じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

青海から内蒙古へ⑧!甘泉雨岔大峡谷~知られざる秘境

◆2019年8月11日(日)/5日目

ここ延安にわざわざ寄ったのは、

アンテロープキャニオンそっくりの峡谷が

開発されたという情報をキャッチしたから。

なんでもこの4月から

バスが運行されるようになったらしい。

 

でも昨晩、駅前を見てまわっても、

ホテルのフロントに聞いても

公共バスに関する確固たる情報が得られない。

 

そこで。

ホテル併設の旅行社がツアーを出していたので

それを利用することにした。

旅行社のおじさんは英語を話せて大助かりだった。

・延安黄土情旅行社を利用

・ツアー料金は入場料とシャトルバス代込で

 1人220元

 

●今日のスケジュール

延安市→甘泉雨岔大峡谷→延安市内観光

→延安駅→包頭駅(翌朝)

 

■7時30分頃

ロビーでツアーのマイクロバスを待つも

なかなか来ない。

旅行社のおじさんが出て来て、

「遅れてるからここでもう少し待ってて」

と説明してくれた。

出発したのは50分を過ぎていた。

 

■9時25分頃

とうもろこし畑が続く山間の道をひたすら走り、

質素な田舎の村に到着。

駐車場はまだ造成中だった。

 景区へはここでシャトルバスに乗り換える。

f:id:Westyumi:20190926224854j:plain

f:id:Westyumi:20190926225040j:plain

 

■10時05分頃

真新しい道路と未舗装の道路を

交互に走り、峡谷入口に到着。

どこもかしこも、

「作り始めたよ~」感がすごい。

f:id:Westyumi:20190926225325j:plain

 

谷に下りていく。

f:id:Westyumi:20190926225550j:plain

 

5分程で谷底に到着、右に折れる。

ロープを越えて思いっきり奥まで侵入する

中国の人たち。

f:id:Westyumi:20190926225840j:plain

 

峡谷内に入る。

f:id:Westyumi:20190926230056j:plain

 

見上げてみる。

f:id:Westyumi:20190926230825j:plain

 

振り返ってみる。

「すばらしい!!」

f:id:Westyumi:20190926230424j:plain

 

延々と続く自然の芸術の中を歩いていく。

f:id:Westyumi:20190926231515j:plain

 

みんな上を向いて写真を撮りまくり。

私もだけど(笑)

f:id:Westyumi:20190926231606j:plain

 

足元はぐじゅぐじゅ。

入口で長靴レンタルや靴カバーの販売が

あったのもうなずける。

私たちは水対策でスポサンを履いていった。

f:id:Westyumi:20190926231707j:plain

 

■10時50分頃

ここで渋滞発生。

まったく前に進まなくなってしまった。

f:id:Westyumi:20190926231946j:plain

 

私たちの後ろもずらっと行列が。

しかし、足場、悪っ!

f:id:Westyumi:20190926232059j:plain

 

いつまでたってもほとんど動きなし。

たまーーーに動いたかと思うと、

すぐにピタッと止まってしまう。

みんなイライラして、

シュプレヒコールが起こったほど。

「一、二、走~」「一、二、走~」

中国語での「走」は

「歩けー!」とか「行けーー!」の意味やね。

もちろんこんなこと言ったって

列が動くはずもなく・・・

f:id:Westyumi:20190926232348j:plain

 

ただただアングルを変えて

写真を撮りまくって進むのを待つのみ。

f:id:Westyumi:20190926233314j:plain

 

渋滞はこの足場のせいかーー!

これは進まんわ・・・

f:id:Westyumi:20190926234323j:plain

 

でも渋滞はまだまだ先まで続いている。

「一体、この先、どうなってんだ⁉」

f:id:Westyumi:20190926234216j:plain

 

「わーーきれい!!」

光が差し込んで岩肌がとても美しく見える。

渋滞している分、思う存分堪能できる。

f:id:Westyumi:20190926234631j:plain

f:id:Westyumi:20190926234855j:plain

 

峡谷内の渋滞に気づいたのか、

係員が後ろからやってきて、

「早く行け!立ち止まるな!」

と半ギレで交通整理を始めだした。

おかげで、ゆっくりだけど人の波が流れだした。

f:id:Westyumi:20190926235111j:plain

 

そして、またもや難所が出現!

f:id:Westyumi:20190926235401j:plain

 

「おいおい、レンガ1個って!?」

これはもう、衝撃!!!

雨が降って増水したら、

この通路、水没するよね?

f:id:Westyumi:20190926235251j:plain

 

水路を抜けた。

造形美はまだ続く。

f:id:Westyumi:20190926235727j:plain

 

空が切り取られている。

f:id:Westyumi:20190927000018j:plain

 

迫る岩をくぐり抜け・・・

f:id:Westyumi:20190927000312j:plain

 

どんどん通路が狭くなる。

f:id:Westyumi:20190927000543j:plain

f:id:Westyumi:20190927000708j:plain

f:id:Westyumi:20190927000944j:plain

f:id:Westyumi:20190927000822j:plain

 

そして最後にして最大の難所が出現!

ここは急傾斜の上に

右にカーブしている天然岩のらせん状階段を

グッと登らないといけない。

f:id:Westyumi:20190927001206j:plain

 

前のおばさん、苦戦中。

f:id:Westyumi:20190927001633j:plain

 

でも、大丈夫!

出口で係員が引っ張り上げてくれます!

穴に体半分突っ込んでる

黒い服の男性が係員。

f:id:Westyumi:20190927001711j:plain

 

■11時30分頃

峡谷から出る。

いい天気で良かった!

f:id:Westyumi:20190927002426j:plain

 

出口には、

景区につきもののお店もなく、

テントが2張り。

飲料やカップラーメンなどと、

なぜか、焼き芋が売られていて、

一帯においしそうな匂いが漂っていた。

f:id:Westyumi:20190927003555j:plain

 

「本当にここは観光地なのだろうか⁉」

なーんにもない、

のんびりしたド田舎そのもの。

f:id:Westyumi:20190927003817j:plain

 

切り拓いたばかりの道を歩いて

シャトルバス乗り場へ戻る。

畑すらない山の中、

おそらく地元の人しか

知らなかっただろう大峡谷に、

ある日突然、開発命令が出たのかな?

f:id:Westyumi:20190927003943j:plain

 

■11時40分

シャトルバス乗り場に到着。

ここもまだ土。

現状、この景区の雨天での訪問は

だいぶハードなものになるやろね。

f:id:Westyumi:20190927004223j:plain

 

途中の道はまだこの状態。

この道路が完成して、

観光客がわんさか押し寄せるころには

あの峡谷の水通路はどうなってるんだろう?

中国人が大好きなガラスの廊下みたいなのを

つけちゃうのかな?

水路を克服したって、通路の狭さはどうする?

入口は広くて出口は狭い。

今後、どう捌くか見ものである。

f:id:Westyumi:20190927004549j:plain

 

■12時10分頃

シャトルバスを降りる。

ツアーのマイクロバスに乗り換えて、

延安の街へ戻ろう。


この夜、アメリカのアンテロープキャニオンに

行ったことのある息子に、

甘泉雨岔大峡谷の写メを送ったら

「同じや!!」とすぐに返事があった。

 

ウユニ塩湖まで行かなくても、

「チャカ塩湖」があるし、

アンテロープまで行かなくても、

「甘泉雨岔大峡谷」がある。

グランドキャニオンまで行かなくても、

「平山湖大峡谷」もある。

さすが広大な中国。いろいろ持ってるな~

 

※平山湖大峡谷は甘粛省にある

2014年に公開されたばかりの景区。

詳しくは、こちらで。

張掖・絶景の宝庫!平山湖大峡谷の33m超ハシゴ - じぶんの一歩

 

←つづく!

jibunnoippo.hateblo.jp

f:id:Westyumi:20190927005649p:plain

 

■今日の主な費用

(全て1人分 1元=約16円)

・延安黄土情旅行社ツアー料金  220元

 (入場料50元・シャトルバス代20元を含む)