じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【榛名山・掃部ヶ岳】まさかのやぶこぎ・・・(掃部ヶ岳登山口→杖の神峠→掃部ヶ岳登山口)

◆2017年11月3日(金)
三連休初日は登山日和!
渋滞を避けるため、
暗いうちに自宅を出発し、
榛名山で夜明けを迎えた。
 
■6時20分
榛名湖畔に到着したころ、
今日登る掃部ヶ岳(かもんがたけ)に
朝陽が差し込んだ。
イメージ 2
霜がおりた木道を進むと
正面に榛名富士。
イメージ 3
 
湖と掃部ヶ岳が
よく見えるポイントにやってきた。
寒い中、多くのカメラマンが
三脚をたてていた。
イメージ 6
 
湖面に立ち込める湖沼
イメージ 4
薄氷も!
寒いはず。
イメージ 5
■9時25分
掃部ヶ岳登山口。
イメージ 7
イメージ 8
カサッ…カサッ…
落葉の音を聞きながらスタート。
イメージ 9
イメージ 10
■9時40分
稜線に出た。
まずは硯岩に行ってみよう。
イメージ 11
イメージ 12
■9時45分
硯岩。
視界が開けた!
イメージ 54
「おおーー絶景!」
イメージ 1
イメージ 13
 
右下に出発地の駐車場が見える。
イメージ 14
■9時55分
硯岩をあとにする。
イメージ 15
■10時00分
分岐に戻った。
掃部ヶ岳へ。
イメージ 16
木段は土が流されてしまっていて
歩きにくいので、
みんな右横にできた側道を登っている。
イメージ 17
落葉がすすみ、
青空がよく見える。
もうすぐ冬だね。
イメージ 18
■10時20分
あと200m。
イメージ 20
 
イメージ 19
ラストの急登!
イメージ 21
■10時30分
山頂到着!
榛名山の最高峰だからか、
せまい山頂はにぎわってる!
イメージ 22
しかし、掃部ヶ岳(かもんがたけ)。
読み方が難しすぎる・・・
イメージ 23
山頂からは南側が開けていて
すばらしい眺望!
遠く甲斐駒ケ岳の摩利支天も
くっきりと確認できる。
イメージ 24
すぐ分かる妙義山
秩父の山々の上には
富士山が頭を出している!
イメージ 25
山頂の北側は落葉した枝の間から
男体山や燧ケ岳、谷川連峰
チラッと見えていた。
 
■11時00分
このまま掃部ヶ岳を下りて、
烏帽子岳を登るつもりで来たけれど、
予定変更。
杏ヶ岳方面を歩いてみることにした。
イメージ 26
いきなりやぶこぎが
はじまってしまった!
イメージ 27
イメージ 28
「え~!これほどとは~」
イメージ 29
間隔短めでピンクリボンがあるので
視界が良ければ
道迷いすることはないと思うけれど、
足元が見えないので要注意。
イメージ 30

 

■11時10分
地蔵岩通過。
イメージ 31
ゆるやかに、時には急に、
アップダウンを繰り返す。
イメージ 32
遠ざかる榛名湖。
あんまり遠ざかりたくないんだけどね。
イメージ 33
イメージ 34
 
耳岩が見えてきた。
イメージ 35
せっかくだから登ってみよう。
イメージ 36
■11時50分
耳岩は大展望のビューポイントだった!
イメージ 38
 
ありがたいことに、誰もいない。
ここで、フリーズドライのにゅうめんと
お菓子をつまみながらの
贅沢な休憩をとっちゃおう。
イメージ 39
足元には落葉松が金色に輝いている!
掃部ヶ岳の展望もすてきだったけれど、
耳岩から見渡した広がりが
何より印象的だった。
イメージ 40
 
■12時20分
ちょうど休憩を終えたころ、
ようやく次の登山客がやってきた。
イメージ 37
 
イメージ 41
杖の神峠までは
九十九折の急な下りだった。
落ち葉で道の様子がわかりにくい。
転ばないようにしないと・・・
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
■12時45分
神の杖峠に到着。
イメージ 45
榛名湖へ戻ろう。
最初はアスファルトだったけれど、
そのうち未舗装道路に変わった。
未舗装道路のせいか、車は全く通らず
快適にブラブラ歩きができた。
イメージ 46
■13時25分
湖畔の宿記念公園を通り抜け、
湖畔に出た。
イメージ 47
湖畔は紅葉真っ盛り!
イメージ 48
■13時30分
駐車場着。
湖畔の宿記念公園から
遊歩道を通って直接駐車場でも
良かったかな?
イメージ 49
駐車場の上に硯岩がきれいに見えていた。
イメージ 50
 
ここからは観光気分。
次に登るのは榛名富士。
ただし、ロープウェイで。
イメージ 52
榛名山ロープウェイは
もう20年以上ぶり。
前回のことはよく覚えていない。
「山頂から谷川岳方面が見えれば」
思ったけれど、
やはりここも、落葉した枝の間に
見えるような、見えないような・・・
でも紅葉の麓に広がる街は視界良好。
イメージ 53
山頂駅横の東屋で
コーヒーを飲んでから帰ろう。
一度姿を隠した富士山が、
また頭を出していた。
 
イメージ 51
■今回のコースタイム
【所要時間】約4時間5分
(休憩時間約1時間10分含む)
09:25 掃部ヶ岳登山口
09:45 硯岩(休憩①)
10:30 掃部ヶ岳山頂到着(休憩②)
11:00 掃部ヶ岳下山
11:10 地蔵岩
11:50 耳岩(休憩③)
12:20 耳岩出発
12:45 神の杖峠
13:30 市営駐車場
 
■コース上のトイレ
駐車場から徒歩1~2分ほどの公衆トイレ
湖畔の宿記念公園
 
■主な費用
高崎市営駐車場      無料
榛名山ロープウェイ往復 840円/1人