じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【尾瀬ヶ原】湿原は金茶色!尾瀬小屋、おしゃれすぎます・・・(鳩待峠⇔見晴)

◆2022年10月15日(金)

今年も尾瀬に来れて良かった!

尾瀬はがんばらないのが、いい。

今日はまだ行ったことのない見晴までを

往復するプラン。

東電小屋のたい焼きはまた今度。

 

戸倉ー鳩待峠間のマイカー規制は

もう解除されているものの、

朝6時前の時点で「鳩待峠満車」の表示。

戸倉から乗合タクシーに乗車する。

 

■6時45分

鳩待峠を出発。

 

「染まってる、染まってる!」

 

「もうちょっと雲が取れてくれないかな~」

 

■7時35分

山の鼻で軽く朝食。

 

■8時25分

山の鼻出発!

 

秋の尾瀬は2014年以来。

その時は至仏山へ登ったので、

草紅葉の尾瀬ヶ原は初めて。

 

ヒツジグサも紅葉してる。

 

お約束の逆さ燧。

 

水量が少ない。

夏は水の中で泳いでる水草が水面ギリギリだ。

 

いい色づきです!!!

が、逆光でうまく撮れません・・・

 

■9時05分

牛首分岐。

 

燧に向かってひたすらまっすぐ進む。

 

天然のドライフラワー

 

空が少し明るくなってきたみたい!

 

振り返って至仏山

おーー!青空がどんどん広がってきている!


■9時40分

龍宮小屋に到着。

今日は東電小屋に向かわず

ここをまっすぐ突っ切るよ!

 

■9時45分

沼尻川を渡る。

群馬から福島へ県またぎ!

 

ここからは初めてみる景色!

燧の存在感がどんどん増してくる。

 

「見えた!」

 

■10時00分

見晴地区に到着。正面に弥四郎小屋。

 

デッキの椅子でくつろぐ人も。

湿原の向こうに至仏が見える特等席だね。

 

尾瀬小屋。SNSなどで予備知識はあったんけど、

おしゃれすぎてビックリした。

 

軽快な音楽も流れてるし。

山の中とは思えないメニューがずらっと並ぶ。

 

弥四郎清水に燧ヶ岳浮く流水。水が豊富!

 

桧枝岐小屋。

 

こちらも充実のメニュー。

スタッフさんが気さくでとても好印象だった。

 

そして!

今回一番見ておきたかったのが、ココ、テント場。

写真左の建物が休憩所(水場)、

公衆トイレはその向かい。これは便利だ・・・!

 

木々に囲まれ、奥行きがあるテント場。

サイト数は約100張り。

次回はテントを背負って来なきゃですね!

個人的感想として、おしゃれ度は

見晴>尾瀬沼>山の鼻 に決定!

 

くるっと一周して、ようやくランチタイム。

至仏正面の絶好のロケーション!!

 

雑炊の素+鮭おにぎり+卵のかんたんクッキング。

次回は尾瀬小屋でステーキ丼を食べよう!

 

■11時25分

見晴出発。来た道を引き返し鳩待峠へ。

 

歩荷さん!

 

また来年・・・かな?

 

草紅葉が輝いていて、とてもきれいだった。

それを何とか写真におさめたくて、

何枚も写真を撮ってはみたもののスキルもなく、

スマホの限界もあって、これが限界・・・

 

■11時45分

沼尻川を渡って群馬へ戻る。

 

■11時50分

龍宮小屋を過ぎるとグッと人が増え、

華やいだ雰囲気になった。

 

この地塘にはうじゃうじゃサンショウウオ

泳いでいたんだけど、全く写ってないや・・・

 

青空は燧へ移動し、至仏の向こうから

新たな雲の塊が押し寄せてきた。

 

■12時30分

牛首分岐。

 

■13時00分

山の鼻で登りに備えてしばし足休め。

 

■13時10分

山の鼻出発。

太陽光を受ける木々。朝よりずっときれい!

 

前を歩くダンナ。

いつもよりハイペースでサクサク歩いております。

 

■14時00分

下りよりも1分早く登りきり、

鳩待峠に到着。(過去最速!)

「あ~やっぱり尾瀬はええなぁ」

 

下山後はお約束の片品花咲の湯へ。

レストランのマイタケの天ぷらが

ボリューム満点だった!

(市販の3パック分くらいあったよ)

■今回のコースタイム

【所要時間】約7時間15分

(休憩時間 約1時間45分含む)

06:45 鳩待峠

07:35 山の鼻(朝食)

08:25 山の鼻出発

09:05 牛首分岐

09:40 龍宮小屋

10:00 見晴(昼食)

11:25 見晴出発

11:50 龍宮小屋

12:30 牛首分岐

13:00 山の鼻(休憩)

13:10 山の鼻出発

14:00 鳩待峠

 

■コースタイム上のトイレ

鳩待峠、山の鼻、龍宮小屋、見晴

 

■主な費用

戸倉ー鳩待峠バス往復 2,000円/1人

 

■今日の温泉

花咲の湯       850円/1人

  ※令和4年7月から少し値上がりした

  (土日祝日大人800円⇒850円へ)

  ※JAFで100円引きで750円

尾瀬の帰りはいつもここ

・スタッフさんの応対がやさしい

・レストランがリーズナブルで美味しい

・まいたけの天ぷらが大きすぎる件