じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

昔の山旅1991!赤きエアーズロックの頂に立つ

■1991年12月9日(月)
コーラの看板は波にのるサンタクロース。
そう、オーストラリアは真夏のクリスマス。
照りつける太陽のもと、
エアーズロックをめぐる。

ケアンズから2時間ちょっと。
サンゴ礁の楽園から、赤い大地へ降り立つ。

イメージ 2


アリススプリングスの空港から
バスでウルルに入り、
マウントオルガとエアーズロック
夕暮れを見に行く。

イメージ 3


転がる岩は人の背丈ほどもある。
不思議な景色。

イメージ 4


生えている草も見慣れない。

イメージ 5


ポスターのように赤く染まるエアーズロック
想像していたら、たいして赤くならなかった。
肩透かしをくらったようだった。

イメージ 1


ふたりの足跡を残してホテルへ戻る。

イメージ 6


■12月10日(火)
サンライズツアーのあと、
いよいよエアーズロックの頂へ!

イメージ 7


時計は6時30分を指している。
ウルルではしょっちゅう水分補給をしないと
ひからびてしまう。
水1Lをかついでレッツゴー!

イメージ 8


急なのぼりなので、
休みながらぼちぼち歩きます。

イメージ 9


てっぺんに到着!

イメージ 10


山頂方位盤の下には赤いノートがあり、
サインを記してきました!

イメージ 11


山頂からは360度の地平線!
みごとです!!
風がめちゃくちゃ強い。
とばされそう!

イメージ 12


昨日訪れたマウントオルガも。

イメージ 13

 

イメージ 14


あまりに風が強いので
くぼみにはまりこんで休憩。

イメージ 15


この一枚岩、
近くでみるといろんな表情をしています!

イメージ 16


2時間半ほどでふもとに戻り、
エアーズロックをぐるっと一周。
「ムチジュルの泉」は一年中枯れることが
ないんだって。

イメージ 17


アボリジニアートも間近に。

イメージ 18

 

イメージ 19


赤い大地に真っ赤な夕焼け。

イメージ 20


この日の星空観察ツアーは
人生で最高の夜空が待っていた。
地平線の上には無数の星。
マゼラン星雲までぼうっと浮かんでいた。

■12月11日(水)
1日1便のシドニーへの飛行機が
エンジントラブルで
欠航となってしまった。
仕方がないので、空を飛んでみた。

イメージ 21


マウントオルガのむこうに
エアーズロックが小さく見えている。

イメージ 22


この日は航空会社のペナルティで
シェラトンホテルに宿泊させてもらった。
現金が底をつきていて、シドニーでは
カップラーメンの予定だった夕食は、
コースディナーに変更となった。
なんか得した気分!?

この次の山のぼりは、実に22年後。
2013年の屋久島白谷雲水峡まで
長ーいお休みに入ることになった。