じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【赤城山・黒檜山】ダンナ、大ピンチ・・・!!

◆2013年6月9日(日)
ツツジが咲いているかな?
家からアクセスの良い百名山

赤城山にチャレンジしてみることにした。
赤城神社で参拝してからスタートだ!

■11時30分
黒檜山登山口からは、いきなり岩がゴロゴロした登り。
これまでの屋久島や筑波山とは一味違う。
木々の間からツツジの赤色。
白樺牧場のツツジは見ごろを迎えていたが、このあたりはまだ咲きはじめみたい。

イメージ 1


■11時40分
大沼がきれいに見えるポイントまできた。
赤城神社が小さくなってる。

イメージ 2


しかし・・・!
このあたりから、ダンナの様子があやしくなってきた。
無口、無表情、顔色も悪い。
息づかいもいつもより荒く、
これはあかんやんっ!
「もう今日は戻ろう」と
何回かダンナに声をかけたが、
「メンタルや」と自分に言い聞かせているかのような返事が返ってくるばかり。

イメージ 3


ゆっくり歩みを進める。
登っていくにつれ、だんだん岩のようすが変わってきた。

イメージ 4


「しかし稜線までが、遠い・・・」
でもダンナは少しずつ落ち着いてきたように見える。
もう少しがんばってみよう。

イメージ 5


■12時45分
「やっと出たー!」

イメージ 6


とたんに、ダンナに笑顔が戻った。
むしろ出発時よりも元気になっちゃった。
やはりメンタルだったのか!?
何はともあれ、よかった、よかった。
山頂は、もうすぐそこだ。

イメージ 7


■11時50分
到ー着!
山頂はツアーの方たちでいっぱい。
展望が開けてる場所まで移動しよう。

イメージ 8


ここの方が気持ちいい!
見えるような、見えないような景色を前にして、ランチタイム。

イメージ 9


■13時40分
ダンナはすっかり平常に戻っているので、
予定通り、おとなりの駒ケ岳に向けて出発。

イメージ 10


見上げた新緑

イメージ 11


あそこが駒ケ岳かな?

イメージ 12


ちょこちょこツツジが咲いている。
「キレイだなあ。あと1週間くらい経つと咲きそろうのかな?」

イメージ 13

 

イメージ 14


駒ケ岳山頂近く。
遠くの山肌にちらほらツツジのピンク色が見える。
このあたりは見晴らしが良く、気持ちいい!

イメージ 15


■14時20分
駒ケ岳到着!

イメージ 16


■15時05分
途中、花がなかったので気づかなかったが、アカヤシオの群生地を通り、駒ケ岳登山道まで下りてきた。

イメージ 17


大沼湖畔をブラブラして、

イメージ 20


■15時55分
覚満淵をくるっと一周することにした。
ゆっくり歩いて25分くらいだった。

イメージ 18


すっかり日が傾いた。

イメージ 22


満開のズミの花。

イメージ 21

結局、ダンナの序盤の崩れは何だったんだろう?

日頃のハードワークがたたった?
ウォーミングアップが足りなかった?
ペース配分のミス?
などなど、反省点を考える。
今後、自分の体調との会話はしっかりしないといけないと改めて思った。
(もう中年だし・・・)

今日1日を予定通り歩けたおかげで、ダンナが山から遠ざからずにすんだ。
本当によかった。

イメージ 19


■今回のコースタイム
【所要時間】
11:30 黒檜山登山口出発
12:50 黒檜山山頂到着(昼食)
13:40 黒檜山山頂出発
14:20 駒ケ岳山頂
15:05 駒ケ岳登山道
15:55~16:20 覚満淵

■主な費用
赤城神社駐車場    無料
※登山口の向かい側の路肩にも駐車スペースあり