じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

青海から内蒙古へ③!チャカ塩湖~天空の鏡

◆2019年8月8日(木)/2日目

中国のウユニ塩湖こと、チャカ塩湖へ向かうバスは

菜の花畑とヤクを放牧する草原を抜けて

どんどん高度を上げていく。

ツアーの日程表では3800mの峠越え!

山間の道を登り、そして下ってしばらく。

真っ白な塩湖が見えてきた。

ボリビアはちょっと遠すぎるから、

おとなり中国で塩湖を堪能するぞーー!

f:id:Westyumi:20190918233844j:plain

 

■12時15分頃

いつの間にか高速道路?を走っていたんやね。

うたた寝を繰り返していたのでよく分からないや。

チャカ東出口に着いたころには

すっかり青空が広がっていた。

ここはもう、チベット自治区の端っこ。

f:id:Westyumi:20190918233904j:plain

 

チャカ塩湖の景区に入場する前にお昼ご飯。

景区すぐのレストランでバスが止まった。

f:id:Westyumi:20190918234313j:plain

 

どんどん料理が運ばれてきた。

野菜中心のメニュー。それほど辛くない。

そして、ここでもやっぱり茄子が美味しかった。

中国では、茄子の炒め物にハズレなし。

品数も多く、味も口に合ったし、高評価の昼食!

f:id:Westyumi:20190918234356j:plain

 

■13時25分頃

いよいよチャカ塩湖へ!

ガイドさんから入場券をもらって、ゲートをくぐる。

ここには西寧駅から列車でもやってこれる。

1日1往復、片道約4時間くらいだったかな?

f:id:Westyumi:20190918235107j:plain

 

観光コースの案内板。

これから行かれる方、参考にしてみて下さい!

f:id:Westyumi:20190918235257j:plain

 

私たちはトロッコ列車に乗って、

徒歩で戻ってくるプランを選んだ。

が!!!

この混雑ぶり!一向に前に進まない。

f:id:Westyumi:20190918235752j:plain

 

■13時40分頃

しばらく並んでみたけれど、

時間ばかりが過ぎていくので歩きに切り替える。

なんせ1時間半でバスに戻らないと

置いてかれてしまうからね。

広場まで1kmちょっとだったかな?

f:id:Westyumi:20190918235843j:plain

 

実は、私たち。

この時は気づいていなかったけれど、

痛恨のミスを犯していた!

 

それは帰りのバスの集合時間の確認。

青海湖の時と同じように、

ジェスチャーを交え、メモ帳に「3時」と書くと

「OK」とのこと。

つまり、観光時間は「約1時間半」。

「短くね?」とは思ったんだけど、

なんせ日本では情報が少ないチャカ塩湖。

この時間で見れるのかと思ってしまった。

 

実は、これが大ミスだった!

なんとガイドは「観光時間が3時間」のつもりで

うなずいていたのだーー!

「15時」とか「PM」とか書かなかったがために

意志の疎通に失敗してしまった。

青海湖の時は「10時」だったから

行き違いは起こらなかったんだね。

 

集合時間の行き違いは後に分かることで、

この時は時計とにらめっこしながら

塩湖まで早歩きで歩を進めた。

 

■13時50分頃

広場に到着。

どうやらここから塩湖が見渡せるみたい。

f:id:Westyumi:20190919002124j:plain

 

「おーー!真っ白!」

さっさと下へ降りよう!

f:id:Westyumi:20190919002206j:plain

f:id:Westyumi:20190919002341j:plain

 

大きい石でできたモニュメントが

いくつかあったけれど、

風景が広すぎて写真におさまらない。

f:id:Westyumi:20190919002414j:plain

 

線路沿いの歩道をどんどん歩いていく。

f:id:Westyumi:20190919221743j:plain

 

歩くにつれ、周囲が真っ白になっていく。

まるで雪のよう。

f:id:Westyumi:20190919221953j:plain

 

さっき、小さく見えていたモニュメント。

近づくと、とても迫力があった。

f:id:Westyumi:20190919221825j:plain

f:id:Westyumi:20190919222138j:plain

f:id:Westyumi:20190919222354j:plain

 

線路の両脇に塩湖がひろがっている。

f:id:Westyumi:20190919222716j:plain

 

私たちは進行方向左側の塩湖を

楽しみながら歩く。

青い空と白い湖。

これを絶景と言わずに何と言う!!

f:id:Westyumi:20190919223315j:plain

f:id:Westyumi:20190919223352j:plain

f:id:Westyumi:20190919223636j:plain

 

標高3059mにある湖は

雲や山、そこの立つ人を映し、

まさに「天空の鏡」だった。

f:id:Westyumi:20190919223425j:plain

 

時間がなかったので(ホントはあったけど)

あまり先には進まず、塩湖での記念撮影!

周りの人がフレームインしないよう

気をつけてシャッターをきる。

塩湖の黒いところに足を置くと

底なし沼のようにはまってしまうらしい。

はまってはたいへんと、

絶対大丈夫だと思われる部分を選んで歩いたから、

自分の姿は水面に映り込まず、

その代わり影がくっきりと映っていた。

風が強く、わりと肌寒い。

とても裸足で入る気にはならなかった。

f:id:Westyumi:20190919225635j:plain

 

■14時25分頃

時間が気になって仕方ない。

折り返そう。

帰りはトロッコを利用。

すぐにやってきた列車は

前の駅で乗車率9割超え。

どこに座っていいのか迷っているうちに

グイグイいく中国人に負けてしまった。

結果、乗れずに次のトロッコを待つ。

f:id:Westyumi:20190921220429j:plain

 

塩湖の必須アイテム、「映える赤い布」は

ツアー参加のプレゼントでバスで配られたもの。

ちょっとだけポーズを取ってみた。

f:id:Westyumi:20190921220212j:plain

 

ロッコのドアは手動で自分で開けてOK。

図々しく乗り込むのがコツだと思う。

でも次の電車では、駅員さんが誘導してくれたので

なんとか乗ることができた。

とてもあわただしかったけど、

十分塩湖を楽しめたな~

f:id:Westyumi:20190921220740j:plain

 

■14時50分頃

景区のゲートまで戻ってきた。

オンタイムや!

お約束の出口にあるお土産ロードを

足早に通り抜け、駐車場へ。

f:id:Westyumi:20190921222247j:plain

 

ちょうど3時。

バスに到着するけれど、様子がなんかおかしい。

車内に人影がまったく見えないではないかー!

「????」

バスに近づいてみると、運転手さんが

荷物置き場のドアをフルオープンにして

お昼寝していた。

「どう見ても出発はまだまだ先やん・・・」

「一体、集合時間は何時だったんだろう?」

 

再入場するにも

何時に戻ればいいかが不明のままでは、

それこそ置き去り必至。

 

そこで、駐車場横にある塩湖観光塔(20元)に

登ってみることにした。

高さは27.84m。

f:id:Westyumi:20190921223314j:plain

 

エレベータ-にはほとんど並ばず乗れた。

真っ白な湖に突き出している茶色いところを

歩いてたんやなあ。

f:id:Westyumi:20190921224839j:plain

f:id:Westyumi:20190921225605j:plain

 

あの山の向こうは憧れのヒマラヤ山脈

見えている山も相当高い。

3200mから眺めてあの高さ。

標高はどのくらいあるんやろ?

f:id:Westyumi:20190921235113j:plain

 

靴についた塩がお土産?

湖の中に素足で入る人は

ふき取り用のシートを持参してね!

f:id:Westyumi:20190921225817j:plain

 

■17時頃

長すぎたロスタイムの後、バス発車。

チャカ塩湖は今回の旅のメインその1だったので

ちょっと惜しい気もしなくはないが・・・

でも見たいものは全部見れたから、問題なし!

なんたって、青空だったのが最大のラッキー!

 

バスは一路、西寧の街へ。

塩を運ぶトラックや

いろんな省のナンバープレートを

つけた車に混じって

日月山を越えていく。

高度計は3450mを示していた。

f:id:Westyumi:20190921230545j:plain

 

途中のガソリンスタンドで給油と

トイレ休憩のためバスが停まった。

西寧まで渋滞も予想され、まだまだかかりそう。

 

ここで、訪中5回目にして、初めての、

ニーハオトイレに遭遇ーー!

建物はあるものの、内部はフルオープン!

「まだあったかーーーーー!!!!」

かなりの衝撃を受けるが、

周りはフツーに用をたしていたので、

平気なフリして使用してみた。

どうせここには中国人しかいないし、

もう二度と会うことのない人ばっかりだからね。

 

このニーハオトイレ、

大きめの穴があいているだけで、便器もないから

すいこまれそうな恐怖感がハンパない。

でも、落ちないように

下をちゃんと見ないといけないのが

辛いところ・・・

下からはハエが沸き上がってくるし、

もちろん、臭いも強烈。

 

ある意味、

この旅で一番貴重な?体験だったかもしれない。

私はまたひとつ扉を開いてしまった。

まだまだ強くなれる!

 

■21時45分頃

西寧に戻る。

長い一日だった。

ゲストハウスの近くで軽く食べようと思ったが、

出てきた麵はかなりのボリュームだった。

右が炒面(14元)、左が炸醤刀削面(11元)。

f:id:Westyumi:20190921232406j:plain

f:id:Westyumi:20190921232513j:plain

 

昨日、今日とよく移動した。

明日の朝は普通に起きて夕方の列車まで

市内観光をしよう。

訪ねるのは、

イスラム教の東関清真大寺と

チベット仏教のタール寺!

 

←つづく!

jibunnoippo.hateblo.jp

f:id:Westyumi:20190921233039p:plain

■今日の主な費用

(全て1人分・1元=約16円)

青海省中国青年旅行社バスツアー 560元

(入場料、朝食、昼食、お土産2種含む)