じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

釧路を遊ぶ①!阿寒湖温泉~アイヌコタンと庭を闊歩するエゾシカ

◆2020年9月3日(木)/1日目

8月1日、ピーチ成田釧路間が就航!

就航キャンペーンでゲットした航空券で

雌阿寒岳に登るつもりだったけれど、

3週間前の大雪山遠征で、

天候の条件が良かった雌阿寒に

登ることができたので、

今回は100%観光旅行。

釧路の自然とグルメを味わう4日間!

 

●今回の旅のスケジュール

1日目 成田→釧路空港→阿寒湖温泉

2日目 阿寒湖温泉→小清水原生花園→北浜駅

    →摩周湖→釧路

3日目 釧路湿原

4日目 釧路→阿寒湖温泉→釧路空港→成田

 

■14時50分頃

釧路空港に到着後、

まずはレンターカー会社へ。

f:id:Westyumi:20201005230219j:plain

 

今晩の宿泊地、阿寒湖温泉へ車を走らせる。

お盆の時も見かけたけれど、

今回もフツーにタンチョウの群れがお出迎え。

(写真は2羽だけど、数羽いた)

f:id:Westyumi:20201005230821j:plain

 

■16時40分頃

阿寒湖温泉のホテルにチェックイン。

一息ついて、夕食までかるく散歩に出る。

アイヌコタンは1年半振り。

なんだかちょっと懐かしいな。

f:id:Westyumi:20201005231019j:plain

 

平日ともあってほとんど人影がない

ひっそりとしたアイヌコタン。

民芸品や土産物屋さんが軒を連ね、

いい雰囲気。

f:id:Westyumi:20201005231207j:plain

 

坂を登りきったところにあるのは

アイヌ文化伝承館チセ。

f:id:Westyumi:20201005231629j:plain

f:id:Westyumi:20201005234923j:plain

 

その隣にアイヌ生活記念館、

さらに奥へ行くと、シアターや駐車場がある。

シアターの上演は時間が合わなかったので

入口前でひきかえした。

f:id:Westyumi:20201005231706j:plain

 

アイヌコタンには、

以前見た山番組に出演されていた

登山ガイドさんの店があるので寄ってみた。

店内で目を引いたのがファットバイク

冬場は凍結した阿寒湖の上を走るんだって!

「これはぜひとも体験してみたい!!!」

・・・ということで、

1月にチャレンジすることにしちゃいました。

どうか、吹雪ませんように!

f:id:Westyumi:20201005231730j:plain

 

アイヌコタンを出ても

お土産物屋さんがずらっと並ぶ。

f:id:Westyumi:20201005231800j:plain

 

前回来た時は雪で真っ白だった歩道も

今日は雨に濡れて光ってる。

f:id:Westyumi:20201011131044j:plain 

【前回・砕氷船の旅はこちら】

砕氷船おーろら号!流氷たずねてバス4日 - じぶんの一歩

  

小雨の中の散歩は続く。

阿寒湖を見ようとホテルの庭に行ってみると、

エゾジカがひとかたまり!

f:id:Westyumi:20201005232320j:plain

 

じわじわ近づく。

が、シカは草を食べつつも、

こちらの動きに合わせ一定距離を保ち続ける。

f:id:Westyumi:20201005232438j:plain

f:id:Westyumi:20201005232824j:plain

  

自分たちの庭のように悠々と歩くエゾジカ。

f:id:Westyumi:20201005232643j:plain

 

そして、花壇の花をめっちゃ食べてた。

「うわっ!こんなところにもシカの食害が〜」

シカの出現に喜んでいるのは観光客だけで、

地元の人たちは

さぞかし頭が痛いことかと思います…

f:id:Westyumi:20201005232751j:plain

 

阿寒湖もこんな様子…

部屋に戻って、温泉に入ろう。

f:id:Westyumi:20201005232600j:plain

 

一風呂浴びたら、お待ちかねの夕食タイム。

バイキング形式だったので、

お腹がはち切れるほど食べてしまった…

今回は山にも登らないし、

摂取してしまったエネルギーは溜まる一方…

f:id:Westyumi:20201005233050j:plain

 

と、話しつつも、

ホタテがとっても美味しかったので、

おかわりに席を立つのであった。

f:id:Westyumi:20201005233159j:plain

 

明日は何しよう?

阿寒湖や釧路はあまり天気がぱっとしない。

天気予報各種とにらめっこしたところ、

オホーツク沿岸部だけ、紋別から知床までの

細長いエリアは晴れるみたい。

どうせなら晴れているところに行きたいよね。

明日は原生花園までドライブすることにした。

 

←つづく

jibunnoippo.hateblo.jp