・・

水たまりにおたまじゃくしがうじゃうじゃいた。

登山道がつづら折りになったころ、
ムラサキヤシオがおでむかえ。

■10時00分頃
登山道が緩やかになった。
空も近い。もうすぐ峠かな?

「あっ!燧だっ!!」

昨日、雨だったこともあり、
登山道の雪はほとんど消えていた。
このポイントが最大の残雪ゾーン。

■10時20分
三平峠を通過!あとは下るだけ!

木道が痛んできているところも・・・(2日目撮影)

■10時40分
三平下(尾瀬沼)に到着!ちょっと休憩しよう。


■10時55分
三平下を出発。

ここからは、すんばらしい景色が続きます!

そして!!水芭蕉も登場。

撮り終わった後の立ちくらみがキツイけど、
シャッターを押さずにいられない^_^


燧ヶ岳のビュースポット。空が青い。


この分岐は左へ。

■11時20分
釜ッ堀湿原に出た。
水芭蕉、まだまだいっぱい咲いてるよ〜!



リュウキンカとのコラボ。

何かの卵。多分、カエルだよね?

■11時25分
長蔵小屋無料休憩所。

小屋の周りにたくさん咲いていたシラネアオイ。
実物を見るのは今日が初めて!

■11時30分
尾瀬沼ビジターセンターに到着。
真っ先にスライドショーの予約を入れる。

今、見れるお花一覧。

ビジターセンターからすぐ近く、
大江湿原へ向かう木道の脇で、
1株だけ咲いていたサンカヨウ。
場所はセンターの方に教えていただきました。
濡れてガラスになった花を一度見て見たいな。

テント場の受付は13時。
それまで大江湿原を散策しよう!
←つづく

■今回のコースタイム
【所要時間】3時間20分
(休憩時間 約30分含む)
08:10 大清水第1駐車場
09:05 一ノ瀬休憩所(休憩①)
09:20 一ノ瀬休憩所出発
09:50 石清水
10:20 三平峠
10:40 三平下(休憩②)
10:55 三平下出発
11:20 釜ッ堀湿原
11:25 長蔵小屋無料休憩所
11:30 尾瀬沼ビジターセンター
■コース上のトイレ
大清水駐車場、一ノ瀬休憩所、三平下、尾瀬沼
■主な費用
大清水駐車場 500円/1台/1日