じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【天狗岳】豪華なランチを山頂で

◆2016年6月18日(土)
ずっと前から今日の山行きを予定していた。
梅雨の時期、
天気はどうかと思っていたけれど・・・
あらまあ!すばらしく晴れてくれた!
総勢7名で天狗へGO!

■8時45分
白駒池駐車場から
ちょっと遅めのスタート。
トレランの人は茶臼岳へ向かい、
後ほど天狗岳の頂上で集合の予定。

イメージ 41

 

 

■9時00分
白駒池。

イメージ 42


■9時30分

高見石小屋前到着。

イメージ 43
 


小屋のすぐ裏手は良いながめ
岩をよじ登って見に行こう!

イメージ 44


豊かな森にぽっかりと白駒池。

イメージ 45
 


次は中山展望台。
思いのほか、ぬかるみの道が多かった。

イメージ 46
 

岩が湿っていてすべりやすい。

一歩一歩気をつかうなあ。

 
イメージ 47


■10時40分
中山展望台に到着。
「まだ半分か・・・」
ここで体力満々の若者2人は
先に行ってもらうことにした。

イメージ 48
 


展望台を過ぎると、
目指す天狗岳がはっきりと見えた。
「まだまだだな~」
ここから下りがはじまった。
「もったいない~」

イメージ 49

 

水平道にほっとする。
イメージ 50

 
■11時10分
見晴らし台からの双耳峰のいいながめ。
少し下ると、
イメージ 1

■11時15分
中山峠。
イメージ 2

黒百合ヒュッテへ向かう。
イメージ 3

■11時20分
頂上までの急登に備えてちょっと休憩。
13時までには着くかな?
ここでスマホを見ると、
若者2人はすでに登頂したうえに
東天狗⇔西天狗までの往復を
たったの15分で済ませていた。
これは長くお待たせさせてしまうな。
イメージ 4

■11時40分
黒百合ヒュッテを出ると
いきなり急傾斜!!
イメージ 5

登り切ると溶岩台地が広がっていた。
これから歩く道も見渡せる。
イメージ 6

「天狗の奥庭」を行く。
歩きにくい!
溶岩の穴ボコに落ちないように・・・
イメージ 7

イメージ 8

■12時10分
イメージ 9

これを登れば頂上だ。
なんか、ため息が出るなー
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ここで飛行機雲を背負って、
屈強な体力を持つ若者が登場ーー!
荷物を持つために頂上から
わざわざ下りてきてくれたのだ!
救いの手にすがりついたのは、
もちろん一番ヘロヘロの私。
荷物の8割を彼のザックに入れて
登り再開。
イメージ 13

もう足とお尻の筋肉が痛くって・・・
もうちょっとで稜線だ。
イメージ 14

■12時40分
やっと稜線に出た!
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 18

山頂標識が見えた!
イメージ 17

「ん?あれは・・・」
ピンクのトレランの人が西天狗へ向かって
走っているのが見えた。
イメージ 19

それを撮影する若者ふたり。
イメージ 20

■13時05分
やっと着きました
イメージ 21

イメージ 27

さあ、お待ちかね
写真のほかにも果物ありで
こんなに豪華な山頂ランチははじめて!!
イメージ 22

ピンクのトレランの人が
西天狗から帰ってきました。
イメージ 23

イメージ 28
イメージ 24

集合写真をとったら下山です。
イメージ 25

イメージ 26

■14時00分
さあ、下山開始。
帰りは稜線をまっすぐ進み、
白駒池駐車場まで来た道を戻ろう。
イメージ 29

イメージ 30

若者ふたりとピンクのトレランの人は
黒百合ヒュッテ経由で。
あっという間に小さくなった。
「早っ!!」
イメージ 31

今日のコースは終始
イワカガミに彩られていた。
イメージ 32

下りはあっという間だなー。
イメージ 33

■14時50分
中山峠通過。
ほんとうに気持ちのいい森だ!
イメージ 34

■15時20分
峠から少し登り返して、中山展望台。
ちょっと休憩。
イメージ 35

すっかり疲れ果てているので、
中山展望台から高見石までが
やけに長く感じた。
イメージ 36

■16時40分
高見石小屋でのスターウォッチング。
きれいな星空なんだろうなあ。
イメージ 37

■17時10分
白駒荘前通過。
イメージ 38

■17時30分
戻ってきたー。
日が長い時期で助かった。
この時間でもまだ明るい。
イメージ 39
思った以上に疲れてしまった…
シーズン始まったばかりとはいえ、
この先大丈夫なのだろうか?
夏本番に向けてもっと修行をせねば…

イメージ 40

■今回のコースタイム
【所要時間】約8時間45分
(休憩約1時間45分含む)
08:45 白駒池駐車場出発
09:00 白駒池
09:30 高見石(小休憩①)
10:40 中山展望台(小休憩②)
11:15 中山峠
11:20 黒百合ヒュッテ(休憩)
13:05 東天狗岳山頂到着(昼食)
14:00 東天狗岳山頂出発
14:50 中山峠
15:20 中山展望台(小休憩③)
16:40 高見石(小休憩④)
17:10 白駒池
17:30 白駒池駐車場

■主な費用
白駒池駐車場        500円/1日

■今日の温泉
北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯 500円/1人
・「ヤッホーの湯」と読む
・露天風呂から天狗岳がきれいに見えた
・大浴場に18度の水風呂あり
・別途料金500円で岩盤浴も楽しめる
・お食事メニューも充実