じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

道東の5月④!北浜駅から天に続く道へ~道東ドライブルートはこれで決まり!

◆2022年5月14日(土)/2日目

ワッカ原生花園からウトロへ向かう道には

ぶらりと立ち寄る観光スポットが点在する

すてきなドライブルート!

●2日目のスケジュール

清里網走監獄博物館ワッカ原生花園

→北浜駅→小清水原生花園→天に続く道

→ウトロ(泊)

 

■15時15分頃

まず、北浜駅。

 

展望台に登ると雲の取れた青空が広がり、

知床連山がくっきり。

 

ホームに下りて、駅舎へ入る。

今日こそ喫茶「停車場」に行くんだと

張り切っていたものの、時間が押しているので

また今度だな~。残念!

 

 

この写真(2020年10月撮影)と変わらない待合室。

ふと、時刻表を見ると、あと3分で

電車がやってくるではないかっ!

 

あわてて展望台へ駆け上がり、電車を待つ。

母はホームから。ドキドキ!!!

「上手く撮れるかな!?」

 

「来たーーーー!!!」

 

いいね、いいね、釧網線

にわか撮り鉄はナマでも見たいし、

シャッターも切りたいし、何かと忙しい(笑)

 

15時26分。

乗客1人を降ろし、ホームを発つ列車。

 

枕崎線・西大山駅肥薩線嘉例川駅

一昨年の釧網線小清水原生花園駅、そして今日。

時刻表を気にせず、ぶらりと立ち寄ると

偶然にも列車がやってくる。

なんか、いいめぐりあわせが続いてるぞ~!!

<その時の記事はこちら>

駅舎めぐり!枕崎線と嘉例川駅 - じぶんの一歩

釧路を遊ぶ②!小清水原生花園から北浜駅へ - じぶんの一歩

 

■15時45分頃

北浜駅のおとなりの小清水原生花園駅の

駐車場から海岸へは歩いてすぐ。

 

今回の旅ではここが唯一砂浜へ出れる

ポイントだったので、短い時間だけど、

波打ち際で戯れてみた。


■16時30分頃

母が「絶対行きたい!」と言い続けていた

天に続く道。その展望台に到着。

果てが霞むほどの一直線は28.1km!

 

上の写真の右手は海がすぐそこ!

 

展望台からすぐのところに

天に続く道スタート地点がある。

ここに来るのは3度目で、最初は30数年前に遡る。

その時はもちろんこんなネーミングも、

看板もなく、じゃがいも畑があるだけだった。

ここでじゃがいも堀をさせてもらったことを

思い出すな。

 

2度目は昨年9月。小さな駐車場に入れ替わり

立ち替わり車がやってきて、

写真撮影も順番待ちが発生していたけれど、

今日は、貸し切り!!写真も撮り放題!

振り返ってみると、今日は1日どこに行っても

ほぼ貸し切りだったな。

 

■17時00分すぎ

予定より30分遅くホテルにチェックイン。

夕食まで足湯でまったり。

ゴジラ岩に沈もうとする夕日。

この分だと明朝の知床五湖も期待できそう!

 

つづく→

jibunnoippo.hateblo.jp

←ひとつ前の記事へ

道東の5月③!ワッカ原生花園~砂州の一本道!龍宮街道をサイクリング - じぶんの一歩