じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

オーストラリア1900km③!ゴールドコーストからエアリービーチ~景色変わらぬ1300km

◆2015年3月6日(金)/3日目

この旅のチェックポイントは3つあって、

1つ目は現在いるゴールドコースト

2つ目は、エアリービーチ

3つ目は、ケアンズ

今日から2日かけて、ゴールドコーストから

ホワイトヘブンビーチの拠点となる

エアリービーチへの移動がはじまる。

 

今日はバンダーバーグまで、

約450km、ただ、移動するだけの日。

 

■9時30分頃

昨日は朝から夜まで遊びたおしたので、

朝は遅めに、ホテルを出る。

 

スーパーで食料品の買い出し中。

f:id:Westyumi:20200220192528j:plain

 

車の中で朝ごはん。

f:id:Westyumi:20200220192820j:plain

 

ブリスベンを過ぎると、

ずーーーっとこんな道が続く。

制限速度は100km/h。

周りがとにかく広いので、

時速100kmが全く早いと感じない。

ついついスピードが出てしまいそうになるが、

オーストラリアは交通違反に超厳しいとのこと。

絶対に制限速度を一瞬でも超さないように

注意して運転を続ける。

ちなみに、小さな町に近づくと”SLOW”の指示。

制限速度は70~80km/hになる。

「遅くないやん!」とツッコむのであった。

f:id:Westyumi:20200220193128j:plain

 

休憩したり給油したりの

日本で言うところのSA。

広くゆったりとした公園みたいだった。

f:id:Westyumi:20200220192946j:plain

 

荷物の整理中。

f:id:Westyumi:20200220193020j:plain

 

今となってはどこか分からないSAで

ランチをテイクアウト。

f:id:Westyumi:20200304184730j:plain

 

行けども行けどもこの風景・・・

f:id:Westyumi:20200304185009j:plain

 

■19時30分頃

ゴールドコーストから休憩しながら

約7時間でバンダーバーグに到着。

日本から予約しておいたモーテルの場所が

わからず街中を何往復かしてしまった。

 

チェックイン後、レストランを探すも、

ほとんどが閉まっていて苦労した。

かろうじて開いていたのは

フィッシュ&チップスのお店だった。

f:id:Westyumi:20200304202745j:plain


どーーーーーーん!

胃もたれしそうな揚げ物の山!

f:id:Westyumi:20200304202846j:plain

 

夕食後、バンダーバーグの街を、

少しだけ歩いてブラブラしてみた。

月が明るい夜だった。

f:id:Westyumi:20200304202953j:plain


モーテルに戻り、街で買ったビールを

ベンチで飲んだ。

見上げた空には、何年ぶりかに見る

南十字星が小さく輝いていた。

バンダ―バーグの夜は更ける。

 

 

◆2015年3月7日(土)/4日目

さあ、今日の目的地まで約780km!

最も長い距離を移動しないといけない。

 

朝は早めにバンダーバーグを出発。

そして、しばらく。

地図上ではA1(=国道1号線)に

抜けられる道のはずなんだけど、

どんどん悪路かつ不明瞭に・・・!!

「このままでは立往生の危機!?」

通信手段も、人影も全くない異国の地で、

「遭難」を意識しはじめたのだった。

ここにはJAF は来てくれない・・・!

f:id:Westyumi:20200306150159j:plain

 

いくらなんでもこのままツッコむのは

ハイリスク。

スタックの恐怖と戦いながら、

何回もハンドルを切ってUターンに成功!

道の分岐まで戻ることができた。

恐怖にも似た不安から解放され、

ここにきてやっとみんなしゃべりだした。

f:id:Westyumi:20200306150455j:plain

 

「”NO THROUGH ROAD”の標識には

気をつけろ―――!!」

※上の写真右に小さく写っている

f:id:Westyumi:20200306150015j:plain

 

”NO THROUGH ROAD”で

車が汚れてしまったので、

仕切り直しも兼ねて洗車中。

ナンバープレートが

曲がってしまっていたのに気づき、

目立たないようにと手でグイグイ補修した。

f:id:Westyumi:20200306152126j:plain

 

A1に入ってからは、昨日に引き続き

変わらない風景を突っ切る一本道を

北へ向かうだけの走行が続く。

さすがに広い大地にはもう何の感動もない。

時々すれ違う巨大なトラックの写真を

何十枚も撮ったりして退屈をまぎらわす。

f:id:Westyumi:20200306155850j:plain

f:id:Westyumi:20200306160259j:plain

f:id:Westyumi:20200306160608j:plain

 

休憩!

f:id:Westyumi:20200306160655j:plain

f:id:Westyumi:20200306160752j:plain

 

オーストラリアの公園でよく見かける

BBQ用の電気プレート。

予約は要らず、無料で楽しめる。

f:id:Westyumi:20200306160809j:plain

 

■11時頃

ロックハンプトンの街に入る。

今日の行程の1/3は過ぎたかな。

f:id:Westyumi:20200306152937j:plain

 

でも、まだまだ先は長い。

トラックと同じくらいヒマつぶしに

写真を撮ったのが、無数の道路標識。

f:id:Westyumi:20200306161132j:plain

f:id:Westyumi:20200306161256j:plain

 

■13時頃

途中、今日の泊まるコンドミニアム

リコンファームの電話を入れる男子チーム。

しゃべらされたのは、当時大学生の息子だった。

f:id:Westyumi:20200306161354j:plain

 

女子チームはアイスを食べて休憩中。

電話が終わったら、またA1をひた走る。

f:id:Westyumi:20200306161444j:plain

 

退屈の限界が近づいてきたのか、

娘が牛を見て「おいしそう」と

口走るようになってきた。

f:id:Westyumi:20200306161525j:plain

 

■16時15分頃

やっとエアリービーチ、

今日の宿に到着!

f:id:Westyumi:20200306164135j:plain

f:id:Westyumi:20200306165548j:plain

 

食材の買い出しに出る。

f:id:Westyumi:20200306164249j:plain

 

リゾート感あふれるエアリービーチでは

すれ違った1組の中華系の人と私たち以外、

黒髪の東洋人を見かけることはなかった。

街中、ビール片手に休暇を楽しむ

体格のいい(強そうでちょっとコワイ)

金髪の人々ばかり。

 

トイレの鏡に映る自分の姿を見る度に

「小さくて、子どもみたいやけどおばさん・・・」

「私、今、外国人やな~」

なんかヘンな感覚になってきた。

f:id:Westyumi:20200306164734j:plain

 

オーストラリア4大スーパー、

Woolworthsに着いた。

が、今日は土曜日。

「5:30PM閉店⁉」「早っ!」

この時すでに5:45PM。

f:id:Westyumi:20200306164328j:plain

 

■18時30分頃

営業しているスーパーを見つけて買った食材を

一旦、宿の冷蔵庫にしまって、

今日はオシャレなレストランでお食事。

ちっちゃいハンバーガーがとてもおいしかった!

f:id:Westyumi:20200306165519j:plain

f:id:Westyumi:20200306170441j:plain

 

明日はいよいよ

世界で最も美しいビーチの一つと言われている

ホワイトヘブンビーチへ!

 

←つづく

jibunnoippo.hateblo.jp

 

→ひとつ前の記事へ

オーストラリア1900km!ゴールドコースト~波とたわむれ土ボタルに酔う - じぶんの一歩