じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【武甲山】お待ちかね!鍋ハイキング

◆2017年11月5日(日)

今年のグループ登山は
去年に引き続き谷川岳を予定したけれど、
去年同様雨のため中止になってしまった。
今日は、その仕切りなおしで武甲山へ。
 
■9時35分
年齢層は20代から50代。
トレランの猛者から山デビューの人までと
バラエティに富んだ11名で
一の鳥居駐車場を出発!
イメージ 2
 
予想はしていたものの
「先頭、ペース速いなあ・・・」
あっという間に、
うさぎさんチームとかめさんチームに
わかれてしまった。
イメージ 3
 
■10時00分
アウターを脱ぐタイミングで
一瞬、合体。
イメージ 4
 
でも5分とたたないうちに
グループはばらけ・・・
イメージ 5
 
■10時10分
不動の滝の水汲みポイントで
また合体。
イメージ 6
 
今日は、鍋と材料をかついでいるので
水の歩荷はパスさせてもらおう・・・
イメージ 7
 
■10時13分
二十丁目。
イメージ 8イメージ 9
 
■10時45分
大杉の広場で休憩。
とっくに到着のうさぎさんチームは
すっかり体が冷えてしまった様子。
イメージ 10
 
■11時00分
休憩終了。
イメージ 11
 
ジグザグ道で高度をあげていく。
イメージ 12
 
お腹がいい感じに空いてきた!
イメージ 13
 
ザックには食材がぎっしり!
「早くお鍋を食べたいな~」
イメージ 29
 
■11時40分
御嶽神社到着!
イメージ 14
 
先着のうさぎさんチームと一緒に、
神社裏の第一展望台へ。
イメージ 15
 
■11時45分
第一展望台到着。
いい天気だけど、かすんでいて
遠くの山々は見渡せなかった。
でも、気持ちいい!!
イメージ 16
 
ひとしきり記念写真を撮影したあとは、
神社前に戻り、
お待ちかねの鍋大会!
イメージ 17
 
■12時00分
みんなで準備♪
イメージ 18
 
「早くできないかな~」
イメージ 19
 
頂上で食べる鍋。
これはサイコーにおいしい!
大満足!!
イメージ 20
 
みんなで鍋をかこむの図。
最後のシメは雑炊で。
雑炊も、うまーーーい!
イメージ 1
 
■13時30分
下山開始。
登りとは編成を変えた
かめさんチームは私を含めて5名。
うさぎさんチームは、トレランペースで
あっという間に駆け下りてしまった。
荷物もあるというのに、めちゃくちゃ早い・・・!
イメージ 21
 
■14時05分
大杉広場通過。
この時、先頭はすでに駐車場に
到着していたとはつゆ知らず・・・
かめさんチームは
会話に花を咲かせて歩いていた。
イメージ 22
 
■14時30分
二十丁目通過。
イメージ 23
 
すぐに不動の滝が見えてきた。
イメージ 24
 
水を歩荷した人は
ペットボトルを元の場所に。
イメージ 25
 
楽しく、下山中。
イメージ 26
 
■14時35分
一の鳥居駐車場到着。
先着のうさぎさんチーム改め、
トレランチームは防寒着で身をつつみ
寒そうにしていた。
聞けば、トップは14時05分、
他は14時15分には到着していたって。
「長らくお待たせいたしました~!」
イメージ 27
 
下山後は温泉で体を温め、
都合のつく人は、打ち上げで夜まで楽しんだ。
いい一日だった。
 
次回は、おしるこ大会か、豚汁大会か・・・
企画やいかに!?
 
イメージ 28
■今回のコースタイム
【所要時間】約5時間
(休憩時間約2時間含む)
09:35 一の鳥居駐車場
10:10 不動の滝
10:45 大杉の広場到着(休憩①)
11:00 大杉の広場出発
11:45 武甲山山頂(昼食)
13:30 下山開始
14:05 大杉の広場
14:35 一の鳥居駐車場
 
■コース上のトイレ
一の鳥居
頂上御嶽神社
※事前に横瀬町に使用可か問い合わせ済み。
大会、補修、冬期は閉鎖することもあるので注意。
 
■主な費用
一の鳥居駐車場    無料
 
■今日の温泉
奥武蔵あじさい館  620円/1人
国道299号沿いで利用しやすい
・露天風呂、水風呂あり