じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

最果ての島へ③!稚内~「最北端の線路」がある駅

 ◆2021年7月26日(月)/6日目

利尻・礼文をめぐる旅もいよいよ最終日。

飛行機は定刻5分遅れの13時20分、

空港連絡バスは駅前ターミナル11時55分発。

 

宿をチェックアウトし、荷物をコインロッカーに

預けるために、まず稚内駅に向かう。

稚内駅は言わずと知れた日本最北端の駅。

「始まりにして終わり」まさにロマンの駅である。

 

踏み切りから見る駅のホームと線路の終わり。

遠くに白と黒のバッテンを確認。

f:id:Westyumi:20210817162445j:plain

 

線路に沿って歩いていくとホームがよく見えた。

柱に「枕崎駅より3099.5km」

西大山駅より3068.4km」のプレートが。

いいねぇ~!!

f:id:Westyumi:20210817162511j:plain

 

「日本最北端の駅」のモニュメントは

立っている場所のせい?存在感薄いなぁ。

埋もれちゃってる感が否めないと思いませんか?

ここからは駅舎のある複合施設「キタカラ」に入る。

f:id:Westyumi:20210817162601j:plain

 

最北端の線路!…は、

駅舎の中からガラス越しにしか見られないのか…

f:id:Westyumi:20210817162619j:plain

 

ちなみに、これが線路の南端。

ここから3099.5kmの地に、今立っているのだ!

f:id:Westyumi:20210825223005j:plain

 

開聞岳登山の際に訪れた枕崎駅と、

f:id:Westyumi:20210825222946j:plain

 

西大山駅

植栽なんかに北国と南国の違いを感じるね。

最西端の平戸口駅はすごーく前に旅しているので、

残すは東根室駅で東西南北コンプリートやね。

f:id:Westyumi:20210825223020j:plain

 

「よし!ホームへ入ろう!」と、

券売機に向かうが、入場券ボタンが見当たらず、

窓口はというとひっそり静まり返っていて、

人影もなく、閉まっているとしか思えない…

それでも窓口に近づくと、

「電車が来る時間以外は窓口業務は休止します」

という内容の張り紙がしてあった。

なんてこった!(コロナのせい?)

とはいえ、見るモノはほぼ見たし、

入場券や来駅証明書は集めていないし、

まあまあ満足したし…これにて北端駅見学は終了。

f:id:Westyumi:20210817162640j:plain

 

駅舎を出ると、

ここにも「日本最北端の線路」モニュメントが。

f:id:Westyumi:20210817162809j:plainf:id:Westyumi:20210825222848j:plain

 

最北端の線路が延びた先にあるのが、

北防波堤ドーム。「うひょーーー!長い!」

f:id:Westyumi:20210825231647j:plain

 

海面からの高さは14m、柱間6mで円柱70本。

長さはなんと427m!

大きさもさることながら、オシャレなデザイン!

f:id:Westyumi:20210817163554j:plain

 

防波堤ドーム横の階段の上から町を見る。

駅周辺も商店街も、とにかく人影がない・・・

たくさん車が止まっているけれど、

人が誰も歩いていない・・・どこへいった???

霧もあいまって、最果て感が半端ない。

f:id:Westyumi:20210817163638j:plain

 

防波堤ドーム近くにあったマップ。

表記は日本語、英語、ロシア語、中国語。

「うわぁーロシア語やぁ」

なお、稚内港からサハリン・コルサコフまでは

約6時間半の船旅とのこと。

f:id:Westyumi:20210817163712j:plain

 

・・・と、ここまでは初日のキロク。

最終日の今日は、初日とはうって変わって

稚内には青空が広がっております。

 

■9時50分頃

稚内駅からの散策は氷雪の門へ。

北門神社の境内から散策路が伸びている。

f:id:Westyumi:20210824190036j:plain

 

早くも色づき始めていたナナカマド。

この辺りを歩いてい時、鹿と遭遇した。

f:id:Westyumi:20210824190100j:plain



■10時10分頃

氷雪の門に到着。

氷雪の門は樺太島民慰霊碑である。

f:id:Westyumi:20210824190148j:plain

 

よく晴れた日にはこの門の向こうに

異国となってしまった樺太の島影が浮かぶという。

f:id:Westyumi:20210824190255j:plain

 

左隣には九人の乙女の像があり、

慰霊碑の中央には、乙女たちの別れの言葉

「皆さんこれが最後です

さようなら さようなら」と刻まれていた。

洋上はおそらく香深港からのフェリー。

f:id:Westyumi:20210824190453j:plain

 

展望休憩所(向かって一番右端)で

何となくソフトクリームを買ったのだが、

濃厚な味で驚いた。

美味しいソフトクリームを食べながら、

稚内港と市街地の一部をながめる。f:id:Westyumi:20210824190356j:plain

 

奥に霞んでいる陸地の北端が、

たぶん宗谷岬なんだろうな。

f:id:Westyumi:20210824190409j:plain

 

帰りは車道を歩いて市街地に戻った。

相変わらず静まり返った商店街・・・

f:id:Westyumi:20210825232416j:plain

 

■11時00分頃

稚内駅に戻り、事前に

キタカラ内のバスターミナルの窓口で

空港連絡バスの切符(700円)を購入。

残った時間でフードコートで軽食をとった。

f:id:Westyumi:20210824190519j:plain

 

空港連絡バスは11時55分発。

所要時間は約35分。

行きも帰りも乗客ぎっしり。

早目に並んでおいたのは正解だったな。

 

利尻山に登ったこと、礼文を歩いたこと。

自然豊かな美しい風景を思い出しながら

空港に向かった。

 

←ひとつ前の記事へ

最果ての島へ②!利尻島→礼文島~ペシ岬展望台!標高90mから見渡す海と山の絶景 - じぶんの一歩

f:id:Westyumi:20210813230025p:plain

 

■旅のスケジュール

1日目 羽田→稚内利尻島

2日目 利尻山登山 

3日目 利尻島一周観光

4日目 利尻島礼文島桃岩トレッキング

5日目 礼文岳登山

6日目 稚内→羽田

 

■主な運賃

羽田⇔稚内往復(ANA) 32,180円/2人分

・マイル+おともdeマイル割引利用

稚内→鴛泊フェリー2等 2,550円/1人

鴛泊→香深フェリー2等    920円/1人

香深→稚内フェリー2等   無料

礼文島ウエルカム&バックキャンペーン2021を

 利用し、無料で乗船

・本来の運賃は 2,850円/1人

香深港⇔内路路線バス  620円/1人/片道

利尻観光バス      3,300円/1人