じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

興坪古鎮④!興坪から香港へ

 ◆2017年10月15日(日)/3日目

朝食は屋台で桂林米粉をさっといただく。
あっさりとしていて胃にやさしい!
7元くらいだったかな?イメージ 55
 
朝食後、人のいない街並を見納める。
「いい街だったな~」イメージ 56イメージ 72
 
■8時45分
興坪バスターミナルから高鉄陽朔駅へ。
これはバスターミナル前の通り。イメージ 73
 
■9時10分
高鉄陽朔駅到着。イメージ 57
 
■9時52分
定刻通りの新幹線に乗車。
・陽朔駅/9:52→桂林北駅/10:18イメージ 4
 
■10時18分
桂林北駅着。イメージ 5
 
桂林北駅からさらに新幹線を
乗り継いで深圳北駅へ。
・桂林北駅/10:58→深圳北駅/14:03イメージ 6
 
■15時30分
深圳北駅からは来た道をたどって
香港へ戻る。
地下鉄4号線で福田口岸駅へ。
国境の川を渡る。イメージ 7
 
今日の香港は朝から台風接近中で、
シグナル8。
運行本数が減っているMTRで宿に向かう。
「うわー!この感じ、香港だー!」イメージ 20
 
宿にチェックイン。
テレビのニュースには
真っ赤な台風の渦が映し出されていた。イメージ 8
 
さあこれからが、香港での最大のお楽しみ!
3年前、ケアンズのラフティングで
冒険を共にしたご夫妻との再会だ!
私たちの片言の英語で
どこまでコミュニケーションがとれるのか
かなり不安だけど、楽しみの方が大きい!イメージ 9
 
宿まで迎えにきてくれたご夫妻と
再会を喜び合い、夕食へ。
辛いのが苦手と伝えていたので
広東料理の店を予約していてくれた。
どうもありがとう!
 
夕食後、近くのビクトリアハーバーを散歩。
昨日まで街頭もまばらなシンピンにいたので
余計に光の洪水に感動した。イメージ 10
 
台風で運休となっていた
ビクトリアピークのケーブルカーの運行が
再開したとのこと。
香港島へのフェリーはまだ欠航中なので、
メトロでビクトリアピークへ向かう。
香港の人は単にザ・ピークと呼んだいた。イメージ 12
 
前回(なんと29年前)は、
バスで登ったので、
ケーブルカーに乗るのははじめて。
斜度27度だって!
「ビルがナナメに建っている~~」
平衡感覚がおかしくなった。イメージ 13
 
■9時50分
そして・・・!
ビクトリアタワーの展望台から見渡す
100万ドル以上の夜景!
まさに圧巻!なんてきれい!
台風の風で空気がクリアになり、
遠くの灯りまでよく見える。イメージ 14
 
これが29年前のビクトリアピーク。
まだ中国銀行のビルが建設中。
成長を続ける大都会香港を
あらためて実感した。イメージ 15
 
ライオンズパビリオン
(獅子亭展望台)からも。イメージ 71
 
夜景を楽しんだ後は、
スープを飲みに行こうと佳佳甜品へ。
ここは伝統的な香港スイーツのお店。
深夜遅くまで営業していて、
店内はとてもにぎわっていた。
私はナッツのスープを注文。
日本で味わったことのない、
甘さ控えめのほっこりする味だった。
さつまいももあずきもプリンもおいしかった!イメージ 16
 
■2017年10月16日(月)/4日目
「朝食もご一緒にどうですか?」と
朝から飲茶。
今日はわざわざ半休をとってまで
香港の街を案内してくれたご夫妻。
感謝感激です。イメージ 17イメージ 18
 
鶏の足にも挑戦してみた!イメージ 19
 
■12時20分
朝食後は黄大仙へ。イメージ 21
 
参拝の仕方、占いのこと・・・
いろんなことを教えてくれました。イメージ 22
 
楽しい時間はあっという間。
「来年、東京で!!」
そう約束して、しばしのお別れ。
駅で手を振りながら、
思わず泣きそうになってしまった。イメージ 23
 
■15時00分
一旦宿に戻り、荷物を回収。
昨日の台風の影響か、
朝の時点ですでに帰国便は遅れている。
あたたかい旅の思い出を胸に、
ぼちぼち日本へ帰りますか・・・イメージ 24
 
遅れに遅れた飛行機が羽田に着陸したのは
日付けが変わった午前2時前だった。
 
 
イメージ 3
 
■今回のスケジュールと運賃など
(※1元=約17円 ※全て1人分)
●1日目
・羽田/6:30→香港/9:55(現地時間)
 (香港エクスプレスUO625/4445円)
 (4日目に100元チャージ)
深圳北駅/15:00→広州南駅/15:29
(新幹線G6002/1等座/99.5元)
・広州南駅/16:01→陽朔駅/18:28
 (新幹線D2836/2等座/117元)
・陽朔駅→興坪バスターミナル/10元
Xingping Hi Grey Hostel
 (ツイン1室・2泊で198元)

●2日目
・相公山ツアー/200元
 (相公山入場料60元含む)
・竹筏下り/200元

●3日目
・興坪バスターミナル→陽朔駅/10元
・陽朔駅/09:52→桂林北駅/10:18
 (新幹線D2992/2等座/20.5元)
・桂林北駅/10:58→深圳北駅/14:03
 (新幹線G2901/2等座/212元)
・香港内はオクトパスカードで移動
 (ケーブルカーも乗れる!)
・ザ・ピーク展望台/10HKドル

●4日目
香港内はオクトパスカードで移動
・青衣→香港国際空港
(エアポートエクスプレス/60元)
オクトパスカードの残高不足で窓口で購入)
・香港/18:05(現地時間)→羽田/23:20(定時)
 (香港エクスプレスUO622/4445円)