じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【五竜岳②】後立山のど真ん中(五竜山荘→山頂→山荘)

◆2017年9月25日(月)/2日目

■4時40分
朝食は5時~7時30分の間の好きな時間に
とることができる。
10分ほど並び、
私たちは用意が出来次第のこの時間で。
イメージ 2

 

■5時35分
ご来光。
イメージ 3
 
目にみえるもの全てが朝陽に染まる。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
■6時10分
さあ、山頂へ出発。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
霜柱!
イメージ 10
 
■6時45分
岩登りがはじまった。
イメージ 12
イメージ 11
イメージ 13
イメージ 14
 
ちょっと一息。
イメージ 15
イメージ 16
 
岩登り再開。
黄色い○と、赤い×印がはっきりしていて
ルートがわかりやすい。
イメージ 17
イメージ 18 
イメージ 19
イメージ 20 
イメージ 21
 
ずいぶん登ってきた!
白馬までバッチリ見渡せる!
イメージ 22
 
あともうちょっと!
イメージ 23
イメージ 24
 
■7時25分
五竜岳山頂。
先月登った剱岳
まっさきに目に飛び込んできた!
イメージ 1
 
五竜山荘オリジナルTシャツ。
イメージ 37
 
立山の南方面。
イメージ 25
 
立山の北方面。
イメージ 26
 
山頂から少し離れてお茶にしよう。
イメージ 27
イメージ 28
 
お茶をしながら眺める絶景。
なんてすばらしい!!
鹿島槍、奥に連なる槍穂。
イメージ 29
 
雲海に浮かぶ
八ヶ岳、富士山、南アルプス
イメージ 30
 
立山、剱。
イメージ 31
 
唐松、白馬。
「ずいぶん登った山々が増えたなあ」
どの山も皆、懐かしい!イメージ 32 
 
妙高、火打も登ってみたいなあ。
イメージ 33
 
■8時10分
もっとここにいたいけれど、
そうもいかない。
イメージ 34
 
撮影会をしながら下山開始。
イメージ 35
 
これは↓ダンナ。イメージ 39
イメージ 36
イメージ 38イメージ 40イメージ 41
イメージ 42
 
スリップしないよう、注意しながら歩く。イメージ 43イメージ 44
 
だんだん大きくなる五竜山荘。イメージ 45
 
今日は天気がいいので、
山肌の紅葉もくっきりときれいに見える。イメージ 48イメージ 46
 
■9時10分
五竜山荘到着。
山荘で休憩をかね、身支度を整える。イメージ 47
 
山荘を発つ前に利用した外トイレ。
個室の窓から見えるこの景色に驚いた!
これほどの展望トイレって・・・
すごくない!?イメージ 49