じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

マングローブのラグーンへ③プーケット~エレファントトレッキングとラフティング

◆2018年2月3日(土)/3日目
今日はネイチャーアクティビティの
ツアーに参加。
 
■8時30分
ホテル前でピックアップ。
昨日に引き続きパンガー県へ。
イメージ 61
 
■10時15分
アクティビティベースに到着。
最初はジップライン。
高さのあるスタート台から飛び出すのは
少々勇気が必要。
躊躇していたら、スタッフ半ギレ?
「さっさと行け!」とばかり背中を押された。
イメージ 40
 
怖かったのは飛び出す一瞬だけで、
高さにもスピードにもすぐ慣れる。
イメージ 42
 
アクティビティベースでは一定間隔で
象の曲芸がはじまる。
ハーモニカを吹いたり、器用なものだ。
でも、前足のクサリと独特のリズムをとる動作が
なんだかもの悲しく見えてしまった。
イメージ 41
 
■10時30分
気を取り直して、
約30分、象のトレッキング。
イメージ 44
イメージ 43
 
昼食後、あわただしく支度をして
お待ちかねのラフティング!
 
ボートの間隔をあけず、
集団で出発するとすぐに
激しい水のかけ合いが開始した。
さすが、水掛け祭りがある国やね!
 
基本ツアーで下る川は
レベルは2~3で約5km。
これに当日オプション(追加料金あり)で
レベル4を楽しめる約2kmプラスして、
合計7kmのラフティングを満喫!
ただ、2km延長したために
ラフティングの写真を購入する時間が
なくなってしまったのは少々残念だった。
 
帰りはボートを運ぶトラックの荷台に
乗せられベースに戻る。
すごいスピードで飛ばすので
(70~80キロは出ていたと思う)
これもひとつのアトラクションのようだった。
 
■14時10分
ラフティングベースから車でしばらく。
サナンマノーラ森林公園で森林浴。
もちろん川遊びもOK。
イメージ 65
イメージ 45
 
遊歩道は2kmあるのかな?
私たちはちょっとだけ歩いただけで
ほとんどの時間、のんびり座って過ごした。
イメージ 46
イメージ 47
イメージ 63
イメージ 64
 
■15時20分
森林公園から車で約30分。
モンキーケイブとも呼ばれている
洞窟寺院、スワナクハ寺院に到着。
イメージ 48
 
洞窟の中に横たわる涅槃仏は
全長15m。
イメージ 49
 
さらに洞窟奥に進むと、
イメージ 51
 
見事な鍾乳洞!
せっかくなので上まで行ってみよう!
イメージ 50
イメージ 66
 
上から見下ろしたところ。
鍾乳洞内はほとんど保護されていない。
イメージ 53
 
鍾乳石は濡れていてとてもすべりやすい。
足元はビーチサンダルなので、
下りは特に注意して・・・
イメージ 54
 
洞窟の出入り口に戻ってきた。
イメージ 67
 
「あ、知人にそっくり・・・!」
イメージ 55
 
洞窟の外はサルだらけ。
これにて今日のツアーは全て終了。
イメージ 56

■17時20分
ツアーから戻り、ホテルの近所を散歩しよう。
歩いて10分足らずの
ナイアンビーチにやってきた。
ここは地元の人と欧米人メインの
ゆったりとしたビーチ。
国立公園に指定されているよ。
イメージ 68
 
空港が近いので、
ビーチすれすれに着陸する飛行機の写真が
撮れるスポットもあるらしい。
イメージ 69
 
夕日がきれいそうなビーチ。
でも、日没までは待てないな・・・
イメージ 57
 
ビーチからホテルに戻る途中の
ケーキ屋さんにて。
このチーズケーキ、大好きな味!
イメージ 58
 
ホテルを素通りして直進すると
大通りに出た。
チラホラ屋台も出ていて
つまみぐいにはもってこい。
このスーパーでお土産を物色。
イメージ 59
 
「WAO・・・!」
イメージ 60
 
最後の夕食はホテル内のレストランで。
トムヤンクンが絶品!
オーダーした料理、全部おいしかった。
イメージ 62
 
夕食後、荷物をまとめて仮眠。
 
◆2018年2月4日(日)/4日目
■1時30分
深夜にもかかわらず、
スタッフの人が空港まで送ってくれた。
このホテルのスタッフの方々は
みんなとても親切だった。ありがとう!
 
4時前、プーケット国際空港を離陸。
8時過ぎに香港着。
乗り継ぎ便は13時発。
一旦香港に入国し、
出発までは空港内のお店めぐり。
翡翠拉麺の小龍包は特に美味しかった!
 
すっかり暗くなった18時すぎ、成田到着。
 
→ひとつ前の記事へ
 
イメージ 52
■今回のスケジュールと運賃など
(※1バーツ=約3.4円 ※全て1人分)
●1日目
・羽田/6:35→香港/10:45(香港時間)
 (香港エクスプレスUO625)
・香港/23:50→プーケット/2:45(タイ時間)
 (香港エクスプレスUO763)
 日本⇔プーケット往復 37,260円
 
●2日目
・シーカヌー1日ツアー/9800円
・パトンビーチ → ホテル(空港周辺)
 タクシー/850バーツ/セダン車1台
 
●3日目
プーケットネイチャーアクティビティー
 1日ツアー/5400円
・ラフティング延長追加料金/700バーツ/1艘
 
●4日目
プーケット/3:45→香港8:05(香港時間)
 (香港エクスプレスUO764)
・香港/13:00→成田/18:05(日本時間)
 (香港エクスプレスUO1646)