じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

気ままにバンコク④!バンコク大学〜興味津々の学食で朝ごはん

◆2023年7月17日(月)/3日目

●3日目のスケジュール

バンコク大学

ワットパイロンウア(地獄寺)

→サパーンコーン市場

→ワットタキアン→サイアムパラゴン

 

3日目はバンコク郊外へ。

ワットパイロンウアとサパーンコーン市場は

ツアーがなぜか催行されておらず

(理由はのちに判明した)

公共機関で訪ねるには不便な立地なので、

貸切チャーター車で行くことにした。

 

今回は「タイ創和サービス」を利用。

予約などのやり取りはタイ在住の

日本人スタッフが担当してくれたので

国内旅行を手配するのと何ら変わりなく、

むしろ丁寧なくらいだった。

娘が運転手さんと間違えて現地スタッフさんに

電話してしまった時にも

「もしもし。大丈夫ですか?(日本語)」と、

とても優しい第一声。安心感が半端ない。

これはオススメです!

 

■9時00分前

チャーター車はカード払いにしたので

ホテルのロビーで支払いの手続きをする。

これも事前に手続き人の顔写真や服装の

連絡をもらってるのでスムーズに終了。

料金は、

・セダン1台保険込10時間で3100฿(カード払)

・終了時に高速料金や駐車場を運転手に現金払

・距離や時間の超過が発生したら追加で現金払

 

■10時00分頃

昨日に引き続きマイ君に会いに

バンコク大学に到着。

 

施設をチラッと見学させてもらう。

 

12階のエレベーターを降りると、

どーーーーーーん!!実寸大の飛行機!

 

受付カウンターも本格的。

 

授業が終わると学生で混んでしまうというので

早々に学食(カフェテリア)へGO!

 

さすが、学食。財布に優しい価格設定!

 

お米にトッピングする具材をオーダー。

学生は屋根付オープンスペースのテーブルで、

職員は冷房&ウォーターサーバー付の部屋で

食べられるから、そちらへ行こうと。

マイ君は出会った時は銀行員、

2回目と3回目に会った時にはパイロット、

今回は大学の先生。

次会う時には何をしているのかな?

会社経営でもしてたりして(笑)

 

おいしそう!

左の汁ものは飲んでびっくり!

日本の味だった。「私、コレ、作れそうだわ」

 

シャトルバスで構内を一周。

図書館や運動場、生徒用の駐車場や奥には寮も。

アニメや映像学部の校舎の前では

撮影の授業をやっていた。

 

緑豊かで植物園みたいな大学の構内。

バスもアトラクションみたい。

 

最後に大学の校章を模ったダイヤモンドビルへ。

おっとこれは、なかなか斬新なデザイン!

 

ダイヤモンドビルの隣のカフェテリアには

寿司の看板。1貫10฿だって。

 

■11時00分頃

ここでマイ君としばしのお別れ。

次会うのは日本かバンコクか?

いつになるか分からないけど楽しみにしているよ!

渡航前には膨大な情報と手配を、

昨日今日は最高のおもてなしをどうもありがとう!

感謝しても感謝しきれない。

 

バンコク大学を後にして、「タイの地獄寺」

ワットパイロンウアに向かおう。

ここから車で約1時間半!

▼つづく

▼ひとつ前の記事へ

気ままにバンコク③!チャトゥチャックウィークエンドマーケット~締めは中華街で - じぶんの一歩

■主な費用

※1฿=約4円

貸切チャーター車(タイ創和サービス)

・セダン1台保険込10時間で3100฿(カード払)

・高速料金と駐車場を運転手に現金払

 (→いくらだったかメモを忘れて不明)

・距離や時間の超過が発生したら追加で現金払

 (→発生しなかった)

・運転手さんへのチップ300฿