じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

青海から内蒙古へ②!青海湖~8月の菜の花

◆2019年8月8日(木)/2日目

今日は青海省中国青年旅行社の

1日バスツアーに参加。

中国最大にして

世界でも2番目に大きい内陸塩湖の「青海湖」と、

その近くにある「中国のウユニ塩湖」こと、

「チャカ塩湖」をまわる。

朝・昼ごはん、景区入場料含み、1人560元。

ちなみに、このツアーは日本から予約。

支払いはウィペイのみと言われたが、

当日現金払いで対応してもらった。

 

■5時40分

まだ暗い、集合時間10分前。

予報通りしとしと雨が降っている。

アテにならない中国の天気予報が

当たってしまった。

f:id:Westyumi:20190909001507j:plain

 

集合場所前の道路にはずらっと大型観光バスが

並んでいて、とてもワサワサしている。

そんな中、

旅行社の担当者(日本語が話せる人で助かった)から

指定された場所にいるのに、

一向に添乗員がやってこない。

もう出発時間。

「このままでは置いて行かれるかも」

旅行社の担当者にメールをして

バス番号を教えてもらい、滑り込みで乗車した。

マジであぶなかった。

座席に着くとすぐ、朝ごはんが配られた。

f:id:Westyumi:20190909001607j:plain

 

■8時ごろ

 ゆうべ、3時間くらいしか寝ていないので、

朝ごはんを食べて一息ついたら、

いつの間にかうたた寝してしまった。

首が痛くなったころ、目を開けると、

車窓には菜の花畑が広がっていた!

バスは菜の花畑をひた走る。

f:id:Westyumi:20190909002453j:plain

 

青海湖に到着。

当初の予定はチャカ湖が先だったんだけど、

空模様のせいか、渋滞回避のためか、

順番が入れ替わったようだ。

f:id:Westyumi:20190909002606j:plain

 

個人で訪れると入場料は100元。

(今回はツアー代に含まれている)

f:id:Westyumi:20190909003141j:plain

 

入場すると花壇にはコスモスが風に揺れていた。

菜の花とコスモスが同時に見れるなんて!

ここは北岳よりも高い、標高3260m。

レインを着込んで防寒防風。

f:id:Westyumi:20190909003535j:plain

 

レンタル自転車やバイクもあった。

f:id:Westyumi:20190909003700j:plain

 

こちらが園内地図。

f:id:Westyumi:20190909003929j:plain

 

湖に向かってゆるやかに下っていく。

f:id:Westyumi:20190909004444j:plain

 

雲が多いなー

f:id:Westyumi:20190909004617j:plain

 

お気に入りの洋服を着てポーズをつくって

写真を撮っている人だらけ。

観光地に来たんだな、と思う。

f:id:Westyumi:20190910000058j:plain

 

奥に見える船着場まで行ってみよう。

f:id:Westyumi:20190910002258j:plain

 

ここはチベット自治区のすぐそば。

仏塔もチベット仏教の様式。

f:id:Westyumi:20190910000353j:plain

f:id:Westyumi:20190910000609j:plain

f:id:Westyumi:20190910000721j:plain

 

仏塔のとなりにある碑では

記念写真の行列が出来ていた。

f:id:Westyumi:20190910000938j:plain

f:id:Westyumi:20190910000515j:plain


先へ進む。

f:id:Westyumi:20190910001133j:plain

 

湖にはたくさんの魚が泳いでいた。

塩湖に住む魚って何だろう?

f:id:Westyumi:20190910001206j:plain

 

船着場近く。

今まで気に留めてなかったけれど、

沖に建物が・・・なんだ??

f:id:Westyumi:20190910001422j:plain

 

「中国魚雷発射試験基地」ってかーーー!

こんなところで試験してんだ!!

f:id:Westyumi:20190910001604j:plain

 

空模様が悪く、景色がいまひとつだっただけに、

青海湖で一番印象に残ったのは

この施設かもしれない。

f:id:Westyumi:20190910001735j:plain

時間が限られているので、

船には乗らず、折り返す。

f:id:Westyumi:20190910002110j:plain

 

■9時30分頃

集合時間にはまだ早いけど、

景区を出て駐車場へ。

f:id:Westyumi:20190910002510j:plain

 

■10時すぎ

バスは次の目的地、チャカ塩湖へ出発。

車窓からはどこまでも広がる菜の花畑と、

f:id:Westyumi:20190910002752j:plain

 

放牧中のヤクが楽しめた。

f:id:Westyumi:20190910002901j:plain

 

なんか、天気回復の予感!!!

バスは一路、天空の鏡・チャカ塩湖へ向かって

峠を越える。

 

←つづく!

jibunnoippo.hateblo.jp