じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

興坪古鎮②!相公山・老寨山からの絶景

■2017年10月14日(土)

漓江下りから帰って朝食をとったら、
相公山から水墨画の風景を、
そして、お昼をはさんで
老寨山から興坪の街並を見晴らそう!
 イメージ 2
 
■8時50分
興坪の宿のオーナー超お勧めの絶景スポット、
相公山(Xiang Gong Shan)に出発。
※自力で行くのは少々困難なので、
昨晩のうちに宿で手配をしてもらった。
 
宿にお迎えにきてくれた
輪タクシーに乗車。
タイのトゥクトゥクみたい。
乗り心地は良くないけれど、
旅人にはたまらないレトロ感が味わえる。イメージ 3
 
■9時05分
漓江の渡し舟で対岸へ。
そして乗用車で相公山のゲートへ。イメージ 17
 
■9時20分
写真を撮り忘れてしまったゲートで
入場料(60元)を支払う。
予想通り、きっちりと階段整備された
中国の登山道。イメージ 4
 
階段なのであっという間に
ゲート前広場のパラソルが小さくなった。イメージ 5イメージ 6
 
徐々に段差が高くなっていく。イメージ 9
イメージ 7
 
「もう着いた!」
そうだろう、たったの10分。イメージ 8
 
■9時30分
でも、目の前に広がるのは悠久の大自然イメージ 10
 
まさに息をのむ絶景!
漓江の流れもゆったりと、
水墨画の奇峰が
かすむ彼方まで続いている。イメージ 1
 
漓江下流の陽朔方面。イメージ 11
 
上流の桂林方面。
早朝、筏下りをした時は
ほとんど貸切だった漓江。
その往来は賑わいを見せ始めていた。
イメージ 12
 
相公山はノーマークだった私たち。
宿のオーナーが推してくれなければ
見ることはなかった絶景に大感動!
駅や街中で見かけた観光ポスターは
ここからの風景だったんだ!イメージ 13イメージ 15
 
■10時00分
ゲートへ戻ろう。イメージ 14
 
■10時25分
ゲートで待っていてくれた車で船着場へ。
運転手さんに相公山はどこかと尋ねたら、
矢印の山と教えてくれた。イメージ 16
 
渡し船を待つこと10分。
対岸へ渡り、三輪タクシーで興坪の街へ戻る。イメージ 18
 
■12時20分
昼食は名物ビール魚。
注文後、鯉を1匹さばいて調理するので
目方により値段が決まるしくみ。
川魚の臭みはほとんどなかったけれど、
期待通り、「名物にうまいものなし」。イメージ 19イメージ 48
 
おなかも満たされ、
時間もまだまだ余りある。
古い町並みからのぞく
老寨山に登ってみよう!イメージ 20
 
少し離れてみると、老寨山(右)が
街のすぐそばにあるのがよく分かる。
まさに裏山。イメージ 47
 
登山口は漓江下りの船着き場のすぐ隣。イメージ 21
 
■13時40分
後半戦、
老寨山(Lao Zhai Shan)登山開始!
標高差は220mらしい。イメージ 22
 
やけに禁止通行の看板が目立つけど・・・イメージ 44
 
日本語の注意喚起も。
「・・・山道や柵などの修理を長年怠っており、
安全確保のための整備が
十分されておりませんので・・・」
長年怠っていると堂々と書くんだ。イメージ 23
イメージ 24イメージ 25
 
最初のころより階段の角がなくなってきた。
調子よく駆け登る中国人の若者たちは
このあたりでバテバテになっていた。イメージ 26
 
下りの方が気をつかう石段。イメージ 27
 
■14時00分
このムードある門?をくぐると、イメージ 28
 
道の様子が変わってきた。
信用できなさそうな手すり、
奥にはハシゴ!?イメージ 29
 
ハシゴはしっかりしてました。イメージ 30
 
当初、この山のご来光登山を
予定していたけれど、
「昼間にしてよかった~」と思いながら
ハシゴを登る。イメージ 40
 
確かに中国の観光地にしては、
整備を怠っている道なのかな!?イメージ 31イメージ 34
イメージ 32
 
■14時10分
山頂到着!イメージ 33
 
興坪の街を一望!イメージ 35イメージ 36
 
ボーっと異国の地をながめる。
相公山とはまた違った趣き。
滞在中の街を俯瞰するのもなかなかいいね!イメージ 37
 
■14時25分
下山開始。イメージ 38
 
何の種なんだろう?イメージ 39イメージ 41イメージ 42
 
■14時45分
登山口到着。イメージ 43
 
目の前の漓江下りの船着場は、
国内ツアーの中国人でごった返していた。イメージ 45
 
興坪で楽しみたかったことは
おおむね終わったかな。
夕食まで街をぶらぶらしよう。
つづく!
 
イメージ 46
 
■今回のコースタイム
・相公山 往復約15分
老寨山 上り30分・下り20分
 
■主な費用
宿手配の相公山個人ツアー 200元/1人
(入場料60元含む)