じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

中岳火口と天草イルカ②!阿蘇上空をヘリ遊覧

◆2019年12月7日(土)/2日目

■11時20分頃

市内から草千里展望所に到着。

冬の草千里は人影もまばら。

吹き抜ける風が冷たい。

f:id:Westyumi:20200123144414j:plain

 

烏帽子岳の左手に目を向けると、

どーーーーーーんと中岳の噴煙!

その迫力に自然の驚異を

感じずにはいられない。

これは、入山規制になるわなぁ。

f:id:Westyumi:20200123145111j:plain


観光案内所前の駐車場に

車を置いて散歩してみよう。

f:id:Westyumi:20200123150504j:plain

 

展望所から見るより

近づいた分、迫力が増した。

f:id:Westyumi:20200123150132j:plain

f:id:Westyumi:20200123145632j:plain

 

草千里観光案内所に戻ると

くまもんがお出迎えしてくれた。

f:id:Westyumi:20200123150908j:plain


草千里をあとにして、

阿蘇方面に向かう道すがら、

こんな看板が目にとまった。

閑散とした駐車場のはしっこに

とまっている車が受付のよう。

とても気になったので詳細を聞いてみようと

車をUターンさせた。

f:id:Westyumi:20200123151503j:plain


5分弱のコースだと1人5000円。

ヘリはパイロット含めて4人乗りとのこと。

「今、(阿蘇は)活動が活発だから

かなり見ごたえありますよ!」とスタッフさん。

ヘリコプターに一度乗ってみたかったので、

2つ返事で申し込んだ。

 

阿蘇山人工スキー場跡地がヘリポート

申し込みを終えてすぐ、爆音とともに

ヘリが戻ってきた。f:id:Westyumi:20200123153309j:plain

 

わくわく♪

f:id:Westyumi:20200123153539j:plain

 

ふわっとテイクオフ。

駐車場があっという間に小さくなる。

左の黒っぽい車が受付場所、

中央の四角い車が私たちのレンタカー。

ひっそりしてます・・・

f:id:Westyumi:20200123154242j:plain

 

さっきまでいた草千里。

f:id:Westyumi:20200123154541j:plain

 

旋回して中岳の火口へ向かう。

f:id:Westyumi:20200123155107j:plain

f:id:Westyumi:20200123154957j:plain

 

パイロットさんがガイド役も兼ねていて、

いろいろ説明をしてくれます。

f:id:Westyumi:20200123155445j:plain

f:id:Westyumi:20200123155615j:plain

 

撮影中。

f:id:Westyumi:20200123155721j:plain

 

その時の風向きによってルートを変えて

火口間近まで連れて行ってくれる。

f:id:Westyumi:20200123155841j:plain

 

目が釘づけです!!!!

f:id:Westyumi:20200123155900j:plain


またまた大きく旋回して

別角度からの阿蘇

次は登れる時に来るからね!

f:id:Westyumi:20200123160309j:plain

 

そして、烏帽子岳が正面に。

ヘリポートへ向かって降下。

f:id:Westyumi:20200123160657j:plain

 

正直、阿蘇の入山規制のため

登山ができないのは楽しみ半減だな、

って思っていたけれど、

ヘリに乗って一変!

活動中の阿蘇を間近に、

しかも上空から見ることができて

「かえって良い日に来たのでは?」

とも思うように(笑)

これはオススメです!

 

火口の大感動の後は高千穂峡へ。

 

←つづく!

jibunnoippo.hateblo.jp