じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

道東の5月③!ワッカ原生花園~砂州の一本道!龍宮街道をサイクリング

◆2022年5月14日(土)/2日目

旅の2日目の後半はサイクリング。

サロマ湖砂州には、自転車がぴったり!

●2日目のスケジュール

清里網走監獄博物館→ワッカ原生花園北浜駅

→小清水原生花園→天に続く道→ウトロ(泊)

 

■12時00分頃

網走監獄博物館からワッカ原生花園

車で約40分。

起点となるワッカネイチャーに到着。

 

サイクリングルートはこの通り。

ネイチャーセンターから「花の聖水」まで

約4.5kmを往復。

 

■12時20分頃

ワッカネイチャーセンターのレンタサイクルは

1日乗り放題で650円。

「出発ーーー!」

サイクリングロードの両脇はハマナスだらけ。

開花時にもう一度来てみたい!!!

 

原生花園に来たので、

チラホラ咲きだしたお花の写真もアップです!

マハタザオっていうらしい。

 

何にもない気持ち良さ!

この一本道は、常呂町湧別町を結ぶ戦前の国道で

「龍宮街道」と呼ばれていている。

遠くに第2湖口にかかる橋が見えてきた!

 

■12時45分頃

気分良〜く知床旅情を歌いながら

のんびり自転車を漕ぐこと約25分、橋に着いた。

「転倒事故が発生しているので、橋では自転車を

下りて下さいね!」とNCで注意喚起があった。

 

橋の頂上からはアイスブームが見える。

 

北見市のHPから写真をお借りしました。

冬のアイスブーム。ホタテの形だね!!

 

橋を下る。

右はオホーツク海、左はサロマ湖

前方の緑地帯(ワッカの森)に「花の聖水」がある。

 

橋を渡ると道は未舗装に変わる。

 

■13時00分頃

「花の聖水・ワッカの水」に到着!

この場所で真水が湧いているとは・・・!

 

奥の建物には体験手押しポンプがあった。

 

ウチの田舎のお墓では、まだ手押しポンプが

現役で働いているので、私たちにとっては

珍しくもなく・・・それでも何回か押してみたけれど

水は出なかった。

 

予報通り、青空が広がってきたのかな?

NCへ引き返す。(左の建物はトイレ)

 

黄色が目を惹くセンダイハギ。

 

ワッカの森の木の枝の下は一定の高さで

きれいに揃っていた。

腰をかがめてくぐっていくと海岸線にでるのかな?

鹿の通り道になっているようで、糞がスゴイ。

奈良公園のようだった。

 

あちらこちらに貝殻が落ちている。

鳥や動物がアスファルトに貝を落として割って、

食べてるんだって!賢い!!

 

第2湖口橋から知床連山が

くっきり見えるようになってきた!

 

流木のモニュメントみたいなものがあったので、

寄り道。

 

ムードあるね!

 

砂地にたくさん咲いていた、これは何?

→エゾノコウボウムギのようです。

 

スミレも。

 

両脇の木には白いつぼみが鈴なり!

 

エゾノコリンゴは開花間近!!

つぼみは赤いけど、お花は白。


■14時00分頃
ネイチャーセンターに戻る。

売店でソフトクリームを注文し、一休み。

ほんのり黄味を帯びたソフトクリームは

ちょっとかため。

メーカーから少しずつしか出てこないので

作るのに倍時間がかかってました。

そして、食べたら、濃厚!めっちゃ好み!!

「また、食べたい・・・」

ハマナスも、他のお花も見たいし、

7月初旬あたりにまた来たいな・・・

 

かなり時間が押してきた!

北浜駅、天に続く道を通ってウトロへ向かおう。

 

つづく→

jibunnoippo.hateblo.jp

←ひとつ前の記事へ

道東の5月②!網走監獄博物館~まるでゴールデンカムイ聖地巡礼 - じぶんの一歩

■主な費用

ワッカ原生花園ネイチャーセンター

・レンタサイクル   650円/1台

・ソフトクリーム   300円/1個