じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

富士山麓に桜咲く!富士五湖・北口本宮冨士浅間神社・新倉山浅間公園

◆2022年4月9日(土)/1日目

「富士山を見るならこの山が一番!」と

竜ヶ岳に登りに来た。

中腹から見渡す景色はいつ見ても気持ちがいい。

■ 詳しくはこちらで ↓↓

【竜ヶ岳】富士さんぽ(石仏コース) - じぶんの一歩

f:id:Westyumi:20220412001740j:plain

 

■15時30分開始

下山後、西湖ネイチャーセンターの

青木ヶ原樹海ネイチャーツアーに参加。

定時ツアー(1人500円)は

当日受付窓口での申し込みで、

約1時間、樹海の成り立ちや植生などを

レクチャーしてもらえます。

たまたま15時30分の回は、私たちだけで、

プライベートツアー同然!

夫、曰く「ブラタモリみたいやった」

f:id:Westyumi:20220412222557j:plain

 

■17時20分頃

河口湖に移動。桜まつりは開催中だけど

肝心のサクラは2~3分咲きってところかな?

(13日には満開になった)

f:id:Westyumi:20220412232630j:plain

 

ずっと眺めていられる風景。

f:id:Westyumi:20220412232715j:plainf:id:Westyumi:20220412232819j:plain

 

どんどん冷えてきたな。

湖畔からすぐのもみじ亭さんで夕食をとる。

写真は豚肉ほうとう1450円。

f:id:Westyumi:20220412232844j:plain

 

今回は日帰りのつもりで家を出たのだが・・・

あまりに天気が良くて、富士山がキレイすぎた!

このまま帰るのがもったいなくなってしまい、

1泊して明日も富士山を眺めることにした。

 

◆2020年4月10日(日)/2日目

■6時40分頃

朝一で北口本宮冨士浅間神社を参拝。

参道には厳かな空気が漂っている。

f:id:Westyumi:20220412233240j:plain

 

参道のつきあたりの大鳥居は

日本最大級の木造鳥居とのこと。

f:id:Westyumi:20220412233259j:plain

 

社殿と冨士太郎杉。樹齢千年。本当に立派だ!

f:id:Westyumi:20220412233325j:plainf:id:Westyumi:20220412233356j:plain

 

そして、社殿の奥にあるのが冨士登山道吉田口。

f:id:Westyumi:20220412233411j:plain

 

妙に気になる・・・井田浅行前開翁之像・・・

f:id:Westyumi:20220412233504j:plain

 

祠の脇を抜けてすぐの車道には

吉田ルートを表す黄色ラインの標識!

ここから頂上まで続いてるんだ・・・!!!

f:id:Westyumi:20220412233443j:plain

 

夫と私。

この神社のパワーに酔ってしまったようで、

「今度富士山に登る時は、ここからやな!」

と盛り上がってしまった。

でも、いつになることやら・・・笑

■ 吉田ルート(日帰り)の記事はこちら ↓↓

【富士山】日本一!(吉田ルート) - じぶんの一歩

 

■7時30分頃

富士登山のことを話していたら、

大きな富士山が見たくなり…山中湖から眺める。

やや、逆さ富士。

f:id:Westyumi:20220412233536j:plain

 

■8時20分頃

最後の観光ポイントは新倉山浅間公園

周辺の道は渋滞こそないものの

すでに混み始めている。

下吉田第二小学校のグランドに駐車して

無料シャトルバスで公園へ。

(桜まつり開催期間は駐車協力金1000円!)

(神社横の駐車場は利用不可)f:id:Westyumi:20220412233602j:plain

 

シャトルバスに揺られること約10分で到着。

歩いたら約15分らしい。

さあ、忠霊塔まで登りましょう!

f:id:Westyumi:20220412234324j:plain

 

「咲くや姫階段」は398段!

スロープ道もあります。

f:id:Westyumi:20220412234342j:plain

 

新しく出来た展望デッキは9時前だというのに

早くも入場制限がかかっていた!

予想はしていたものの、おそるべし。

これで外国人観光客が来るようになったら

どうなっちゃうんだろうね!?

f:id:Westyumi:20220412234457j:plain

 

順番待ちの最後尾は、つづら折りの遊歩道の

2段下までのびていた… ひょえぇぇぇ~

f:id:Westyumi:20220412234524j:plain

 

さすがにこの列に並ぶ気にはならず、

往来自由の遊歩道から忠霊塔と富士山と桜を

眺めることにした。

ちょっと手前の木が邪魔だけど十分いい眺め。

f:id:Westyumi:20220412234416j:plainf:id:Westyumi:20220412234616j:plain

 

湧き立つのは

自衛隊富士演習場の火入れ(野焼き)の煙。

f:id:Westyumi:20220412234711j:plain

 

忠霊塔の周りを散策。

f:id:Westyumi:20220412234742j:plainf:id:Westyumi:20220412234843j:plain

 

時計は9時半すぎ。そろそろ家に帰ろう。

咲くや姫階段を降りていると、火入れの煙が

どんどん富士山の方へ流れてきた。

f:id:Westyumi:20220412234807j:plain

 

駐車場に戻ると、富士山はすっかり煙に遮られ、

ぼや〜っとしていた。

これはかなり残念な状態・・・!

クリアなうちに散策できて良かったと

思わずにはいられない。

 

高速道路は空いていて、ストレスなし。

富士山に桜、「THE日本の春景色」を

たっぷりめぐった週末だった。