じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

昔の山旅1992!遠きキリマンジャロの頂を見た

■1992年6月11日(木)
ボンベイ(現ムンバイ)で乗り継ぎ、ナイロビへ。

搭乗手続きもチケットもなんとオール手作業の
ケニア航空で野生の王国へ。
 
イメージ 15
■6月13日(土)
ナイロビからアンボセリ国立公園へ。
キリマンジャロの麓には豊かな大地が
広がっていた。
イメージ 1


象の群れが景色にとけこんでる。

 

 

イメージ 16

 

 
イメージ 10


ケニアはヨーロッパの避暑地。
想像以上に立派なロッジに宿泊。
でもシャワーのお湯は期待しない方がいいかな。

イメージ 17

 

 

ロッジの目の前には無数の竜巻!
厚い雲のむこうには
キリマンジャロが隠れている。

イメージ 18

 

 

■6月14日(日)
サファリへ出るのは
動物が活動を始める早朝から。

イメージ 19

 

 

湖にちょこっと頭を出すカバ。

イメージ 20

 

 

山頂付近に雪が見える。
地球温暖化がこのまま進むとあの雪がとけて、
(1992年から数えて)あと50年後に
このアンボセリは水没する
とガイドさん。

 
イメージ 21


キリマンジャロに別れを告げ、
次はフラミンゴで有名なナクル湖へ。
ここから先は、山旅から離れてしまいます。

■6月15日(月)

ナクル湖からマサイマラ国立保護区への移動中、
タイヤがパンクした!

イメージ 2


「えええーーーこんなところでーーー」
みんな口にはしなかったけど、
同じことを考えていた。

イメージ 3

■6月16日(火)
マサイマラをまわる。

イメージ 4


「シャッターチャンス!!」

イメージ 5


レンズの先には・・・
けだるさMAXのオスライオン。

イメージ 6


かっこいい姿も見せてくれました。

イメージ 7


動物園とはまったくちがう、
生き生きとした動物たち。
こいつ(バッファロー)に突進されると
車が横転してしまうらしい。
ものすごいパワーだ。

イメージ 8


トムソンガゼルを仕留めたチーター。
骨を噛み砕く音が聞こえた。

イメージ 9


ライオンも何か食べている。

イメージ 11

雄大さをひきたたせるのは
ゆったりと移動をするマサイキリンの群れ。

イメージ 12

 

イメージ 13


サファリは午前中には終了してしまう。
午後からは、とってーもヒマなので、
ホテル勤務のマサイさんに
遊んでもらった。

イメージ 14


これで、デナリとキリマンジャロ
セブンサミットのうち2つの山を見た。
残りはあと5つ。
南極大陸は無理として、あと4つ。
見てみたいーーーー!!!
いつの日か、旅に出よう。