じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【谷川岳】いざっ!

◆2013年7月20日(土)
「次はどこの山が、いいかなー?」と私。
「暑い秩父の山でなく、
いっそのことポーンと谷川にでも登ってみれば?」
「あそこは、いいよーーー!」
と山の先輩。
赤城山のこともあり、
少々守りに入っているダンナもうなずいた。
今日、いよいよ登る・・・!

■8時35分
ルートはもちろん天神尾根コース!


■8時55分
天神平到着。
ここから直接天神尾根へ歩けるが、
観光リフトに乗ってみよう。


■9時15分
天神峠駅で少しの時間眺望を
楽しんでからスタート。

 


「山頂まで、3キロか」
ここから天神平からの道との合流地点までは、
どんどん下るばかりだった。
しかも今日は所々ぬかるんでいて、
歩きにくい。
「次回からリフトはパスやな~」


■9時35分
天神平からの道と合流。
「って、おいっ!山頂まで3.3キロ!?」
「増えとるやないかい!」


気をとりなおして、登る。


■10時15分
熊穴沢避難小屋で休憩し、
しばらくすると鎖場登場。


森林限界を過ぎ、
みなかみの町が遠くに見えるようになった。

 


■10時35分
天狗の留まり場で小休憩。
展望の良い露岩に座り、
のんびり遠くをながめる。


上が見えてきたぞ!
山肌を覆うササに風が吹く。
気持ちいい!


万太郎山方面もいつの間にか目の高さ。


■11時00分
天神ザンゲ岩からみた山頂付近。
ケルンも小さく見えている。

 

 


山頂までもう少し。景色もサイコー!
でも、ここにきて、木段が…
終盤で木段はへこむ~。
「足、パンパンや~」
でも、これを登れば・・・


■11時20分
肩の小屋ーーー!
ここで一息入れて、もうひと登り!

 


■11時30分
トマの耳到着。
「やったーー!!」


富士山も、
♪あーたまを雲の上に出しー

 


最初は見上げていた連なりが
眼下に広がる。


次目指すは、オキの耳。


■11時50分
「着いたーー!!」

オキの耳から見た、トマの耳。
山頂にはたくさんの人がいる。


山頂付近で


■14時25分
帰りは来た道を引き返す。
ここまで下りてきた!
あともうちょっと!


■14時40分
天神平到着!!
さっきまでいた山頂がきれいに見える。
「歩けた!」
登山の無事をよろこび、充足感を味わう。
いろんな場面がギュッとつまっていた谷
川岳が大好きになった!

 


■今回のコースタイム
【所要時間】約5時間50分
(休憩約1時間10分)
08:50 天神平
09:15 天神峠
09:35 天神平からの道と合流
10:35 天狗の留まり場
11:00 天神のザンゲ岩
11:20 肩の小屋(トイレ休憩)
11:30 トマの耳
12:10 肩の小屋(昼食)
13:00 肩の小屋出発
14:25 天神峠からの道と合流
14:40 天神平到着

■主な費用
谷川岳ロープウエイ往復   2,060円/1人
観光リフト片道        410円/1人
谷川岳ロープウエイ駐車場   500円/1日

■今日の温泉
湯テルメ谷川         570円/1人
・みなかみに遊びに来た時はいつもここ。わが家の定番
・川沿いの露天風呂はいい気分♪ついつい長湯になってしまう
・露天風呂。夏場は虫が多いので虫嫌いの人にはツライかも!?