じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

青海から内蒙古へ⑦!西安~城壁の果ては霞んで遠く・・・

◆2019年8月10日(土)/4日目

兵馬俑を後にして

バスに揺られること約1時間と10分。

西安駅に戻って来た。

f:id:Westyumi:20190925115141j:plain

 

■15時40分頃

西安駅。

私たちの列車はK1686。

現時点では遅れなどの情報もない。

 

一号からの入場も合わせて確認ができた。

西安駅には二号入口もあった)

f:id:Westyumi:20190925130724j:plain

 

列車は17時6分発。

逆算すると

あと残された時間はあと30分弱。

ひと目、城壁からの風景が見てみたい!

 

実は昨秋、大同をたずねた時、

バスの中から、そそり立つ城壁を見て以来、

城壁サイクリングにすごく興味をもっていた。

今回もサイクリングはできないものの、

大同ではなく、西安の城壁に登れるなんて、

うれしいじゃないですか!

f:id:Westyumi:20190925131322j:plain

 

「入場料が54元ですとーーー?」

30分もいれないのに、54元!!

でも、登らないと後悔が残るので、入場。

f:id:Westyumi:20190925131437j:plain

 

「うわーーーーー!!」

ただただまっすぐで果てが見えない。

想像を上回るスケールだ!

「登ってきて良かった!」

城壁でのキングダムな攻防を

妄想しながら散歩する。

↓西方向。

f:id:Westyumi:20190925132009j:plain

 

南門は華やいでいるらしいけれど、

北門はあっさりしたものだ。

でも、あっさりしているからこそ

かえって城壁の直線的な奥行きを

見渡すことができたのではなかろうか・・・⁉

↓東方向

f:id:Westyumi:20190925132854j:plain

 

城壁は見上げるのと登るのとでは大違い。

登ったほうが断然いい!

f:id:Westyumi:20190925155510j:plain

 

城壁の凹の部分から下を覗いてみた。

けっこうな高度感。

この高さから弓矢を放ってたんやね。

駅との距離感も分かってもらえるかな?

f:id:Westyumi:20190925132826j:plain


次の出入り口が2.4km先とは。

どんだけ大きいんだよ!

 

やっぱり自転車にも乗りたかったなー。

(レンタル料は1台45元)

でも、兵馬俑と城壁。

もう大満足!!

f:id:Westyumi:20190925132209j:plain

 

城壁の内側。

交差点右角に、朝、ロオジャオモーを

食べた店が見えた。

f:id:Westyumi:20190925133730j:plain

 

外側は、西安駅がすぐそこに。

f:id:Westyumi:20190925155313j:plain

 

あっという間にタイムアップ。

あわただしく城壁を下りる。

西寧→西安の直通列車に乗れていれば、

西安に2時間以上早く着いていたわけで・・・

そうだったらもう少しゆったりできたのにね。

f:id:Westyumi:20190925133942j:plain

 

■16時15分頃

荷物を引き取り駅へ向かう。

西安/17:06→延安/20:34

・K1686 硬臥/下段1,639円、上段1,514円

今回の列車も、中段は取れなかった。

f:id:Westyumi:20190925133912j:plain

 

なかなか改札が始まらない。

後発の列車の方が早く改札が始まった。

「これは遅れるな・・・」

「現在晩点」と表示がでたのは56分。

06分から25分発になるとのこと。

(もっと早く言ってくれれば

城壁でゆっくりできたのに・・・)

f:id:Westyumi:20190925134329j:plain

 

改札が始まると同時に駅員にせかされ、

ホームまではダッシュだった。

荷物が大きい現地の人は走るのが大変そう。

でも、走らないと列車に発車してしまう!

 

■17時30分頃

座って発車を待つ。

そういえば、朝のロオジャオモー以降、

水分以外口にしていなかった。

カップ麺とキュウリ味のポテチを食す。

ちゃんとキュウリ風味だった。

f:id:Westyumi:20190925134920j:plain

 

「むこうの山が兵馬俑だよ」と

相席のおじさんが教えてくれた。

日本人だと言うと、みな親切にしてくれる。

f:id:Westyumi:20190925140014j:plain

 

ちょっと寝ますか・・・

上段から見下ろす中段と下段のベッド。

f:id:Westyumi:20190925140147j:plain


■21時00分頃
延安駅に到着。

夜の、だだっ広いホームの雰囲気、

好きだなあ。

f:id:Westyumi:20190925140333j:plain

 

今晩は駅前のホテルを利用。

「ベッドの上に机??」

不思議なお出迎えだった。

f:id:Westyumi:20190925140445j:plain

 

しかも、「ぬいぐるみは売り物かーーいっ」

額の値札は88元。

机をおろし、クローゼットから掛け布団を

引っ張り出して、寝る準備完了。

f:id:Westyumi:20190925140602j:plain

 

明日のツアーを予約をしてから、

食事に出た。

私たちの好きな青菜炒めは

「焼油麦菜」というらしい。

f:id:Westyumi:20190925140717j:plain

f:id:Westyumi:20190925140831j:plain

 

ホテルへの帰り道で

昔懐かしい見た目のアイス1元を

買って食べてみた。

ホームランバーアイスを

薄味にしたような味だった。

f:id:Westyumi:20190925141023j:plain

 

久しぶりに水圧が安定している

シャワーを浴びて、横になる。

 

明日はまだ開発途中の秘境!

中国のアンテロープキャニオン、

甘泉雨岔大峡谷だーー!

 

←つづく!

jibunnoippo.hateblo.jp

f:id:Westyumi:20190925141916p:plain

 

■今日の主な費用

(全て1人分・1元=約16円)

・城壁入場料  54元

西安→延安

  硬臥/下段1,639円、上段1,514円