じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

雲崗石窟と慕田峪長城④!黄昏の天安門と王府井

 
◆2018年11月18日(日)/3日目
■16時20分
慕田峪長城からやっと戻ってきた。
東四十条駅でバスを降りる。
イメージ 2
 
地下鉄で天安門へ向かう。
イメージ 3
 
■16時55分
前門駅で下車し地上に出ると
「前門」はすっかり薄暮に包まれていた。
イメージ 4
 
遠くに小さく天安門の屋根が見える。
イメージ 5
 
天安門広場の東側の歩道を進む。
左手には人民英雄記念碑、
イメージ 6
 
■17時05分
右手には中国国立博物館
17時閉館だったようで、
たくさんの人が列をなして出てきた。
イメージ 7
 
ちょっとずつ天安門が大きくなってくる。
イメージ 8
 
公安も交代時間か?
イメージ 9
 
実際に見て、その広さを体感してみたかった
この広場を埋め尽くす人々のニュースを
テレビで何度見たことか。
広場は22時まで入場できるそうだが、
今日は閉鎖されていた。
近々、何かイベントがあるのかな?
イメージ 10
 
門の前に出るには地下道をくぐる。
イメージ 11

■17時15分
ライトアップされた天安門
こんなにキレイだとは思わなかった!
イメージ 12
イメージ 1
 
直立不動の公安が印象的。
イメージ 13
 
すでに閉門しているにもかかわらず、
この人だかり!
イメージ 14
 
■17時30分
ひとしきり記念撮影をして、
北京の銀座、王府井へ向かう。
地下鉄天安門東駅の壁面写真。
「時間があれば故宮を見渡せる景山公園に
行ってもいいね」と話していたが、
全く時間が足りなかった。
この写真で「行ったつもり」。
イメージ 15
 
■17時50分
王府井駅に到着。
最初に登場したのは
グランドハイアット北京ホテル前にあった
今年初クリスマスツリー!
イメージ 16
 
ここがメインストリートやね。
歩行者天国の王府井大街。
おしゃれだ!
イメージ 17
イメージ 18
 
王府井小吃街は一段とにぎわっている。
イメージ 19
 
門をくぐるとすぐに
名物のサソリの串揚げが。
「これはあかんやつや・・・!!」
イメージ 22
 
しかも動いとるやん!
生きとるやん!
イメージ 20
 
「昆虫は食べられへんわ・・・」
イメージ 21
 
人ごみに流されるように
店が途切れるところまで行って、
また引き返した。
いろんな食べ物が並んでいて、
なかなか楽しい!
イメージ 23
 
一見デニッシュのような、葱油餅。
甘くなく素朴な味で、なかなかおいしい。
イメージ 24
イメージ 25
 
■20時00分
鼓楼大街まで戻る。
夕食は、春に張掖で食べた
手抓羊肉が忘れられないダンナの強い要望で
蒸し羊肉アゲイン。
イメージ 26
 
◆2018年11月19日(月)/4日目
■8時00分
今日は、日本へ帰るだけ。
北京で滞在したのは、
中国伝統建築の四合院を利用した宿だった。
出発直前、朝日の差す中庭。
(屋根の窓から採光している)
イメージ 27
 
■9時30分
北京南駅。
「朝食をとれるお店があるかな?」と
地上に出たけれど、なーんにもなかった。
おなじみのレンタサイクルが
並びんでいただけだった。
地下街に戻って、小籠包の朝ごはん。
イメージ 28
 
■11時06分
天津へ向け高鉄(新幹線)発車。
車窓から見えた景色はスモッグでかすんでいた。
晴れているはずなのに・・・これはひどい
余談だけど、
中国でのマスクの色は黒が主流のようだった。
イメージ 29
 
■11時45分
あっという間に、天津駅到着。
構内のコンビニで麻花が山積み。
500g13元の量り売り。
イメージ 30
 
何種類か買ってみた。
硬いけれど甘さ控えめでおいしい。
イメージ 31
 
地上に出てみた。
やっぱり、すごく、煙ってる。
イメージ 32
 
初日に気になった
バスの公衆トイレがあった。
覗いてみたが、まあ、想像通り。
イメージ 33
 
飛行機に乗る前に軽く腹ごしらえ。
雪花ビールは軽く飲みやすい。
我が家のお気に入り。
イメージ 34
 
■16時35分
パンダ1匹を連れて、
天津浜海国際空港から成田へ出発。
いつもながらの駆け足旅だけど、
楽しい盛りだくさんの4日間だった。
イメージ 35
 
イメージ 36
 
■今回のスケジュールと運賃など
(※1元=約17元 ※全て1人分)
●1日目
・成田/11:00→天津/14:15(現地時間)
 (春秋 IJ1031/9,519円)
天津駅/22:09→大同駅/(翌日)06:33
 (寝台列車2602/軟臥/188元)
●2日目
・大同駅⇔雲崗石窟
 (路線バス603番/片道3元)
雲崗石窟入場料/125元
・大同駅/13:12→北京西駅/19:35
 (寝台列車K618/硬臥/99.5元)
●3日目
・慕田峪バス送迎ツアー/1,406円
(東四十条駅8:00集合⇒慕田峪フリー
 ⇒東四十条駅16:20解散)
・慕田峪        入場料/40元
    リフト+スライダー/120元
●4日目
・北京南駅/11:06→天津駅/11:43
 (高速鉄道/2等座/54.5元)
・天津/16:35→成田/20:50
 (春秋 IJ1032/9,519円)