じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【黒斑山・蛇骨岳・仙人岳】外輪山歩くなら仙人岳まで行ってみて!

◆2022年11月12日(土)

今日もよく晴れている。

浅間山の展望台、黒斑山に行ってみよう。

遠くの山もきっと見えるはず!!

 

ビジターセンター前の駐車場はやっぱり満車。

でも路肩の登山者用駐車スペースがまだ空いてた。

アサマ2000まで行かずに済んでラッキー!

 

■8時30分

車坂峠は表コースで出発。

 

空が青い。冷えてるけどいい日だな。

 

歩き始めて約15分。

折り重なる山の上に頭を出す富士山。

富士山が見えるとなんか、うれしい。

 

一旦、下る。

「せっかく上ったのに・・・もったいないな」

 

外輪山のフチまで登るぞー。

 

見晴らしがいい場所に出た。

 

あっという間に小さくなった車坂峠。

そして冠雪した北アルプス

キレット槍ヶ岳もはっきりと見える。

 

監視カメラや地震計、防災無線などなど

機器類のケーブルが道案内をしているみたい。

 

シャクナゲが目立つ登山道。

花の時期はいいだろうな~

 

シモバシラ!

 

シェルターがあった。

 

■9時45分

槍ヶ鞘で初めて浅間山とご対面。

「ん?山頂にゴミ??」

 

拡大してみたらホシガラス (笑)

そういえば鳴いていたわ・・・

 

外輪山のフチ歩きのはじまり~!

 

■9時50分

下山はこの分岐から中コースを利用するつもり。

 

■9時55分

トーミの頭に到着。ここもいい眺め!

 

左から黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、鋸岳。

小さく歩く人が見えている。

蛇骨岳からは木がないので景色がとても良さそう。

 

ひと登りすると、

 

監視カメラが現れ、そのすぐ先が、

 

■10時15分

黒斑山。

 

大きな空間の湯ノ原~賽の河原。

浅間山の稜線が美しい。

 

佐久で行きたい洋食屋さんがあったので

ランチに間に合うように

黒斑山で引き返すつもりだったけれど、

ちょっと歩き足りないし、何よりこの日和。

仙人岳まで行くことにした。

 

■10時55分

蛇骨岳に到着。

 

向こう側の眺望が広がる。

先日登った火打山から日光連山までバッチリ!!

 

今日のルートの中では

ここから仙人岳までが一番ステキだった!!

 

「良いポイント発見!!」

 

どうよ。この浅間ブルー!!

 

手前が仙人岳、奥が鋸岳。

足元は蛇骨岳以降、砂地に変わってます。

 

右も左も正面も!

大パノラマに囲まれ上機嫌 ♪

黒斑山で引き返さなくてホントに良かった!!

 

あとひと登り!

 

■11時20分

仙人岳は360度の眺望が楽しめる。

 

第一に浅間山。距離も近い。

先日の雪がほんの少し残っている。

 

登山道が一定の角度で前掛山へと伸びている。

(アレ登るの、しんどかったな・・・)

 

四阿山も大きい。

 

左から、立山、劔、鹿島槍五竜、白馬三山。

スターだらけやん。

 

ここで、尾瀬で味を占めた雑炊を作り、

いただきものの金つばとどら焼きを食す。

登りはじめの見晴らしの良い場所で

出会ったご夫婦と再会し、youtuberの奥様から

缶バッジをいただいた。ありがとうございます!

当日のお二人の動画は

楽しく拝見させていただきました。


■12時45分

山頂で随分ゆっくりしちゃった。そろそろ戻ろう。

 

■13時00分

ちょっとした岩場を登って蛇骨岳。

 

さらに黒斑山へ向かう。

午後になり、道がぬかるんできた。

 

■13時30分

黒斑山を通過。

 

■13時40分

トーミの頭も通過。正面は槍の鞘。

 

■13時45分

分岐を右に折れ、中コースへ。

 

中コースは槍ヶ鞘を通る表コースよりも

距離と時間は短いが眺望がほぼない。

 

ずるずるです。

 

道が平らになり、そのまま車坂峠へ。

表コースだと最後に登り返しが待っているけれど、

中コースはそれがない。

眺望を求めないなら中コースの方が楽かも。

 

■14時30分

車坂峠に戻る。

 

車でランプの宿高峰温泉に移動。車で約4分。

日帰りは内湯のみだけど、入ってみたかったんだ。

 

温泉でさっぱりした後は、

佐久の洋食屋ビッグベンさんへ。

そう!ランチからディナーに予定変更したのです。

食べたかったのは佐久市臼田のご当地グルメ

「むしり(写真右)」 左はグリルチキン。

焼きあがるのに時間がかかるので、仙人岳の上から

電話予約しておいたのだ!

 

角煮も人気のことでオーダーしてみた。

むしりも、グリルチキンも、角煮も、

どれもこれも激ウマだった!!!

浅間ブルーの山歩き、温泉、ご当地グルメ

フルコースの1日だった。

 

浅間山の記事はこちらで ↓

jibunnoippo.hateblo.jp

■今回のコースタイム

【所要時間】6時間00分

(休憩時間 約1時間45分含む)

08:30 車坂峠

09:45 槍ヶ鞘

09:55 トーミの頭(休憩①)

10:15 黒斑山(休憩②)

10:55 蛇骨岳(休憩③)

11:20 仙人岳(昼食)

12:45 仙人岳出発

13:00 蛇骨岳

13:30 黒斑山

13:40 トーミの頭

13:45 中コース分岐

14:30 車坂峠

 

■コース上のトイレ

車坂峠(高峰高原ビジターセンター)

 

■主な費用

車坂峠駐車場   無料

 

■今日の温泉

ランプの宿 高峰温泉  700円/1人

・標高2000m雲上の野天風呂が有名

野天風呂は宿泊客専用

・日帰りは内湯のみ利用可

・日帰りは16時までに入浴完了のこと

・展望は南アルプス方面

・乳白色の源泉(かなりぬるい)と過熱泉あり

・交互に入って血行促進

・こじんまりとした浴室入場制限していた

・石鹸類使用不可