じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

気ままにバンコク②!オートーコー市場~屋台メシと果物食べくらべ

◆2023年7月16日(日)/2日目

2日目は朝8時から行動開始!

●2日目のスケジュール

ルンビニ公園→オートーコー市場

→チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット

→オイルマッサージ@Ari

→オンアンウォーキングストリート→中華街

 

■8時15分頃

まずはルンビニ公園へ行ってみよう! 

今日は日曜日なので朝市が開催されてるはず。

「あ~電線ぐるぐる・・・タイにいるんだな」

 

ホテルからゆっくり歩いて約10分で到着。

 

公園のフードコートが見えてきた。

「朝市はどこでやってるんだ??」

このあと友達と待ち合わせがあるので、

朝市を探すのはやめておこう。

 

テッパンのカオマンガイ(60฿)を注文したが、

 

満席だったので隅っこで立ち食いする。

やさしい味のカオマンガイ

朝食にはぴったりだな。

 

MTRシーロム駅に向かう。

公園の堀?にはコイツがうようよいた。

 

泳いでいる。


食事中。

 

公園の南西部入口の軍服姿のラマ6世。

像の近くは立入禁止だった。

 

■9時00分頃

ラマ6世の像のすぐそばのMTRシーロム駅から

オートーコー市場と

チャトゥチャックウィークエンドマーケット

(→長いので以降JJマーケット)の

最寄駅カンペーンペット駅へは約27分。

友達とはオートーコー市場の3番出口で

待ち合わせ・・・だったのに

人の流れに乗って、JJマーケットのある

2番出口に出てしまった。

 

友達に2番まで迎えに来てもらうことで

無事合流。2019年2月ぶりの再会。

元気そうで、うれしい!

道路を渡ってオートーコー市場へ。

 

いろいろ案内してくれる友達のマイ君。

 

会わない間に、マイ君とチャチャさんは

結婚し、5月に赤ちゃんが生まれたばかり。

今日はチャチャさんと赤ちゃんはお留守番。

また会える日を楽しみにしてるよ!

 

初めて「ロンガン(竜目)ジュース」を飲んでみた。

甘いけどさっぱり。ライチに似た味だった。

 

ロンガンの果実。

 

野菜や果物、乾物ゾーンをくるっと回って

フードコートに出た。

 

ダンナの好物「サテ」。

料理法が違う「ムーピン」(豚の串焼き)と

私には見た目では分からない。

ダンナは仕事のためタイに来れず。残念。

 

つくねのようなソーセージ串は

ダンナの友達のタカさんの好物らしい。

名前は「サイクロークイサーン」でいいのかな??

食べ物は名前を知らないものばかり。

間違って書いているものもあるかもしれない。

 

ブランチ開始。

 

クリスピーポークをチョイスしてみた。

これは「カオ・カパオ・ムーンクロップ」

(Kao-Kapow-Mookrob)というらしい。

 

パクプン(空芯菜)も。

 

「プリンだよ」とマイ君が買ってきてくれた。

見た目はお寿司だけど、これはお菓子。

ネタはたまごで、白米と黒米は

ココナツミルクの甘い味付けだった。

名前は不明。

 

これはタイの伝統的なスナック「ミヤンカム」。

葉っぱごと食べるんだって。

甘酸っぱくて・・・うまく表現できない独特の風味。

なかなか美味しい!!!

 

これがミヤンカムの具材セット。

エビ、揚げた魚やココナツ、玉ねぎ、唐辛子

等々を甘いソースとともに

チャプルーというハーブで包むとのこと。

 

タイのふりかけだそうです。

 

マイ君が「マンゴスティン」を買ってくれた。

 

剥き方を教わって、実食!

これはおいしい!

いろいろ食べてみた中で一番気に入った!

 

「ライチに似てるね」と言うと

「ちょっと違う!」と今度はライチを実食。

ライチはロンガンと仲間で、体を温めるから

夏には不向き。逆にマンゴスティンは体を

冷やすので夏向きの果物なんだって。

 

ロンガン?」「違うよ!これはロンコン」

 

ロンガンはこれ」

比べてみるとジャガイモっぽいのが

ロンコンなのね。、覚えた!たぶん・・・

 

混乱してる私たちのために

マイ君がスクショを送ってくれた!

 

最後にランプ―タン。

 

ピーマンみたいな姿のローズアップルやマンゴー、

ドラゴンフルーツ・・・

食べてみる?と聞いてくれたけど、

もうお腹がいっぱい!どうもありがとう。

ここで一旦マイ君とお別れし、

次はJJマーケットへ。

▼つづく

▼ひとつ前の記事へ

気ままにバンコク①!ZIPエアでバンコクへ~ホテルまではドキドキの一人旅 - じぶんの一歩