じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【塔ノ岳①】大倉尾根のムチとアメ

◆2023年3月11日(土)/1日目

来月予定している山歩きのため

足慣らしに塔ノ岳へ。

それに、一度、花立山荘に

泊まってみたかったんだよね!

 

■9時05分

大倉バス停出発。

 

■9時15分

塔ノ岳は左へ。

 

今年初スミレだ。

 

■9時35分

観音茶屋を通過。

冷蔵庫にある牛乳プリンを

いつも横目で見るだけで

未だに食べたことがない。

 

■9時55分

見晴茶屋も通過。

 

大倉尾根はムチ(=階段)と

アメ(=平坦なところ)の繰り返し。

↓ アメと、

↓ ムチね。

 

■10時35分

駒止茶屋は通り過ぎ、

茶屋のすぐ上にあるベンチで15分休憩。

 

もう馬酔木が咲いていた。

 

少し下って、登り返すと

 

おっと!これは魅惑的な看板!

 

たたみかけてきますねぇ~!

 

■11時10分

堀山の家では5分休憩。

 

富士山がきれいに頭を出している。

富士山は見えるうちに撮っておかないとね!

 

堀山の家から花立山荘までが

ムチ(階段)だらけの大倉尾根にあって

一番キツーイ区間

 

バカ尾根が本気だしてきた~!!

 

■11時35分

小草平の歩きで息を整える。

 

春霞にぼんやりと浮かぶ富士山と

 

相模湾

振り返る景色はいいんだけどね・・・

 

「階段、果てしない・・・」

来るたびに階段増えてるし。

 

いい加減、階段に嫌気がさしてきたころ

「氷」の旗が視界にはいった!

「しるこじゃないんだ!!」 

 

■12時05分

立山荘に着いた~!

あーーーーー!疲れた~!

 

今晩はここでお世話になるので

チェックインをして、昼食をとる。

ここのおしるこはお餅を焼いて

入れてくれるから大好きなんだ!

ゆうべまでは「丹沢山まで行ってみる?」

なんて話していたけれど、

高速道路の渋滞で出発時間が

遅れちゃったし、

昼食でまったりしてしちゃったし・・・

 

「ここが今回の山行の目的地なんだよね」

「花立まで来ればもういいじゃん!」

「十分登ったよね!!」

と楽する方向へ話が進みかけるも

結局、「塔ノ岳までは登ろっか」

ということでまとまった。

 

■13時00分

立山荘を出発。

 

塔ノ岳の山頂が見えてきた。

 

■13時20分

金冷しを過ぎたところで、

ダンナの足がつりはじめた!

これはピンチ!!

本格的につらないよう、ゆ~くり登る。

 

■13時40分

大事に至らず、なんとか山頂到着!

 

方位盤のクセが強い・・・!

 

蛭ヶ岳浅間山・・・

そして、ロンドンかよ!!

飛行機マークもついてるし(笑)

 

たくさんのハイカーが

空と同化しかかっている

富士山に向かって休憩中。

 

■14時40分

「そろそろ戻ろうか」

息を切らして登ってきた木段を下り始める。

→つづく

jibunnoippo.hateblo.jp

■山頂までのコースタイム

【所要時間】4時間35分

(休憩約1時間15分含む)

09:05 大倉バス停

09:35 観音茶屋

09:55 見晴茶屋

10:35 駒止茶屋(休憩①)

11:10 堀山の家(休憩②)

12:05 花立山荘(昼食)

13:00 花立山荘出発

13:20 金冷し

13:40 塔ノ岳山頂(休憩③)

(14:40 下山開始)